石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

定期テストⅣ(1・2年)終了

 定期テストⅣが終了しました。今までの学習の成果がでることを期待しています。
 大切なのは、自己採点することです。まとめの問題として覚えてほしいところを出題しています。特に、間違えてしまったところを復習し、しっかり身に付けてほしいと思います。

卒業式に向けての練習(3年)

 今日から卒業式の練習が始まりました。校長と学年主任から卒業式に向けての心構えを話し、ビデオを見ながら卒業式の流れを理解しました。最後に、卒業証書の受取方を実際に登壇して練習しました。
 ちょうど1か月後に卒業証書授与式です。残り1か月を大切に過ごし、多くのよい思い出を作ってほしいと思います。
  
  

定期テストⅣ(1・2年)1日目と下校後の見回り

 13日(月)、14日(火)は1・2年生の定期テストⅣです。1年間の学習の成果が表れる大切なテストです。
 本日は4教科、明日は3教科です。おおいに頑張ってほしいと思います。
 部活動中止の期間は、先生たちで下校後の見回りをしています。残念ながら指導を受ける生徒がいます。今後も指導を受ける生徒がいないように声かけをしていきます。
  

雪はき ありがとう

 午前中から雪が積もり、午後1時現在約6cmの積雪となりました。3年生は自主的に雪はきのため外に出て、先生たちと作業をしました。
 中学校から小学校までの通学路も除雪しました。生徒たちが安全に下校できます。また、校舎前の道路も車が通りやすくなりました。ありがとうございました。
  
  

授業参観 ありがとございました

 2月10日(金)、2~4校時に授業参観を行いました。たくさんの保護者の皆様に来校していただき、ありがとうございました。
 今日の授業でも、タブレットを活用したり、実験したり、班での話し合いを充実させたり、プレゼンテーションをしたり、様々な活動がありました。生徒たちは、日々成長しています。笑顔が似合う生徒たちです。これからも授業をとおして、社会に出てから通用する力を身に付けさせていきます。
  
  
  

生徒総会を前に 生徒会役員の話し合い

 2月17日(金)に生徒総会が開催されます。新生徒会役員にとって大きな行事です。リーダーシップを発揮して、実りのある生徒総会にしてほしいです。
 校長から、「生徒会活動の内容」というプリントをもとにどのように活動したらよいか確認しました。生徒会役員はすでにモトガッコの利用の仕方やSGDGsへの取組方など、積極的に話し合いをしています。今回、周りの生徒の考えの吸い上げ方や校則の見直しの手順などについて話し合いました。
 全員やる気のある笑顔の似合う新役員です。頼もしいリーダーを中心にさらによい学校になりそうだと感じました。
  
   

保健体育の授業

 保健体育の授業は。体育館で1年生はダンス、特別支援学級はバスケットボールです。
 1年生は、グループごとにステップの練習をしました。タブレットで撮影して研究しながら、みんな笑顔でダンスをしています。発表会が楽しみです。
 特支学級の生徒たちは、とても上手になりました。試合が盛り上がっていてシュートが決まると歓声が上がり大きな拍手の音が聞こえました。
 体育科3人全員の教師と支援員さんが体育館で指導していました。
  
  

テスト前昼休みの様子

 昼休み、3階廊下には生徒は誰もいません。先生たちが歩いています。
 2月13日(月)、14日(火)は、1・2年生の定期テストⅣです。今年度最後の定期テストです。
 1・2年生は昼休み、各学級で学習会をしています。廊下を歩いている先生に質問をして理解を深めていました。
 3年生は、昨日の実力テストの問題を友だちと一緒に解いたりして学習していました。県立高校入試に向けて本気で頑張っています。
  
  

2年生 音楽の授業

 2年生の音楽は、「ギター」です。コードが記入してある資料を参考に弾いてみました。
 生徒たちは、だいぶ慣れてきたようです。一人一人確認しながらギターに親しんでいました。みんなで演奏できるのも近そうです。