石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

石川町少年の主張大会で発表

6月10日(土)に、石川町共同福祉施設にて第39回石川町少年の主張大会が行われました。町内の小中高6校からの代表が、「今、私たちは伝えたいこと!」というテーマのもと、たくさんの聴衆の前で発表をしました。石川中からは3年生2名が堂々とした態度で自分の思いを伝えました。

↓ 演題「過ごしやすい未来につなげるため」

↓ 演題「もったいないをなくす」

↓ 発表後に行われた、記念品贈呈の後に

県南総合大会3日目

県南総合大会3日目の開催種目は野球のみでした。選手、部員、保護者の皆様、お疲れ様でした。野球の準決勝、決勝の様子、各種目の応援の様子を紹介します。

↓ 準決勝(白河市しらさかの森運動公園ブルースタジアム)

↓ 決勝戦(しらさかの森運動公園グリーンスタジアム)

↓ 閉会式での表彰

3日間を通じて、選手は勿論、選手と心を一つにして声援を送り続けた仲間、保護者の皆様も大活躍でした。その姿の一部を紹介します。

↓ 祈るような気持ちで、2階ギャラリーから応援(バレーボール)

↓ テントの下でも熱中症に気を付けなければならない炎天下、ボールと選手の行方を見つめ、声をかけて応援(サッカー)

↓ 部内応援団長のリードで観客席が一体となり、ゲームセットの瞬間まで応援し続けました(野球)

↓ 決勝戦:試合の半分を終え、第3クォーターを前に、後半での逆転を信じて声をかけました(バスケットボール)

↓ きびきびとした動きで、オフィシャルでも活躍(剣道)

 

中体連県南総合大会2日目

中体連県南総合大会2日目。種目により、トーナメントや2次リーグなど、対戦が進む程に熱さが増し、選手の頑張りは勿論、応援に込めた思いや熱も増していました。多くの種目が全ての対戦、競技を終えました。勝利の喜びや惜敗の悔しさなど、参加したからこその思いはそれぞれでしたが、ベストを尽くした生徒に心からの拍手を贈ります。

↓ 剣道(棚倉中学校体育館)

↓ 柔道(塙町町営体育館柔道場)

↓ サッカー(石川中学校校庭)

↓ バレーボール(表郷中学校体育館)

↓ バスケットボール(泉崎中学校体育館)

↓ 卓球(白河市中央体育館)

写真画像はありませんでしたが、野球が2日目も勝ち進み、大会3日目につなぎました。

中体連県南総合大会:1日目

いよいよ始まりました。県南総合大会。生徒達は、ベストを尽くし、精一杯頑張っています。仲間や保護者の皆様の声援を受け、その活躍ぶりはとても輝いています。ほんの一部で申し訳ありませんが、ご紹介します。

写真画像には、肖像権に配慮した加工がされています。ご了承ください。

↓ 野球(表郷天狗山球場)

↓ ソフトテニス(しらさかの森スポーツ公園)

↓ サッカー(石川中学校校庭)

↓ バレーボール(表郷中学校体育館)

↓ バスケットボール(泉崎村農業者トレーニングセンター)

↓ 卓球(白河市中央体育館)

 

生徒達の活躍は、6月7日(水)の第2日目に続きます。

 

県南総合大会間近 各部の様子

いよいよ中体連県南総合大会(1日目)が6月6日(火)に迫り、運動部の各部は3年生を中心にしてまとまり、熱心な練習が続いています。

今回は、部活動の各部の様子をお伝えします。

↓ 野球部

↓ ソフトテニス部

↓ サッカー部

↓ バレーボール部

↓ バスケットボール部

↓ 卓球部

↓ 剣道部

↓ 柔道部

今回の県南大会への出場はありませんが、県大会を見据えての運動部も熱心に行ってます。

↓ ハンドボール部

↓ 陸上部

 

運動部だけでなく、文化部も頑張っています。

↓ 管弦楽部

↓ 美術部

 

 

職場体験学習へ向けて

6月下旬には、2年生の「職場体験学習」が計画されています。今年度も、町内(一部は町外も含めて)のたくさんの事業所様に御理解をいただくとともに、生徒の体験活動の受け入れを御承諾いただいています。

55もの事業所の皆様には、2年生119名のために学習の場を御提供くださいますこと、心より感謝申し上げます。

29日(月)、その「職場体験学習」へ向けて、学年の教員からの事前指導や、訪問先グループに分かれた話し合いを、学年全体で行いました。これを一斉に行うためには、場所は体育館。計画を話し合う声は弾んでおり、生徒達がこの活動を楽しみにしていることがよく伝わりました。

 

PTA奉仕作業で清々しい学校環境に

27日(土)にPTA奉仕作業が行われました。普段、生徒や職員ではできない場所の作業を、短時間ながらも多くの保護者の皆様に御協力いただき、草刈りや側溝の泥上げなどを行っていただきました。御参加いただいた保護者の皆様、早朝より時間の都合をつけていただきありがとうございました。

↓ 校舎下の側溝の泥上げをしていただいています

↓ 校庭の北側の法面の、刈払機での草刈り

↓ 野球場周りの草刈り

↓ テニスコートの草むしり

選手激励会を行いました

6月6日(火)、7日(水)は中体連県南総合大会。部活動運動部が目指す節目の大会です。出場する選手を励ます激励会を5月26日(金)に行いました。生徒会執行部による運営、選手の堂々とした紹介と目標発表、応援団のリードによる全体応援と、緊張感の中にも清々しさに溢れた会となりました。

選手の皆さんの健闘を祈ります。

選手紹介の様子

↓ 野球部

↓ ソフトテニス部

↓ サッカー部

↓ バレーボール部

↓ バスケットボール部

↓ 剣道部

↓ 卓球部

↓ 柔道部

生徒代表の激励の言葉

応援団による応援

↓ 全校生は拍手に激励の気持ちを込めています

↓ 選手代表のお礼の言葉