学校だより

健康な歯のために

 4月20日(火)、学校歯科医の福田先生に来校していただき、歯科検診を行いました。

 福田先生から、歯の状態はおおむね良好であると報告を受けました。ただ、気になることは顎が小さく歯並びが悪い生徒が多いということです。小さい頃から硬いものをかむことが少なくなった影響です。これから、親知らずがはえなくて、歯が痛くなったときなどは、早めの治療や相談が大切であると助言をいただきました。

 歯は一生使います。大人になったときにむし歯や歯周病で悩む人が多いので、中学校の今から正しい歯の手入れの仕方や衛生習慣を身につけてほしいと思います。

  

避難訓練を実施しました

 4月19日(月)石川消防署から4名来校していただき、避難訓練を実施しました。学校は安全・安心の場所です。これからも、もしもの時に正しく判断し安全に行動できるよう日常生活の中で指導していきます。

 消火訓練は希望者もあり、8名の生徒に実際にやってもらいました。また、消防署員から、「マスクをしていても煙を吸い込まないようにハンカチは必要」「上層階は煙の充満が早いので、特に1年生はすばやく避難する」と助言がありました。

朝のバス通学の様子~元気なあいさつで笑顔に~

 写真は朝のバスプール付近の様子です。

 生徒たちは、7台のスクールバスと5台の路線バスを利用して小学生と一緒に登校します。バスを降りたときの児童・生徒の元気なあいさつで笑顔になれます。

 バスを降りたとき安全を確認してから道路を横断するなど、具体的に指導しています。交通事故に絶対あわないように引き続き声をかけていきます。

 毎朝お世話になっているバスの運転手さんたちに、感謝申し上げます。

桜にかこまれた学校

 環境は人をつくると言います。教育環境が整っている学校は、生徒たちがいきいきと成長していきます。

 石川中学校の校舎内外は素晴らしい環境です。4月上旬、校舎の周りには桜の花が咲き誇り、やがて、風が舞うと花びらの中にいるような状態になり、最後には、桜の花びらの絨毯を歩いて登下校していました。ゴミなど一つもなく、整えられた綺麗な環境の中で生活できることに感謝し、学校生活を充実させていきたいと思います。

交通安全教室 ~命を守る~

 4月9日(金)石川警察署地域交通課の方に来校していただき、交通安全教室を実施しました。

 教頭先生から話をしてもらい、警察署員の方からDVDを見ながらの講話がありました。絶対に命に関わる交通事故にあわないように十分注意してください。次の点について確認しました。危険な場面を見たときは、すぐに石川中学校に連絡していただきますようお願いします。

①バス・スクールバスから降車後は、すぐに道路を横断しない。

②自転車通学生徒はヘルメットをかぶり、下り坂でもスピードを出さないで、安全に運転する。

③自転車盗難防止のため、鍵は2ロックとする。また、自転車保険に加入することをすすめる。

④歩行生徒も常に安全を確認し、前をしっかり見て歩く。細い道や暗い道を通らない。

全校集会 学級役員任命・校長講話(目標の立て方)

 4月8日(木)放送で全校集会を行いました。

 学級役員に選出された生徒に、任命状を手渡しました。学級の中心として活躍することを期待しています。

 校長講話として、目標の立て方を、メジャーリーガーの大谷翔平選手が高校時代に作った目標達成シートの例をあげて説明しました。目標を達成させるために、今やるべき事は何か?具体的に考えて実行することが大切です。一人一人の目標が達成できるよう、みんなで協力します。

 目標の立て方(大谷翔平選手).pptx

  ↑ クリックしてご覧下さい

対面式・生徒会説明会をリモートで実施しました

 4月7日(水)生徒会説明会を行いました。1年生は体育館へ入場し、2・3年生は教室でリモートで実施しました。

 生徒会から、生徒会活動計画・決議文・生徒会役員・校歌について説明がありました。次に部活動を動画で紹介しました。生徒会活動を理解し、しっかりした心構えで活動してほしいともいます。

 生徒会役員の皆さん、たくさんの準備、御苦労様でした。

144名の入学生 入学おめでとう

 石川中学校第45回入学式を挙行しました。144名の入学生の皆さんおめでとうございます。保護者の皆様にも心よりお祝い申し上げます。生徒会長の歓迎のことばも、入学生代表誓いのことばも、素晴らしいものでした。

 学校は楽しいところです。笑顔で中学校生活を送れるよう支援していきます。心配事がありましたら、いつでもご相談下さい。

 入学生の態度は立派でした。これからが楽しみです。2・3年生はリモートで参加しました。