石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

3年生 社会の授業

 3年生の社会は、「私たちの暮らしと経済」です。「コンビニを開店するにはどこにすればよいか?」を資料の地図をもとに一人一人根拠をもとに考えました。
 周りの生徒と意見交換をしたあと、全体でメリットやデメリットについて意見を交換しました。消費者の行動を考えることで、生活と経済の関係を理解することができました。
  
  

2年生 理科の授業

 2年生の理科は、「大気の動きと日本の天気」です。天気図を見て、日本の天候は?季節はいつ頃?気団の特徴は?など考えました。
 生徒たちは、たくさんの天気図を見てどのような天気か判断できるようになりました。根拠をもとに考え、まとめをして、考える力と書く力も身を育成しました。
  
  

3年生 社会の授業

 3年生の社会は、「消費者の権利を守るために」です。身近な問題で、知っておかなければ被害にあうおそれもある内容です。
 生徒たちは今まで失敗した買い物について出し合い、保障されている権利や果たすべき責任ついてまとめました。その後、3つの事例についてどう判断すればよかったのか真剣に考えました。
 たくさんの事例があり、個別最適の学びが達成されていました。
  
  

第2回学校評議員会

 12月13日(火)、第2回学校評議員会を開催しました。校長から今年度の取組と課題を報告し、様々な意見をいただきました。また、すべての学級の授業の様子を見ていただき、給食の試食もしていただきました。
 今後も、地域と共に生徒たちのよりよい教育を進めていきます。
  
  

2年生 社会の授業

 2年生社会は、「北海道ツアーを企画して北海道の特徴を調べよう」です。北海道の魅力をタブレットで調べ、距離、気候、地形などを考え、おすすめのコースを企画しました。
 生徒たちはタブレットを使いこなし、意欲的に取り組んでいました。最後に、北海道の自然環境や産業についてまとめました。
  
  

薬物乱用防止教室+情報モラル 

 12月12日(月)、石川警察署生活安全課の方を講師にお招きし、3年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。
 薬物に関して資料もとになぜ絶対にやってはいけないのか詳しく話をしていただきました。また、SNS関係で被害にあわないようにと情報モラルに関しても付け加えて話をしていただきました。
 安全で安心な生活を送れるよう、正しい知識や行動をする判断力を付けていきます。
  
  

2年生 国語の授業

 2年生国語は、「レオナルド・ダヴィンチの最後の晩餐はなぜかっこいいのか?」です。今まで調べてきたことをまとめ、班の代表者が全体の前でプレゼンテーションを行いました。
 プレゼンでは、「解剖学」の知識が活用され手で感情が表現されているや、「遠近法」「明暗法」が使われているなど、タブレットを用いてわかやすくまとめ発表しました。
 最後のまとめと振り返りで、「かっこいい」理由を具体と抽象を用いてノートにまとめ、書く力も身に付けました。
  
   

いしかわコネクション(数学)~ようこそ石川中へ~

 12月8日(木)、石川小学校と野木沢小学校の児童が石川中学校で数学の授業を体験しました。全体で校長が中学校の学習について説明したあと、小グループに分かれて中学校1年で学習する「正負の数」にチャレンジしました。+(プラス)と-(マイナス)について理解を深める学習です。2つの小学校の児童は、トランプを用いてそれぞれの班で協力しながら取り組んでいました。これからも中学校入学への不安が軽減するよう小中連携をしていきます。
  
  

2年生 保健体育の授業

 2年生保健体育は、ダンスの発表会です。「リズムに乗る」「全身を使う」ことを意識して、それぞれの班が発表しました。
 全員が上手に踊れていました。見学していた他の班の友人や先生たちから意見をもらい、班員でタブレットで録画した映像を見て振り返っていました。
  
  

3年生 理科の授業

 3年生理科は、月の満ち欠けの授業です。「月と時計が描いてある絵画をみて、この時間にこの月の形は正しいか?」
 生徒たちは、まず自分で考え、班で意見を共有し、クラス全体で話し合い、間違いの根拠(上弦の月、太陽の位置、南中など)を発見しました。
 最後に、適用問題を解いて難しい問題にもチャレンジしました。
  
  

2年生 数学の授業

 2年生数学の授業は1次関数です。携帯電話の料金設定について3社のプランのうち、どこが1番お得かを考えました。
 興味関心のある問題で、生徒たちはグラフを書いて、お得な理由を根拠をもとにまとめていました。
 グラフがかける、1次関数の式を作れる、変化の割合をもとに理由を書くことができるなど、多くのことを身に付けました。
  
  

支援学級さつまいも贈呈式

 12月5日(月)、特別支援学級の生徒が栽培して育てたさつまいもの贈呈式が行われ、たくさんのさつまいもが栄養教諭に手渡されました。
 13日(火)の給食に出される豚汁に入れる予定です。丁寧に育てたさつまいも、みんなでおいしくいただきます。ありがとうございました。
   

女子バレーボール部準優勝

 12月3日(土)、東石女子中学生バレーボール交流大会が石川中学校体育館で開催されました。
 石川中学校女子はみごと準優勝でした。どんどん強くなっています。おめでとうございます。
・対棚倉中 0-2 勝利  ・対ひらた清風中 0-2 勝利  
・対玉川中 0-2 勝利  ・対鮫川中 2-0 惜敗
 

 

全校集会

 今回の全校集会は、放送とテレビ画面の両方を用いたハイブリット方式で行いました。
 生徒会長からは、2学期のまとめの時期、コロナ対策をしっかり行うこと、生徒会役員選挙についてなど話してもらいました。
 校長からは、きまりを守ることの大切さと「ひと文字のキセキ」という本の紹介をしました。
 給食委員会からは、パワーポイントを用いて朝食をしっかり食べることの大切さなどデータをもとに発表してもらいました。
 今回もたくさんの表彰を行いました。
   

石川町産米地産地消推進活動

 12月2日(金)、石川町産米地産地消推進活動として石川町認定農業者会様より、お米「石川町王子平産特別栽培米コシヒカリ」38kgをいただきました。
 給食委員会の委員長はじめ3人が受け取りました。給食でおいしくいただきたいと思います。ありがとうございました。
  

保健講話(食育)

 11月30日(水)、1年生を対象に保健講話を実施しました。栄養教諭による食育の話です。「バランスよく食べる理由は?」大人になっても丈夫な体を維持するために、成長期の食はとても大切なものです。健康な体をつくるために、今できることを実践してほしいと思います。
  

生徒会専門委員会

 11月28日(月)、第6回生徒会専門委員会を開催しました。内容は、2学期活動の反省と3学期からの改善点です。
 専門委員長を中心に活発な意見交換が行われました。生活しやすいようにみんなで考えました。
  

消防出前授業

 1年生を対象にした消防出前授業が、本日で4学級すべて終了しました。
 石川消防署員の方々に来校してていただき、火災予防について動画を見ながら具体的に分かりやすく説明していただきました。
 生徒たちは学習プリントに内容をまとめ、義務付けられている火災報知器を直接触ってみるなど、火災は絶対に起こしてはいけないという意識を強くもちました。
  

定期テストⅢ

 11月24日(木)、定期テストⅢを行いました。5教科の2学期のまとめのテストです。
 各教科の先生は、覚えてほしいところやできてほしい大切な問題を出題します。テスト終了後、間違ったところや苦手と感じるところをもう一度やり直すことが大切です。
 自分でやってみて、それでも分からなかったら先生や友だちに質問して、少しずつ力を身に付けていってほしいと思います。
  

特別支援学級 保健体育の授業

 特別支援学級の保健体育は「バスケットボール」です。その場でのドリブルから移動してのドリブル、チェストパスからバウンズパス、ゴール下からのシュートからステップを踏んでからのパスへと、段階的に難易度を上げ少しずつできるようになっていきました。
 一人一人できるところまでやり、たくさん動いていい汗をかいていました。少しずつできるようになって、バスケットボールが好きになってほしいです。
  
  

1年生美術の授業

 1年生の美術は「絵文字を作ろう」です。相手に考えやイメージが伝わりやすい、美しく楽しい絵文字を作ることが目標です。
 タブレットを用いて効果的に視覚に訴えるポイントも学びました。一人一人意欲的に個性的な絵文字を作りました。最後にみんなで友だちの作品を鑑賞し、互いに賞賛したり、よかった点を伝えたり、もっとよくなるににはどうしたらよいかなど、話し合っていました。
  
  

さつまいもの収穫をしました。

 特別支援学級の作業の時間に、さつまいもの収穫をしました。今まで土作りから初めて苗を植え、除草を行い大切に育ててきました。
 おおきなさつまいもを収穫したとき、みんないい笑顔でした。
    
    

ふくしま駅伝に出場

 11月20日(日)、第34回ふくしま駅伝が開催され、石川中学校の生徒3名が下記の区間に出場し町の部7連覇、総合4位入賞におおきく貢献しました。また、石川中学校教職員2名もコーチとして参加しました。毎朝みんなで励まし合って走った成果がでました。おめでとうございます。
 7区 中学3年生男子、8区 中学2年生男子、9区 中学3年生女子

数学検定実施

 11月19日(土)、第1回実用数学検定を実施し、5級から3級まで14名が受検しました。
 1年生も受検しています。様々なことに興味を示し、チャレンジすることはすばらしいことです。これからも資格取得に向けておおいに頑張ってほしいと思います。

石川地区弁論大会

 11月16日(水)、第61回石川中学校PTA主催石川地区弁論大会が石川中学校体育館で開催されました。
 無観客でしたが、各中学校代表生徒は堂々と素晴らしい発表をしました。石川中学校からは基準弁論として3年生女子が出場しました。
 PTA役員の皆様には、前日の準備から当日の運営まで協力していただきまして、ありがとうございました。
   

アクセスカウンター 50万件突破

 石川中学校のホームページアクセスカウンターが50万件を突破しました。

 日頃よりご覧になっていただきまして、ありがとうございます。

 これからも、生徒たちの活躍の様子を発信していきます。

県柔道 団体ベスト8 個人2位、3位、ベスト8

 11月12日(土)、13日(日)クリスタルパークで県中学生新人柔道大会が開催され、男女とも活躍しました。冬の時期に力をつけ、一人一人の目標を達成することを期待しています。
◎男子団体 2回戦 対向陽中 2-3 勝利  準々決勝 対小名浜一中 5-0 惜敗  ベスト8
◎女子団体 2回戦 対錦中 3-0 惜敗
◎男子個人 2年生男子 第3位、2年生男子 ベスト8
◎女子個人 2年生女子 第2位、2年生女子 第3位
  
  

県ハンドボール大会男女とも準決勝進出

 11月12日(土)、13日(日)にあづま総合体育館で開催された、県中学校新人ハンドボール大会において、男女とも勝ち上がり1月に開催される準決勝に進出しました。上につながる大会です。大いに頑張ってほしいと思います。
 ◎男子 1回戦 対信夫中 19-34 勝利  2回戦 対北信中 20ー30 勝利  準決勝進出
 ◎女子 2回戦 対北信中 13-14 勝利  準決勝進出

東日本女子駅伝で大活躍

 11月13日(日)福島市で開催された東日本女子駅伝に本校3年生女子が出場し、区間3位となり7位入賞に大きく貢献しました。
 2年連続の出場で、先輩たちと一緒に走ることができすばらしい経験をしてきました。おめでとうございます。

石川中学校研究公開中止

 11月11日(金)に予定していました石川中学校研究公開は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止としました。
 1年2組の保健体育と2年1組の国語の授業を、石川地区の先生や参観希望の高校生に見てもらう予定でした。
 教員の指導力向上のため、来週石川中学校の教員により、研究授業として授業について意見交換することにしました。これからも教員の指導力向上、学力向上に務めていきます。

計算コンテスト

 11月10日(木)、計算コンテストを実施しました。各学年ごとにたくさんの計算問題にチャレンジし理解を深めてきました。友だち同士で励まし合いながら問題を解き合っている姿も見られました。一つ一つのテストに目的をもって取り組むことが大切です。結果がどうだったか分析して、次につなげてほしいと思います。
  

野球部 県南LC優勝

 11月3日(木)、第41回棚倉ライオンズクラブ旗争奪中学校野球大会が修明高校で開催され、石川中学校野球部がみごと優勝しました。毎日の練習の成果が現れてきました。おめでとうございます。
  準決勝 対棚倉中 2-5 勝利  決 勝 対白河南・白河中央・西郷二・表郷中合同チーム 4-5 勝利
  

サッカー部県ベスト8 剣道部・バスケ部県大会出場

 11月5日(土)、6日(日)に各種目で県新人大会が開催されました。
 サッカー部は、一六沼公園で開催され石川・矢祭・石川義塾中合同チームとして出場し、みごと県ベスト8になりました。
  1回戦 対植田中 2-2 PK3-4 勝利  2回戦モンターニャFC(県北1位) 2-0 惜敗
 男子剣道部は、あづま総合体育館で試合を行い、2回戦敗退でしたが準優勝したチームと対戦でき貴重な経験をしました。
  団体戦2回戦 対南会津中 3-0 惜敗
  個人戦1回戦 2年生男子 対会津ザベリオ中 惜敗、2年生男子 対郡山ザベリオ中 惜敗
 男子バスケットボール部は、押切川公園体育館で試合を行い、前半粘りをみせましたが惜敗でした。この経験を次に生かしてほしいです。
  1回戦 対福島一中 63-29 惜敗
   

森林・林業・緑化協会から助成金をいただきました

 今年度も、緑の募金学校緑化活動として公益社団法人福島県森林・林業・緑化協会様から助成金をいただきました。
 パンジーを購入しプランターで育て、環境整備に使わせていただきます。また、まだ咲いていない花をこれから管理し、卒業式にも飾る予定です。
 専門員の太樂さんがプランターに植えてくれました。
  

第2回避難訓練実施

 10月31日(月)、石川消防署3名の署員の方々に避難の様子を見ていただき、地震を想定した避難訓練を実施しました。地震のあと火災が発生したという想定で、昇降口にスモークマシンで煙を出しました。大量の煙(甘い匂いがして無害)の中、校庭に避難しました。
 講評では、素早く無言で避難できていた。煙は自転車と同じ程度のスピードで上に行くので、姿勢を低くして無言で素早く移動することが大切である。講話では、地震や火災が発生したときどのように避難するかを予想しておくことがとても大切。家庭でも話し合っておくこと。などたくさん教えていただきました。終了後、教職員に消火栓の使い方について教えていただきました。
  
  

管弦楽部コンサート

 10月29日(土)、石川小学校クリスタルホールをお借りして、管弦楽部のコンサートが行われました。漢字検定を受験した5名も駆けつけ始まりました。
 小学生の演奏もあり、小中連携ができました。3年生はこれで引退となります。いい思い出ができたことでしょう。
  
  
  

漢字検定

 10月29日(土)、第2回日本漢字能力検定を行いました。
 5級から準2級まで、22名がチャレンジしました。約半数が3年生でした。3年生にとって中学校で受ける最後の漢字検定、合格を祈ります。1、2年生もより上の級を目指して頑張っていました。

2年生技術科の授業

 10月26日(水)、2年生の技術で互見授業を行いました。
 エアコンの温度調節のしくみを理解し、自分でプログラミングしセンサーを制御する授業です。
 生徒たちはタブレットを用いて、意欲的にプログラミングしていました。世の中のしくみを知り、実際に操作できるようになるような興味深い授業でした。
  
  

3年実力テストと1・2年授業の様子

 10月25日(火)、3年生は実力テストです。前回の実力テストの結果は前々回より向上していました。みんな頑張っています。卒業まであと4か月半、3年間の総まとめの時期に入ってきます。
 1,2年生は、どのクラスも元気に授業を受けています。「対話的な学び・協働的な学び」が推奨されています。多くの授業で、班での話し合いやタブレットを活用しての調べ学習などを行っています。
  
  
  

計算コンテストプレテスト

 10月24日(月)昼休みに、11月10日(木)に行われる計算コンテストのプレテストを行いました。
 各学年ごとに、今まで学習した内容の問題を解き、どのくらいの到達度か確かめました。基礎的な計算能力を身に付ける絶好の機会です。おおいに頑張ってほしいと思います。
  

IKCコンテスト

 最後は、有志生徒によるIKCコンテストです。ヴォイスパーカッション、空手の演武、ピアノの弾き語り、ダンスなど9組が出場しました。多いに盛り上がった瞬間でした。そして、閉会セレモニーへと続きました。
  
  
  
  

学習発表

 午後の発表は、各学年の学習発表です。
 1年生は、学習旅行で訪れた会津若松市の歴史や体験活動について寸劇などで発表しました。2年生は、職場体験フィールドワークで学んだことや一人一人の将来の夢について発表しました。3年生は、石川町活性化案のプゼンテーションと修学旅行の思い出を工夫を凝らして発表しました。