2018年6月の記事一覧

1学年では、認知症理解教室が行われました

6月19日、1学年の総合的な学習の時間に、「認知症理解教室」が行われました。

教室の中では、地域包括支援センターの保健師の方から、「認知症とは?」についてのお話や、わかりやすい寸劇があり、理解を深めることができました。

  

 【「認知症とは」についてのお話】   【認知症について理解を深める寸劇】   【1学年代表者によるお礼の言葉】

【感想】

認知症とはどんなものなのか、どう対処すればよいのかを知ることができて良かったです。私のおじいちゃん、おばあちゃんが認知症になってしまったら、正しい対処の仕方をお母さんと一緒にやりたいと思います。そして、おじいちゃんやおばあちゃんの気持ちを大切にし、怒らないように気をつけることが大事だと改めてわかりました。

いよいよ職場体験!

いよいよ、6月19日(火)から第2学年で職場体験学習が3日間にわたって実施されます。

地域の方々、事業所の方々にはお忙しい中、大変お世話になります。

◎職場体験学習に向けて、最後の事前指導が体育館で行われました。

  

 

手作りのアスパラベーコン巻きをいただきました!

本日の給食では、調理員さん手作りによるアスパラガスのベーコン巻きで、大変おいしくいただきました。

6月は食育月間ですので、今日は地元の食べ物を使った献立にしました。すまし汁に入っている「みつば」は会津産、アスパラガスのベーコン巻きの「ベーコン」は福島県産、「アスパラガス」は浅川町産、大根のみそ煮の「大根」は石川町産でした。

  

    【福島県産ベーコンです】        【浅川町産アスパラガス】      【ベーコンで巻いている様子】

    

       【巻いたもの】           【焼いている様子】           【できあがった給食】

 

高校説明会を実施しました

安積黎明高校、光南高校、郡山北工業高校、日大東北高校の4校にお越しいただき、学習内容や進路状況、部活動などについて丁寧にご説明いただきました。

生徒たちは真剣な態度で臨み、時にメモをとりながら各高校の説明を聞いていました。

 

いよいよ県南中体連総合大会!

いよいよ明日から2日間にわたって、中体連県南総合大会が開催されます。これまでの練習の成果を十分に発揮し、頑張ってほしいと思います。組合せは下記のとおりです。

  

  

 

 

6月の献立表と6月前半の詳細版をアップしました!

6月の献立表をアップしました・・・・・・・献立予定表(6月).pdf

6月前半の献立詳細版をアップしました・・・6月献立表(前半).pdf

◎6月は中体連県南総合大会のため、全学年で6月5日(火)~8日(金)の4日間、また2学年では6月19日(火)~22日(金)の4日間、お弁当となりますのでよろしくお願いします。

燃えよ!石川中健児!!

本日、来週に迫りました中体連総合大会に向けた激励会を行いました。

応援団の気合いの入った選手激励を受け、各部ごとに大会に向けての決意表明を行いました。