学校だより

プランターにパンジーを植えました

 公益社団法人福島県森林・林業・緑化協会が実施している「福島県緑の募金学校緑化活動促進事業」による助成金を活用して、プランターにパンジーを植えました。今冬は、冷え込みが厳しい時期もありましたが、パンジーは順調に成長しています。
 たくさんの花をつけるようになったら、生徒昇降口などに飾る予定です。
 なお、このパンジーは、卒業証書授与式の会場の装飾にも使われることになっています。

 

 

県産牛使用の『ビビンバ丼』給食に登場!

 9月29日(火)の給食に、福島県産牛(白河市生まれ、喜多方市育ち)を使ったビビンバ丼が登場しました。これは、新型コロナウイルス感染症の影響により、本県の牛肉や鶏肉などの消費が低迷していることから、学校給食に本県産の牛肉や鶏肉を使用する場合、購入費用が補助される国産農林水産物等販売促進緊急対策事業を活用して提供したものです。給食では珍しいビビンバ丼で子どもたちは、風味豊かな本県産の牛肉の味わいを堪能していました。なお、この事業を活用して、今後もあと4回本県産の牛肉や鶏肉を使った給食を提供する予定です。

 

修学旅行、学習旅行 終わる!

 9月9日(水)、3学年の修学旅行(新潟市方面)、2学年(仙台市方面)、1学年(会津若松市方面)の学習旅行を行いました。教室を離れ、それぞれの土地の自然や文化、歴史などに直接触れることで学習を深めたり、班別自主活動などを通して、自主性や協力性、友情を育んだりすることができました。特に3年生は、コロナ禍により目的地や日程などを大幅に変更しての実施でしたが、好天に恵まれ、遊園地や水族館などで笑顔をいっぱいにして、中学校生活最後の校外学習の思い出づくりを楽しんでいました。各学年ともに、今回の体験を教室での学習に生かしていきたいと思います。

1年生   

「私の見つけた景色」 校内絵をかく会を実施しました。

 9月3日(木)、暑すぎるくらいの好天に恵まれ、全校生が、自分の町の自分が選んだ景色を一枚の絵に表現しました。選んだ理由が伝わるように、美術の時間に学習したさまざまな技法を駆使しながら真剣に筆を動かした経験は、きっと生涯の宝物になることでしょう。また、今年も帰校する前に、ゴミや空き缶拾いなどを行い、美化活動に取り組みました。作品は、10月の石晶祭での掲示やコンクールに向けて、美術の時間などを使って完成させます。

     

本年度第1回目の授業参観を実施しました。

 新型コロナウイルス感染防止のために実施を見送ってきた授業参観を7月9日、10日の2日間にわたって実施いたしました。保護者の皆様には、お子様の出席番号により2日間に分けて来校していただきました。感染防止対策のひとつとして学年懇談会や講演会は実施いたしませんでした。例年と異なる実施方法であったにもかかわらず、ご協力とご理解をいただきありがとうございました。全員がマスクを着用し、机と机の間隔をとり、教室の入室にはアルコールによる手指消毒。新しい生活様式にそった授業風景をご覧いただけたと思います。

 

  

漢字コンテストが実施されました。

 本日、漢字コンテストを実施いたしました。年度当初の予定では5月22日の予定でしたが、臨時休業で実施が延期となっていました。臨時休業中の家庭学習の課題として、漢字コンテストの学習に取り組みました。今週は昼休みの時間も利用して学習しています。各学級で、集中して一文字一文字丁寧に記述する姿、緊張して問題用紙に向かう姿が見られています。これまでの学習の成果が楽しみです。

      

 

 

第43回卒業式を挙行いたしました。

令和2年3月13日(金)に、第43回卒業証書授与式を本校体育館にて挙行いたしました。新型コロナウイルス感染防止に伴い、参列者の制限や時間短縮など様々な対策をする中での卒業式となりました。例年とは異なるスタイルとなりましたが、卒業生一人一人の立派な態度が印象的でした。晴れて卒業証書を手にした128名の卒業生の益々のご活躍をご期待申し上げます。

      

教育長メッセージについて(お知らせ)

このたび、児童生徒に向けて「児童・生徒の皆さんへ -学校の臨時休業に関する福祉あけん教育長メッセージ-」が福島県教育委員会より発表されましたのでお知らせいたします。

※下記のリンクを選択してください。

教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdf

避難訓練が行われました!

本日、春の避難訓練が行われました。

地震発生に伴って給食室から火災が発生したという想定での訓練でした。

生徒達は、真剣な表情で校庭に避難し、その後消防署の方から講話をいただきました。

      

    【消防署員の方の紹介】      【消防署員の方からの講話】     【水の入った消火器を使っての訓練】

 

第42回石晶祭開催

 本日、第42回石晶祭が行われました。午前中は、各学年の合唱コンクールが行われ、今までの練習の成果を発揮し、クラスの絆を深めることができました。また午後は、各学年の発表と有志によるステージ発表が行われました。それぞれ創意工夫が詰まった演出と表現力豊かな発表で、生徒それぞれの特技や才能が遺憾なく発揮されました。

   

PTA教養委員会主催、芸術鑑賞教室開催

 本日、混声合唱団「アンサンブル・ヴォーチェ」をお招きして、芸術鑑賞教室を開催しました。オペラの名曲から唱歌、ポップスまで幅広い曲目構成で、普段聴くことができない音楽を聴くことができました。また、腹式呼吸を教えていただくコーナーもあり、10/19(金)の合唱コンクールに向けて、貴重な経験となりました。

  

16:50 いよいよお楽しみのディナークルーズです!

一日中歩き回り、その疲れを癒す夕食の時間です。今年度は、ディナークルーズです。

テーブルマナーの講習を受けながら、フレンチのフルコースに舌鼓!1学期に体験した石川牛のテーブルマナーが生かされる時です!また、船からの景色もおいしい夕食に華を添えます!

  

7:35 すでに小山駅です!

早朝バスで石川中を5:45に出発し、新白河駅から新幹線で東京方面へ!

7:35 すでに小山駅まで来ました!

 

車内では楽しく友達とコミュニケーション! 置かれている雑誌に目が釘付け!

芸術の秋、全校絵をかく会が開催される!

 本日、快晴の下、全校絵をかく会が開催されました。生徒たちは、石川の秋の気配を感じながら思い思いの場所で絵筆をはしらせました。

 今後、美術の時間を中心に仕上げを行い、10月19日(金)に行われる石晶祭で展示いたします。

  

県南中体連駅伝大会速報!

駅伝速報! 女子 優勝  男子 準優勝

本日、第1回県南中学校駅伝競走大会が玉川村で開催され、上記のすばらしい結果となりました。

今年度から、石川支部と東西しらかわ支部が合わさっての県南大会となり、男子が25校、女子が24校での競技となりました。そのような中においてもすばらしい石中生の活躍となりました。

今後、10月に福島市で行われる県大会での活躍を期待したいと思います。

2学期スタート!

 本日、第2学期の始業式を行いました。校長先生の式辞の後、各学年を代表して3名の生徒が2学期への抱負を発表しました。また、式の後に行われた全校集会では、英語弁論の発表、特設合唱部および管弦学部の演奏を行い、今週行われるコンクールに向けて全校生徒から拍手が送られました。

  

全国大会出場選手激励会が行われました!

本日、10時よりPTA主催による全国大会出場選手激励会が開催されました。

本年度は、陸上共通女子砲丸投げで女子1名、柔道女子個人で女子2名、女子ハンドボール部11名がそれぞれ全国大会に出場することとなりました。その激励ということで、PTA会長の近内寛典さん、野本観光社長の野本和義さんからそれぞれ激励金が手渡されました。ぜひとも、全国の舞台で石中生の活躍を祈りたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

  

◇ハンドボール全国大会・・・8月18日(土)~  山口県キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター

◇陸上全国大会・・・・・・・8月19日(日)~  岡山県総合グラウンド陸上競技場

◇柔道全国大会・・・・・・・8月18日(土)~  広島県立総合体育館

 

 

中体連東北大会速報!

速報! 女子ハンドボール部 東北大会優勝!

本日、福島市のあづま総合体育館でハンドボール女子決勝が行われ、本校女子ハンドボール部が昨年に引き続き見事優勝し、全国大会出場を決めました。決勝は、宮城県の成田中学校と対戦し、16:15という僅差で優勝を勝ち取ることができました。このあと、8月19日から山口県で開催される全国大会に駒を進めることになります。応援のほどよろしくお願いいたします。

中体連東北大会速報!

速報 中体連東北陸上大会 共通女子砲丸投げ7位 入賞!

本日、岩手県で中体連東北陸上大会が行われ、本校3年女子が共通女子砲丸投げに出場し7位入賞を果たしました。記録は12m66cmで、すでに中体連県大会で標準記録を突破しているため、全国大会に出場することが決定しております。

中体連県大会速報!

◎中体連県大会結果速報です

ハンドボール女子 第1位 東北大会出場

ハンドボール男子 第3位

柔道女子団体   第2位 東北大会出場

柔道女子個人   48㎏級 1位 全国大会出場

         52㎏級 1位 全国大会出場

         52㎏級 2位 東北大会出場

         57㎏級 3位

 

奉仕作業、お世話になりました!

本日の早朝5:30から、第2学年PTAによる奉仕作業が行われました。天候が不順な中でしたが、何とか無事に終了することができ、きれいに環境を整えていただきました。ありがとうございました。

  

県陸上大会が行われました!

3年女子が共通砲丸投げで標準記録突破!

全国大会出場へ!

7月4日(水)から3日間にわたって、いわき市の陸上競技場で県中体連陸上競技大会が行われました。

結果は、本校3年女子が12m91cmで見事標準記録を突破し、全国大会への出場権を得ました。全国大会は8月18日から岡山県で開催されます。

入賞者は以下の通りです。

◇共通砲丸投げ・・・第2位 12m91cm  本校3年女子 全国大会出場

◇共通女子200m・・・第3位 27秒25   本校3年女子 東北大会出場

◇2年男子100m・・・第8位 11秒86    本校2年男子

  

 

1学年では、認知症理解教室が行われました

6月19日、1学年の総合的な学習の時間に、「認知症理解教室」が行われました。

教室の中では、地域包括支援センターの保健師の方から、「認知症とは?」についてのお話や、わかりやすい寸劇があり、理解を深めることができました。

  

 【「認知症とは」についてのお話】   【認知症について理解を深める寸劇】   【1学年代表者によるお礼の言葉】

【感想】

認知症とはどんなものなのか、どう対処すればよいのかを知ることができて良かったです。私のおじいちゃん、おばあちゃんが認知症になってしまったら、正しい対処の仕方をお母さんと一緒にやりたいと思います。そして、おじいちゃんやおばあちゃんの気持ちを大切にし、怒らないように気をつけることが大事だと改めてわかりました。

いよいよ職場体験!

いよいよ、6月19日(火)から第2学年で職場体験学習が3日間にわたって実施されます。

地域の方々、事業所の方々にはお忙しい中、大変お世話になります。

◎職場体験学習に向けて、最後の事前指導が体育館で行われました。

  

 

手作りのアスパラベーコン巻きをいただきました!

本日の給食では、調理員さん手作りによるアスパラガスのベーコン巻きで、大変おいしくいただきました。

6月は食育月間ですので、今日は地元の食べ物を使った献立にしました。すまし汁に入っている「みつば」は会津産、アスパラガスのベーコン巻きの「ベーコン」は福島県産、「アスパラガス」は浅川町産、大根のみそ煮の「大根」は石川町産でした。

  

    【福島県産ベーコンです】        【浅川町産アスパラガス】      【ベーコンで巻いている様子】

    

       【巻いたもの】           【焼いている様子】           【できあがった給食】

 

高校説明会を実施しました

安積黎明高校、光南高校、郡山北工業高校、日大東北高校の4校にお越しいただき、学習内容や進路状況、部活動などについて丁寧にご説明いただきました。

生徒たちは真剣な態度で臨み、時にメモをとりながら各高校の説明を聞いていました。

 

いよいよ県南中体連総合大会!

いよいよ明日から2日間にわたって、中体連県南総合大会が開催されます。これまでの練習の成果を十分に発揮し、頑張ってほしいと思います。組合せは下記のとおりです。

  

  

 

 

6月の献立表と6月前半の詳細版をアップしました!

6月の献立表をアップしました・・・・・・・献立予定表(6月).pdf

6月前半の献立詳細版をアップしました・・・6月献立表(前半).pdf

◎6月は中体連県南総合大会のため、全学年で6月5日(火)~8日(金)の4日間、また2学年では6月19日(火)~22日(金)の4日間、お弁当となりますのでよろしくお願いします。

燃えよ!石川中健児!!

本日、来週に迫りました中体連総合大会に向けた激励会を行いました。

応援団の気合いの入った選手激励を受け、各部ごとに大会に向けての決意表明を行いました。

  

第1回県南陸上競技大会が行われました!

第1回県南陸上競技大会 男子総合3位 女子総合2位 男女総合3位

◎今年度から中体連陸上競技大会が、白河市総合運動公園で県南陸上大会として開催されることになり、今年度はその第1回目となる大会でした。昨年度までは石川支部7校での大会でしたが、今年度からは二十数校の中での大会となりました。そのような中、石川中は男子総合で3位 女子総合で2位、男女総合で3位入賞というすばらしい結果を残すことができました。

  

大会では、本校3年生女子生徒が、共通砲丸投げにおいて新記録となる12m91㎝で見事優勝しました。今後、県大会に向けて練習を積み重ね、東北大会、そして全国大会をめざして頑張ってほしいと思います。

手作りのおいしい給食をいただきました!

◎本日は、卵と豆腐を使った「ぎせい豆腐」をメインとした給食をおいしくいただきました。この「ぎせい豆腐」は

 調理員さん達により、朝から下の写真のような行程を経て作られたもので、おいしくいただきました。 

  

 【具となるしいたけを細かく切る】   【豆腐を細かくほぐしている様子】   【オーブンで焼き上がったところ】

 

【包丁できれいに切り分けたところ】   【とてもおいしくいただきました!】

2・3年生では総合学習が行われました!

◎本日の6校時目は、2・3学年共に総合学習の時間で、「生き方について考える」をテーマとして、3学年では進路について、2学年では職場体験について授業が行われました。

  

    【3学年では、高校進学についての内容が中心となりました】      【2学年は職場体験の内容が中心でした】

漢字コンテストに向けて!

◎5月25日(金)には、漢字コンテストが実施されます。基礎学力向上を目的として、年間3回にわたって、漢字コンテスト、計算コンテスト、そしてスペリングコンテストが予定されています。その第1回目ということで、今年度は学習委員会で目標を各学級に設定してもらうなど、工夫した取り組みがなされています。

 本日の昼休みは、本番に向けて第1回目のプレテストが行われました。満点賞をめざして頑張ってほしいと思います。

  

県南陸上大会に向けて選手激励会開催!

◎本日の午後、県南陸上大会に向けて選手激励会が体育館で行われました!

 5月17日(木)に、白河市の陸上競技場で第1回県南陸上競技大会が開催されます。

 今年度から東西白河との合同開催で、記念すべき第1回の県南陸上競技大会となります。それに向けて、選手激励会が開催されました。応援団にとっても今年度最初の応援で、緊張した雰囲気の中で応援が繰り広げられました。

   

生徒総会が行われました!

◎本日、年度当初の生徒総会が行われました。これまでの石川中学校生徒会の伝統を引き継ぐべく、今年度の生徒会活動の方針や活動内容について、昨年度までの活動での反省点を生かしながら真剣な雰囲気の中で会が進められました。

  

青葉の季節を迎えて!

◎このところ天候が不順で、気温が低い日々が続いていますが、緑が美しい季節となりました。

 石川中学校の校舎前では、昨年度から大切に育ててきたパンジーが満開です。ただ季節的にもそろそろ

 終わりを迎え、それに代わり校庭側の花壇を耕し、次の草花や野菜を栽培する準備を進めています。

  

中華系の給食をおいしくいただきました!

◎本日は中華麺、揚げ餃子、中華風サラダなど、中華系の給食でした。天候不順により肌寒いこともあり、

 体が温まる大変おいしい給食でした。みそ味スープについては、既成のだしを使って作るのが一般的です

 が、石川中給食室ではみそ、しょうゆ、コンソメ等での手作りによるスープに仕上げています。

 

総合的な学習の時間のオリエンテーションが行われました!

◎5月に入り、各学年で「総合的な学習の時間」のオリエンテーションが行われました!

  今年度もいよいよ総合的な学習の時間がスタートしました。スタートに当たって、各学年でオリエンテーションが行われ、どのようなことを学ぶのか、どのような力を身に付けようとしているのかなどについて、オリエンテーションが行われました。

 

第1回避難訓練が行われました!

◎本日、今年度最初の避難訓練が行われました。

 大地震が発生し、給食室から出火し避難をするという想定で行われました。避難完了まで3分弱という結果でした。東日本大震災から約7年という月日が流れました。今回の避難訓練を通して、災害発生時の避難に対する意識や日頃の心の備えについて再確認をすることができました。

  

伝統の長縄大会が行われました!

本日の午後、快晴の中、石中伝統の長縄大会が開催されました!

大きなかけ声で、各クラスとも一致団結して長縄に取り組む姿がとても印象的でした。

明日の校内陸上大会も楽しみです。

  

【円陣を組んでクラスの団結力を高める】【いーち、にーい、応援も声高らかに!】【少ない時間の中で完成させた応援旗】

 

 

 

校内陸上大会・長縄大会の日程が変更となりました!

嵐校内陸上大会・長縄大会の日程が、天候状況・グランドコンディションにより変更となりました!

本日の朝からの雨に伴い、下記のように変更となりました。

4月26日(木) 13:50~ 長縄大会(学級対抗)

4月27日(金)  8:45~ 校内陸上大会

「できる限りよいグランドコンディションでの実施を!」と考えた結果、変更させていただきました。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。また、応援のほどよろしくお願いいたします。

 

第41回卒業証書授与式が行われました

  

3月13日(火)に第41回卒業証書授与式が、厳粛な雰囲気の中で行われました。

3年前に沢田中学校と統合となり、3年が経過して全員が同じ制服を身にまとっての最初の卒業式でもありました。

1・2年生から「蛍の光」、3年生から「仰げばとうとし」が斉唱され、感動的な式となりました。

PTA学年行事開催!

本日、PTAの学年行事であるフラバール大会が本校体育館で行われました。これは1・2学年それぞれに分かれて、生徒・保護者・教師が一つになってのレクリエーションで、種目は「フラバール」といって、バレーボールに似た競技で変形ボールで行うため、だれもが楽しめるものです。午前中2学年、午後1学年で行われ、保護者とともに楽しい一時を過ごすことができました。
   
  

生徒会役員選挙立会演説会開催!

本日の午後、体育館で平成30年度に向けた生徒会役員選挙立会演説会が行われました。1・2年生の立候補者および、3年生の応援弁士が熱弁を奮い、引き締まった雰囲気の中で演説が展開されました。1月9日の始業式に任命式が行われ、そこから新役員による生徒会活動がスタートします。
  

女子ハンドボール部、全国大会出場!

速報!
女子ハンドボール部が東北大会で優勝し、全国大会出場!
 本日、宮城県大和町で行われた、東北中学校ハンドボール大会において、女子ハンドボール部が優勝し、8月17日から沖縄県で行われる第46回全国中学校総合体育大会ハンドボール競技大会への出場を決めました。
 決勝戦の相手は中田中学校(宮城県第一代表)で、22対15という結果でした。前半は11対8の接戦で折り返し、後半に入って序盤に得点を重ねて引き離し、7点差をつけての優勝でした。
 東北地区からは1校のみが全国大会出場です。本校女子ハンドボール部の優勝は11年ぶり4度目の優勝での全国大会出場となります。ぜひ、全国大会での活躍を期待したいところです。

中体連県南総合大会1日目結果

本日、中体連県南総合大会1日目が行われました。結果をお知らせいたします。

◇柔道女子団体・・・・・・・優勝 (県大会出場)
◇柔道男子団体・・・・・・・第3位(県大会出場)
◇ソフトテニス(男子)・・・第3位(県大会出場)
◇野球・・・・・・・・・・・対 白河南中  7:0 で3回戦進出
◇サッカー・・・・・・・・・対 白河中央中 6:0 で3回戦進出
◇卓球男子団体・・・・・・・予選リーグ1位通過で2日目決勝トーナメントへ進出(9:00~ 対 矢吹中)

※2日目は、各種目とも決勝リーグや、個人種目が行われます。

県南中体連総合大会が開催されます!

6月6日(火)と7日(水)の2日間にわたって、県南中体連総合大会が行われます。
いよいよ3年生にとっては、最後の中体連となります。
応援のほど、よろしくお願いいたします。
大会組合せを下記に掲載します。
  

  

  

生徒総会が行われました!

生徒総会が行われました! テーマは「石中革命」
 本日の午後、体育館において生徒総会が行われ、今年度の生徒会の活動計画や予算案について話し合いが行われました。今年度の生徒会活動のテーマは、「石中革命」に決定しそのテーマに基づいて各委員会や部活動、各学級が一丸となって取り組んでいくことが確認されました。
  

石川支部陸上大会、男女総合優勝!

石川支部陸上大会で、男子優勝、女子優勝、男女総合優勝!
 本日、鏡石の鳥見山陸上競技場において、石川支部中体連陸上競技大会が行われ、昨年に引き続き、男子優勝、女子優勝、男女総合優勝を果たしました。陸上競技部、特設陸上部の生徒がそれぞれの種目で大活躍しました。今後の県大会での活躍が期待されます。
 また、男子共通3000mで下山田稜君が昨年の吉田陵雅君の記録をさらに更新し、新記録を樹立しました。
  
  

校内陸上競技大会が行われました!

 本日、曇り空ではありましたが、校内陸上競技大会が行われました。今年で第40回を数える石川中伝統の行事で、今回も白熱した競技が繰り広げられました。
 また午後からは、学級対抗の長縄跳び大会が行われ、学級の団結力が高まる大会となりました。
  
  

卒業式まで一ヶ月となりました!

2月に入り、卒業式まで約1ヶ月となりました。3年生ではいよいよ卒業式に向けての練習がスタートしました。また、2学年では卒業式の2日後に出発する修学旅行に向けての準備がスタートしました。今回は、1月中旬に導入されたタブレットを使って班別研修のコースの検討を行っています。
また、PTA活動も終盤を迎え、先日19:00よりPTA合同委員会が開かれ、各委員会で今年度の反省が行われました。
  
    【3年生の卒業式練習風景】      【2年生のタブレットを使っての修学旅行準備】     【PTAの合同委員会風景】