お知らせ

令和5年度 部活動 

常設部
 ◎野球部(男女)
 ◎ソフトテニス部(男・女)
 ◎サッカー部(男・女)
 ◎ハンドボール部(男・女)
 ◎バレーボール部(女子)
 ◎バスケットボール部(男・女)


◎卓球部(男・女)
◎剣道部(男・女)
◎柔道部(男・女)
◎陸上競技部(男・女)
◎管弦楽部(男女)
◎美術部(男女)

特設部
 ◎陸上競技部(男・女)
 ◎駅伝競走部(男・女)
 ◎合唱部(男女)
 ◎水泳部(男・女)
 ◎スケート部(男・女)     

部活動だより

各部活動より

管弦楽部

 管弦楽部は女子25名で活動しています。初心者もとても上手に弾けるようになっています。
 今年度から部活動指導員の先生にも指導していただき、各種コンクールに向けて心を一つにがんばっています。
   
    
  
  

男女ハンドボール部

 男女ハンドボール部は室内競技ですが、主に校庭で練習しています。土日の練習では体育館の部活動とかち合わないように調整したりクリスタルパークなどで練習したりしています。
 男女合わせて38人と多くの部員がいます。県南地区にはハンドボール部があるのは石川中学校だけなので、中体連の大会は初戦が県大会となります。今年も東北・全国大会目指して一生懸命練習しています。
 令和4年度 県中体連 女子優勝、男子準優勝  東北中体連 女子第3位
  
  
  

柔道部

 柔道部は、男女とも武道館で練習しています。感染リスクの高い乱取りができない期間がありましたが、毎日基礎体力の向上に努め、ランニング、筋トレなど黙々と練習してきました。
 初心者の1年生を含め、男子15人、女子6人になりました。今年も全国大会出場を目指して意欲的に練習しています。
◎県南中体連大会 男子3位 男子個人戦 1位1階級、2位1階級、3位2階級 女子個人戦 1位5階級
◎県中体連大会  男子個人戦 3位1階級  女子個人戦 2位1階級、3位2階級
◎東北中体連大会 男子個人戦・女子個人戦出場   ◎全国中体連 女子個人戦出場
  
  
  

バスケットボール部

 男女バスケットボール部は、1年生を加え、男子24人、女子15人となりました。
 毎日体育館で男女ともにたくさん走ってたくさん動いて熱心に練習しています。目標を高くもち厳しい練習を率先して行っています。精神力も向上しており期待がもてます。
  
  
  

ソフトテニス部

 石川中学校の校地内にテニスコートが7面あります。その近くに町のコートもあり、恵まれた環境の中で活動しています。
 新入部員を加え、男女とも意欲的に活動しています。雨でコートがぬかるんでいるときは、体育館脇の駐車スペースで練習したり、校舎内で体力トレーニングなどを行っています。悔いの残らぬよう一生懸命練習しています。
  
  
  
  
  

バレーボール部

 女子バレーボール部は3年生がいません。しかし、2年生10人、1年生12人と県南地区でも人数が多い部となりました。
 基本を徹底して練習し、スパイクも打てるようになりました。試合でも勝てる力をつけてきました。どんどん上達しているところです。今後の活躍が楽しみです。
  
  
  
  

卓球部

 卓球部は、男子31人、女子27人、合計58人と、人数が1番多い部活動です。
 体育館ギャラリーにある9台の卓球台で交代しながら練習に励んでいます。入部した1年生19人は、2グループに分かれて素振りや台打ちを行っています。
 新人戦では男女優勝を果たしました。県南大会でも県大会目指して頑張ることでしょう。
◎県南中体連大会 ・女子団体ベスト8
         ・男子個人シングルス3位(県大会出場) ・女子個人ダブルスベスト8(県大会出場) 
  
  
  
  
  

剣道部

 剣道部女子の2年生がいなくて休部の危機でしたが1年生が4人入部し、団体が組めるようになりました。男子も4人入部し、充実した練習ができています。
 素振り、基本打ち、応じ技、掛り稽古など充実した練習です。毎年、多くの生徒が段位を取得しています。
 男女とも2年連続の県大会出場を狙っています。部員全員、人間形成の道を歩んでいます。
◎県南中体連大会 男子団体3位(県大会出場)
         男子個人戦 第1位、第2位(県大会出場) 女子個人戦 ベスト8(県大会出場)
  
  
  
  
  

サッカー部

 5月7日(土)、サッカーの県南リーグが石川中学校校庭で開催されました。
 今年度の石川中学校は、白河中央中と石川義塾中との合同チームで大会に参加します。
 今年度6人の1年生が入部し、合計10名となりました。これからどんどん上達していくでしょう。楽しみなチームです。
  
  
  
  
  

野球部

 1年生8名が入部し26名となりました。女子部員が3人てレギュラーを目指しています。
 3年生は3人しかいませんが、1、2年生をリードし意欲的に活動しています。
 どんどん上達しています。これからの活躍が楽しみです。