石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

定期テストⅡ

 9月27日(月)、定期テストⅡの1日目です。いつもより早く登校し、教室で勉強していた生徒が多かったです。
 下の写真は昼休み学習会の様子です。どの学年も担任の先生と一生懸命勉強していました。分からないところを少しでもなくして、2日目に臨んでほしいと思います。
  

国語科の授業

 2年生国語科の研究授業の様子です。
 文章から、主人公の言動を捉え、根拠を基に心情を読み取る授業です。生徒たちは自分で考えをまとめ、グループで意見を交換してさらに考え、全体でいろいろな考えがあることを実感しました。
 お互いの意見を大切にしていい雰囲気で授業は進んでいきました。文章から心情を読み取り、自分の考えを素直に表現できる生徒を育成していきます。
   

保健体育科の授業

 1年生保健体育科の研究授業の様子です。
 課題に応じてグループを編成し、タブレットを活用して課題解決の方法を探り、課題解決方法をもとに一人一人課題を解決しようと実践しました。
 生徒たちは笑顔で意欲的に課題解決のために考え、実践していました。個別最適の学びを目指して授業改善に取り組んでいます。
   

ソフトテニス部女子 3位入賞!

 9月13日(土)、Sリーグ東石ブロック予選会が平田村営テニスコート
で開催されました。
 女子ソフトテニス部がみごと3位に入賞し、県南大会出場を決めました。
おめでとうございます。
 男子は25日に試合があります。頑張ってほしいと思います。