石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

スペリングコンテスト

 1月20日(金)、1・2年生でスペリングコンテストを実施しました。今まで朝自習や昼休みにたくさん練習してきました。
 開始10分後には、余裕の表情の生徒が多かったです。今までの成果がでたことでしょう。これからも少しずつ力を付けていくことを期待しています。
  

定期テストⅣ 3年生最後の定期テスト

 1月20日(金)、23日(月)は、3年生の定期テストⅣです。中学校最後の定期テスト、中学校の評定を出すのに大きく影響するテストです。
 今までの学習の成果を充分発揮してほしいと思います。土・日にしっかり学習し、納得いく結果が出ることを期待しています。
  

いしかわコネクション(英語)~ようこそ石川中学校へ

 1月19日(木)、町内小学校6年生を対象にいしかわコネクションと児童と保護者を対象に入学説明会を開催しました。
 6年生は三つのグループに分かれ英語を勉強しました。「I want to ~」を使って、中学校でしたいことや入りたい部活動などを英語で表現し、互いに会話しました。特別支援学級では、1年生との交流で劇などをしました。みんな元気で一生懸命取り組んでいました。
 入学説明会では、スライドで中学校の様子や入学に関してお願いしたいことを話しました。
 あと約2か月で中学生です。今の学習をしっかり行い、安心して中学校に入学してほしいと思います。
  
  

1年生 音楽の授業

 新しい音楽の教員が着任し、本日より勤務を開始しました。非常勤講師なので授業だけになります。
 本日は1年生のすべての学級で音楽の授業をしました。いい雰囲気で授業が進んでいました。
  

バスケ部男子 県南で準優勝

 1月14日(土)、15日(日)に開催されましたU15新人バスケットボール大会県南地区予選会で、男子バスケットボール部が準優勝となりました。
 女子は僅差での惜敗でした。男女とも夏の中体連に向けて練習に励み経験を重ね、夢を叶えてほしいと思います。
 ◎男子バスケットボール部 2回戦 対古殿中 勝利  準決勝 対白河二中 勝利  決勝 対ZEPHYRS 惜敗
 ◎女子バスケットボール部 1回戦 対syrjyk 惜敗 

全国都道府県女子駅伝 8区 区間賞!

 1月15日(日)、全国都道府県女子駅伝大会に3年生女子が8区に出場し、区間賞を獲得しました。
 全国での1位という素晴らしい成績です。今までの練習の成果を中学校最後の大会で発揮しました。おめでとうございます。

ハンドボール部 県で入賞

 1月14日(土)、福島県中学校新人ハンドボール大会があづま総合体育館で開催されました。
 女子が準優勝、男子が第3位とすばらしい成績でした。男女とも僅差だったので悔しさもありますが、夏の大会が本番です。悔しさをバネにがんばり、夏の中体連では夢を叶えてほしいと思います。
 ◎男子 準決勝 対福島一中 惜敗
 ◎女子 準決勝 対中央台北中 勝利  決勝 対信夫中 惜敗
  

石川ライオンズクラブ表彰

1月12日(木)、石川ライオンズクラブ善行生徒・スポーツ功労生徒表彰式が八幡屋で開催され、善行生徒の生徒会役員3名と中体連で県1位、東北3位以内になった3種目の代表生徒が参加しました。
◎善  行  生  徒 3年生女子2名・男子1名
◎スポーツ功労生徒 ○ハンドボール 3年生女子3名 
          ○駅  伝  競  走 3年生女子4名 
          ○柔    道 3年生女子1名

3年生実力テスト

 1月11日(火)、3年生は実力テストでした。
 受験前に自分の力を試す大切なテストです。テストを受けて終わりではなく、大切なのは自己採点をしてできなかったところをチェックし復習することです。できないところをできるようにすることが大切です。
 入試まであとわずか、始業式の3年生代表の発表にあったように、気合いを入れて本気で学習し、合格を勝ち取ってほしいです。