お知らせ

◎新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の徹底 
 福島県独自の集中対策は9月21日に解除されましたが、30日(木)までは、「レベル2」を継続しつつ「レベル1」への移行期間とします。10月1日からは「レベル1」へ移行します。
引き続き「3密を避ける」「マスクの着用」「手洗い」「常時換気」「食事の時は会話を控える」など徹底していきます。
 家庭でも以下の項目をチェックしていただき、拡大防止対策をお願いします。
 ◇ 発熱等風邪症状がある場合は、自宅で休養することを徹底する。生徒の同居する家族に発熱等の症状が見られる場合も登校を控える。
 ◇ 登校前に家庭で検温し、健康状態を把握する。
 ◇ 登校時や登校後に風邪症状が見られた場合には、安全に帰宅し、症状がなくなるまで自宅で休養する。
 ◇ こまめな手洗いを徹底する。
 ◇ 正くマスクを着用する(鼻と口の両方を確実に覆う、隙間がないよう顔にフィットさせる)。
 ◇ 健康的な生活により、抵抗力を高める。
 ◇ 感染者、濃厚接触者等とその家族に対する誤解や偏見に基づく差別を行わない。

石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

国語科の授業

 2年生国語科の研究授業の様子です。
 文章から、主人公の言動を捉え、根拠を基に心情を読み取る授業です。生徒たちは自分で考えをまとめ、グループで意見を交換してさらに考え、全体でいろいろな考えがあることを実感しました。
 お互いの意見を大切にしていい雰囲気で授業は進んでいきました。文章から心情を読み取り、自分の考えを素直に表現できる生徒を育成していきます。
   

保健体育科の授業

 1年生保健体育科の研究授業の様子です。
 課題に応じてグループを編成し、タブレットを活用して課題解決の方法を探り、課題解決方法をもとに一人一人課題を解決しようと実践しました。
 生徒たちは笑顔で意欲的に課題解決のために考え、実践していました。個別最適の学びを目指して授業改善に取り組んでいます。
   

ソフトテニス部女子 3位入賞!

 9月13日(土)、Sリーグ東石ブロック予選会が平田村営テニスコート
で開催されました。
 女子ソフトテニス部がみごと3位に入賞し、県南大会出場を決めました。
おめでとうございます。
 男子は25日に試合があります。頑張ってほしいと思います。

生徒会専門委員会~前期の反省~

 9月21日(火)、生徒会専門委員会を行いました。今回は、前期の反省です。
 専門委員長が中心となり、前期の反省をまとめ後期に向けての改善点を話し合いました。一人一人が主役の生徒会です。学校をよりよくするために充実した話し合いを行いました。
   
   JRC・安全委員会      広報委員会         規律委員会         図書委員会
   
    給食委員会         保健委員会         清掃委員会         学習委員会

子ども音楽コンクール入賞!

 tbc・TUF子ども音楽コンクール福島地区大会の音源審査が9月16日(木)、17日(金)に行われました。
 管弦楽部が合奏第1の部(35人以下)で優秀賞を、特設合唱部が合唱の部で優良賞を受賞しました。
 管弦楽部はみごと東北大会出場を決めました。東北大会も音源審査になります。管弦楽部も合唱部も練習に制限のある中でしたが、よく頑張りました。おめでとうございます。
 

食育の掲示~地元の食材・職場体験リポート~

 栄養教諭が、学校内数か所に食育について掲示をしています。職員室前には、地元の食材についての掲示です。
 2年生が職場体験でまとめた資料やテーブルマナーで食べたはちみつ牛や野菜についてまとめた資料があります。
 体をつくる大切な食について正しい知識を身に付け、丈夫な体をつくっていくことを願います。
  
  

絵画・ポスターコンクール 優秀賞受賞!

 須賀川地方広域消防組合主催、火災予防絵画・ポスターコンクール
において、2年生女子が優秀賞を受賞しました。
 地域の火災予防や防災のために出品し、地域に貢献していることは
素晴らしいことだと思います。
 おめでとうございました。

高校入試日程正式に決定 実力テスト(3年)実施

 県立高校入試日程を盛り込んだ入学者選抜基本方針が正式に決定しました。
 県立高校前期選抜・連携型選抜の学力検査は令和4年3月3日です。面接は3日~5日です。
 本日、3年生の実力テスト➂を実施しました。大切なのは、前回のテストよりどれだけ伸びているかです。
 目標に向かって努力し、夢を実現していくことを期待しています。