石川中学校生徒の活躍

2023年5月の記事一覧

職場体験学習へ向けて

6月下旬には、2年生の「職場体験学習」が計画されています。今年度も、町内(一部は町外も含めて)のたくさんの事業所様に御理解をいただくとともに、生徒の体験活動の受け入れを御承諾いただいています。

55もの事業所の皆様には、2年生119名のために学習の場を御提供くださいますこと、心より感謝申し上げます。

29日(月)、その「職場体験学習」へ向けて、学年の教員からの事前指導や、訪問先グループに分かれた話し合いを、学年全体で行いました。これを一斉に行うためには、場所は体育館。計画を話し合う声は弾んでおり、生徒達がこの活動を楽しみにしていることがよく伝わりました。

 

PTA奉仕作業で清々しい学校環境に

27日(土)にPTA奉仕作業が行われました。普段、生徒や職員ではできない場所の作業を、短時間ながらも多くの保護者の皆様に御協力いただき、草刈りや側溝の泥上げなどを行っていただきました。御参加いただいた保護者の皆様、早朝より時間の都合をつけていただきありがとうございました。

↓ 校舎下の側溝の泥上げをしていただいています

↓ 校庭の北側の法面の、刈払機での草刈り

↓ 野球場周りの草刈り

↓ テニスコートの草むしり

選手激励会を行いました

6月6日(火)、7日(水)は中体連県南総合大会。部活動運動部が目指す節目の大会です。出場する選手を励ます激励会を5月26日(金)に行いました。生徒会執行部による運営、選手の堂々とした紹介と目標発表、応援団のリードによる全体応援と、緊張感の中にも清々しさに溢れた会となりました。

選手の皆さんの健闘を祈ります。

選手紹介の様子

↓ 野球部

↓ ソフトテニス部

↓ サッカー部

↓ バレーボール部

↓ バスケットボール部

↓ 剣道部

↓ 卓球部

↓ 柔道部

生徒代表の激励の言葉

応援団による応援

↓ 全校生は拍手に激励の気持ちを込めています

↓ 選手代表のお礼の言葉

 

 

教育実習生が授業を行っています

本校で受け入れている教育実習生4名が、指導教員からの指導を受けながら、それぞれの計画で実習授業(生徒に向けて行う授業)を行っています。

↓ 3年生・学級活動

↓ 1年生・英語

県南陸上競技大会が行われました

 17日(水)に、白河市総合運動公園陸上競技場で第6回県南中学校陸上競技大会が行われました。選手は、今まで練習してきたことを信じ、ベストを尽くしました。有観客、そして声や拍手による声援の中、どの選手も輝いていました。

(写真は、肖像権に配慮した加工がされています。)

 

↓ 早朝、学校前集合~出発

↓ 女子1年100M

↓ 男子1年100M

↓ 女子2年100M

↓ 男子2年100M

↓ 女子3年100M

↓ 男子3年100M

 

↓ 共通女子200M

↓ 共通男子200M

↓ 共通男子400M

↓ 共通女子800M

↓ 共通男子800M

↓ 女子1年1500M

↓ 男子1年1500M

 

↓ 女子2,3年1500M

 

↓ 男子2,3年1500M

↓ 共通男子3000M

  

↓ 女子走高跳

↓ 男子走幅跳

↓ 男子砲丸投

↓ 女子1,2年4✕100Mリレー

 

↓ 男子1,2年4✕100Mリレー

↓ 共通女子4✕100Mリレー

 

↓ 共通男子4✕100Mリレー

教育実習が始まりました

本校で教育実習を行う4名の学生。緊張した面持ちながらも、はきはきとした挨拶から、たくさんのことを学んでいこうという意欲が感じられました。3名は3週間、1名は1週間の実習です。生徒も今日の出会いを楽しみにしていました。

↓ 1年生の学級に入る実習生が自己紹介をしています。

全校集会を行いました

8日(月)に、今年度2回目の全校集会を行いました。

校長からは「日常生活の中で『もしかしたら…』と、自らの疑問や課題を追求する場を持つこと」について、二つの事例を挙げて話しました。

・映画を見て、その感動から制作した人(監督)に会ってインタビューするとしたら…

・全国学力学習状況調査(3年生が4月に実施済み)では、日常と関連した問題場面が設定されていること

 ※ 国語と数学の問題を例に挙げてみました

続いて応援団の披露。応援団の生徒が練習を続けている応援を目の当たりにしました。1年生はその迫力に驚いていました。

↓ 応援団以外の生徒は大きな拍手で参加