お知らせ

 

◎定期テストⅠ
 6月18日(金) 定期テストが終了しました。しっかり見直すことが大切です。

◎県南中体連(陸上・総合・水泳)への御理解と御協力ありがとうございました
 県南中体連がすべて終了しました。誰一人コロナに感染せず出場できたことはとてもよかったです。御協力に感謝します。また、無観客で開催すると通知したところ、多くの学校がルールを守り自粛していただいたことに感謝申し上げます。
 県大会も無観客で開催することが決定しております。コロナ禍ですので、開催されることを第一に考え、決められたルールに則り、石川中も参加します。

石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

たなばた飾り

 特別支援学級の教室前廊下に、笹の葉に短冊をつけた大きな飾りができました。
 子どもたちそれぞれの願いが込められた言葉が書いてあります。とても素晴らしい内容です。
 今日も、スクールソーシャルワーカーの柴原先生に来校していただき、授業を見て助言をいただきました。子どもたちはみんなタブレットを使いこなしています。
  

実力テスト①(3年)

 6月21日(月)、3年生は今年度初めての実力テストでした。高校入試は1~3年の
すべての範囲から出題されます。毎日コツコツと勉強していくことが大切です。また、わ
からないところはすぐ先生や友だちに聞くことが大切です。時間は限られていますので、
毎日効率よく勉強していくよう声をかけていきます。なお、学校たよりに5教科のポイン
トを書きましたのでご覧ください。

全校集会を実施しました

 6月18日(金)、全校集会を開催しました。
 生徒会長からは、定期テストの反省をすることの大切さ、県南大会での活躍について、健康維持について話がありました。
 校長からは、「言葉の力」と題して、ある宿に届いた手紙の内容を紹介しました。言葉は相手に伝わって力を発揮します。文章は相手に理解されて感動を与えます。自分が感じたこと、思ったことを素直に表現できる力や技能を身につけてほしいと思います。
 また、学習委員会委員長から学習について話がありました。とても大切なことでしたので、ぜひ、家庭でどのような内容だったか確認してほしいと思います。
 最後に、各種表彰を行いました。県南大会やハンドボール大会、卓球大会、漢字コンテストなど、たくさんの表彰者がいることはうれしいことです。
   

~速報~ 県南中体連水泳大会 みごと入賞!

 6月16日(水)、県南中体連水泳大会が開催され、本校から出場した2年生男子が、100mバタフライ第3位、200mバタフライ第1位となり、みごと2種目で県大会出場を決めました。おめでとうございます。
 コロナ禍で練習もままならなかったことでしょう。でも、1種目で自己ベストをだしたことはすごいことです。石川中学校特設水泳部の伝統を引き継いでくれました。
 ※水泳大会なので、写真はありません。

高校説明会~私立4校~

 6月16日(水)、3年生と保護者を対象に高校説明会を行いました。今回は私立高校の説明でした。尚志高校、帝京安積高校、日大東北高校、学法石川高校です。
 私立高校は、県立高校と違い独自の校訓(建学の精神)等があります。高校によって、大きな違いがあります。この違いを理解した上で、進学したい高校を決めることが大切です。大切だからこそ、今までの入試の面接で、「本校の校訓を言ってください」などという質問が出ています。
 保護者の皆様も30人程度来校してくださいました。子どもたちの一生を決める大切な進学です。真剣に考えていきます。
   

県南水泳大会 ~自己ベストを目指して~

 明日6月16日(水)は、県南水泳大会です。石川中学校からは、2年生男子1名が出場します。
 今年度は水泳の授業が延期になるなど練習は思うようにできませんでした。しかし、激励会での決意表明とおり自己ベストを目指して頑張ってくれることでしょう。活躍を期待しています。

たくさんの方々に学校を見ていただきました

 6月15日(火)要請訪問として、石川町教育委員会教育長や県中教育事務所主任指導主事をはじめ、13名の方々に来校していただき、授業を見て助言をいただきました。また、学校経営についても改善点などを指摘していただきました。
 いただいた助言を取り入れ、生徒の学力向上のため、授業を改善していきます。
 授業の様子です。タブレットを使用した授業が増えてきました。

 

 

県南大会2日目の活躍

 

 6月9日(水)、県南総合大会2日目が開催されました。選手一人一人心に残った大会になったことでしょう。今までの頑張りは必ずこれからの生活に生きてきます。保護者の皆様、家庭での子どもへの応援ありがとうございました。
 2日目の結果は次のとおりです。
◎サッカー部 準優勝 県大会出場
       準決勝 対白河二中 6-0勝利  決勝 対矢吹中 1-4 惜敗

◎男子バスケットボール部 準優勝 県大会出場
       準決勝 対泉崎中 46-42勝利  決勝 西郷二中 44-112 惜敗

◎男子柔道部 準優勝 県大会出場
       予選リーグ 対西郷二中 不戦勝  対ひらた清風中 3-1 勝利
       決勝  対西郷一中 1-3惜敗
       個人 73kg級 優勝(3年)  55kg級 準優勝(3年) 60kg級 3位(1年)
          81kg級 4位(2年)  55kg級 5位(2年)  以上県大会出場

◎女子柔道部 優勝(石川中のみ出場) 県大会出場
       個人 40kg級(1年) 44kg級(2年) 48kg級(2年) 63kg級(1年)
          70kg級(1年) 以上、1位(相手なし)で県大会出場 

◎女子剣道部 第3位 県大会出場
       2回戦 白河中央中 2-2(本数勝ち) 準決勝 対玉川中 1-3 惜敗       
       個人  ベスト8(3年) 県大会出場

◎男子ソフトテニス部 個人 3年生ペア3回戦で惜敗 

◎女子ソフトテニス部 個人 ベスト16 3年生ペア   4つの3年生ペア3回戦で惜敗

◎女子卓球部 団体 予選リーグ 対白河南中 0-3  対白河中央中 3-2  予選2位で進出リーグへ
  決勝トーナメント進出リーグ 対古殿中 1-3  対白河二中 1-3    リーグ3位で惜敗