石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

授業の様子から

【2学年】美術・絵画

石晶祭で展示する作品。

↓ 授業で行うのはこの日が最後

↓ 仕上げに向けて集中しています

 

 

弦楽器 弦の音の厚みと美しい響き

10月12日,白河市コミネスにて福島県下小・中学校音楽祭(第2部合奏)が行われました。

石川中学校管弦楽部の皆さんが出場しました。

弦楽器による編成で,弦の音の重なりが厚みとなって,広い会場に美しい響きが広がりました。

同じ曲目の演奏を,石川中学校文化祭「石晶祭」でも披露します。

↓ 演奏を終えて,会場前の広場で集合写真

授業の様子から

【3学年】理科・運動とエネルギー

滑車の働きを,2種類の滑車で比べながら学習しています。

あるグループは,定滑車(糸が巻き付いている車輪のような滑車が,固定されているもの)を調べてます

↓ 引いたときの重さはおもりの表示と同じで,引いた長さも同じかも…

別のグループは動滑車(車輪が固定されいない滑車)を調べてます。

↓ 引いた感じが軽いな 

↓ 引いた長さ(距離)はどうだろうか… 

【3学年】技術・家庭科  ミシンの使い方

ミシンを目の前にしつつ,ワークシートも使いながら,各部の名称や機能を確認しています。

↓ タブレット端末でQRコードを読み込むと,使い方の動画を見て学ぶこともできます

 

 

 

石晶祭へ向けて

今回は,放課後の活動を紹介します。

石晶祭のシンボルマークは,夏季休業中の美術科の課題として,生徒全員が取り組んできました。

実行委員会で選考が行われ,一つの図案が決まりました。

美術部の皆さんが準備した大きなボードに,学年からのシンボルマーク係がチームになって描いています。

↓ 集中してゆっくりと筆を動かし,丁寧に描いています

※ 画像の中の,ボードの部分は,どのような絵なのか分からないように,あえて加工しています。

↓ イメージに合ったものになるよう,確かめながら色を調合してます

↓ スローガン「流星光底」の「底」の一部は分かります

完成が楽しみです。

 

授業の様子から

今回は,体育の授業の様子をお伝えします。

【1学年】バレーボール

導入(単元の初めの時間)の基本中の基本から。

↓ まずはペアでラリーが続くか…

↓ ラリー25回に挑戦

【3年生】ダンス

こちらも単元の導入。タブレット端末を使って検索,話し合ってます。

↓ グループで挑戦したいダンスの動画を探してます。

↓ 試しに,ちょっと踊ってみます(右)

 

歌声の響く学校

石川中学校が目指す三つの学校像のうち,「歌声の響く学校」が今,叶っています。

以前からお伝えしている石晶祭の合唱コンクールへの取組で,各教室からきれいな歌声が次々と聞こえてきます。

↓ この日の昼休み,音楽室で練習していたのは2年生と1年生。

そして,体育館では…

もう一つの合唱,特設合唱部の歌声でした。コンクール出場から一か月以上が経っています。

↓ 石晶祭で発表するためにはもう一度練習が必要です

駅伝県大会が行われました

4日(水),福島市のあづま総合運動公園内周回コースを会場にして、福島県中学校体育大会駅伝競走大会が行われました。

8月に行われた県南大会から1か月と1週間。男女とも,チーム一丸となって練習を重ね,この大会に臨みました。

↓ スタートと中継所,そしてゴールとなる,あづま総合運動公園陸上競技場

↓ 場内。この日の午前中はほぼ雨模様でした

↓ 女子の部 スタート!

↓ 1区から2区へ 2区は区間第5位の素晴らしい走りに…

↓ 石川中女子 ゴールの瞬間

↓ 男子の部 スタート!

↓ 3区,たすきをもらってスタート。 この直後,区間第3位の走りで順位を上げました

↓ 石川中男子 8位でゴール(入賞)

この時期だからこその昼休み

前回お伝えした,学級ごとの合唱の取組は,昼休みにこんな風に続いています。

↓ この時,音楽室では1年生,2年生の学級が練習中

練習場所は日ごとの割り当てですので…

↓ 教室で練習する様子も見られます