石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

実力テスト(1,2年)

3連休明け、そして夏休み目前の18日(火)に、1,2年生の実力テストを行いました。これまでの学習の蓄積が分かる客観テストです。1年生は初めてです。それぞれの学年の現時点での、テストで分かる実力を分析して、進路の実現に役立てて欲しいと願っています。

↓ 1,2年生の3階フロアはどの教室も、緊張感に満ちた様子でした。

See You Again!

本校のALT(英語指導助手)は、昼の放送で、オールイングリッシュのDJを行っています。海外の音楽番組を聴いている感覚をいつも味わわせていただきました。残念ながら、ALTの異動により、1学期いっぱいの勤務となり、楽しいDJは、13日(木)の放送が最終回となりました。

いつも通り、英語で生徒からのリクエスト曲の紹介、英語で歌われる歌(曲)をかけて番組は進みました。最後に、ALTからのお別れメッセージがあり、D.J.自らの曲のプレゼント。この日の気持ちを込めて、曲は「See You Again (Wiz Khalifa)」。

曲が終わり、ALTから「See You Again!」の声がかかると、校長室まで届く程の、教室(生徒)からの拍手が響きました。校舎内に響く生徒とALTの交流に、胸が熱くなりました。

↓ 放送室での、DJの合間のワンショット

 

 

陸上・県大会(第3日目)

6日(木)は、陸上大会の第3日目でした。一部の種目の準決勝と、全ての種目の決勝が行われました。炎天下の健康管理にも注意しつつ、石川中の選手は全員がベストを尽くして競技に臨みました。三つの種目で東北大会の出場権を得ることができました。

↓ 女子共通800m準決勝

↓ 男子共通800m準決勝

↓ 男子3年100m決勝

↓ 男子共通200m決勝

↓ 女子1年1500m決勝

↓ 男子2・3年1500m決勝

↓ 男子共通4✕100mリレー決勝

↓ 閉会式の様子

陸上・県大会(第2日目)

5日(水)は、中体連陸上大会県大会の第2日目。1日目に行われていなかった種目や、1日目の予選を受けての準決勝などの種目が行われました。

↓ 男子共通3000m(予選)

↓ 男子共通200m(予選)

↓ 女子共通800m(予選)

↓ 男子共通800m(予選)

↓ 男子3年100m(準決勝)

 

↓ 女子2・3年1500m(予選)

 

↓ 男子2・3年1500m(予選)

 

町教育委員会よりお知らせ

石川町教育委員会との連携の一環として、石川中の生徒や保護者の方にお知らせしたい情報を、この場に掲載することとしました。内容はPDFデータや画像を開いてご覧ください。この件についての質問やお問い合わせは、学校ではなく、石川町公民館(0247-26-2566)へお願いします。

今後も「町教育委員会より」という形で掲載することがあります。

↓ 石川町郷土かるた大会

R5いしかわまち郷土かるた大会申込書.pdf

↓ 石川町 本のバトル

R5本のバトルチラシ.png

R5本のバトル参加者募集文.pdf

 

陸上の県大会が始まりました(第1日目)

4日(火)から、白河市総合運動公園陸上競技場にて中体連陸上県大会が始まりました。陸上競技は他の種目とは別日程です。

1日目は多くの種目で予選が行われました。

↓ 朝の集合~出発

↓ 男子3年100m2組目のスタートの瞬間

 

生徒会交歓会が行われました

3日(月)に、本校を会場として、石川地区中学校生徒会交歓会が行われました。

この会は、地区内5校の生徒の代表が交流をしつつ、互いの学校の取り組みを知ったり話し合いを通してよりよい取り組みを探ったりしていこうとするものです。各校の生徒会役員から3名ずつの代表が集まりました。

↓ 石川中学校の発表の場面

各専門委員会の活動や「未来箱」、石川中でできるSDGsの取り組みなどを説明しました。