石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

バイキング給食 4日目

 3月17日(金)、バイキング給食の4日目です。
 今日の学級は、教務主任のあいさつからはじまり、給食委員が「いただきます」をして食べ始めました。
 みんないい表情でバイキングを楽しんでいました。
  
  

バイキング給食 3日目

 3月16日(木)、バイキング給食の3日目です。
 今日は教頭からのあいさつのあと、自分で選んだ食材をとり、みんなでおいしくいただきました。
 たくさんおかわりもできて、大満足でした。
  
  

バイキング給食 2日目

 3月15日(水)、バイキング給食2日目です。学年主任から「食べられる量をとって、残さないのがバイキングのマナー。作ってくださった方々に感謝しながらおいしくいただきましょう。」とあいさつがありました。
 生徒たちは、マナーが良く、ルールを守って、おいしそうに食べていました。
  
  

1年生 英語の授業

 1年生の英語も1年間のまとめです。本時は「和訳にチャレンジ!」です。
 班の中でどの文章を和訳するか分担をして、一人一人が取り組みました。班の中で和訳したところを互いに確かめ合いながら、文章全体を確認しました。
 教科担任とALTからは、「Very Good!」「Perfect!」とたくさんの褒め言葉がありました。
  
  

バイキング給食 1日目

 今週は1年生のバイキング給食をクラスごとに行います。目的は、「自分の適量を知り健康を管理する能力を身に付ける」と「ともに食べる喜びを感じ食事のマナーを身に付ける」です。
 たくさんの種類を味わうことができました。おいしく料理してくれた調理員さんたちに感謝です。後片付けもきちんとできました。
  
  

第46回卒業証書授与式

 3月13日(月)、石川中学校第46回卒業証書授与式を挙行しました。卒業生の皆さん、おめでとうざいます。
 一人一人手渡した卒業証書は、義務教育を終了した証です。これからは自分で決めた道で、責任をもって歩んでいかなければならないという意味でもあります。
 困難にも立ち向かい、工夫を凝らしてできることを実行してきた卒業生です。困難に立ち向かう力が身に付いているということを忘れないで、歩んでいってください。「笑顔」・「根性」・「感謝」を忘れず大きく羽ばたいていってほしいと思います。
 保護者の皆様、お子様の御卒業おめでとうございました。
  
  
  
  

卒業式準備 1・2年生ありがとう!

 1、2年生が分担して、体育館の式場、祝電の掲示、校長室・玄関・トイレ等の清掃、3年生の教室の飾りつけを行いました。
 協力して短時間で仕上げたのは立派です。きっと、卒業生は月曜日登校して感動するでしょう。ありがとうございました。
  

学級分散会・愛校作業

 3月10日(金)、3年生の各学級で分散会が行われました。一人一人スピーチをしたり、人生ゲームをしながら発表したり、ゲームをしたり。とても仲が良い雰囲気で行われていました。
 愛好作業もあり、今まで使用した校舎をきれいにしてくれました。
 あとは卒業式のみです。13日に元気に登校してくるのを楽しみにしています。