石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

陸上・県大会(第2日目)

5日(水)は、中体連陸上大会県大会の第2日目。1日目に行われていなかった種目や、1日目の予選を受けての準決勝などの種目が行われました。

↓ 男子共通3000m(予選)

↓ 男子共通200m(予選)

↓ 女子共通800m(予選)

↓ 男子共通800m(予選)

↓ 男子3年100m(準決勝)

 

↓ 女子2・3年1500m(予選)

 

↓ 男子2・3年1500m(予選)

 

町教育委員会よりお知らせ

石川町教育委員会との連携の一環として、石川中の生徒や保護者の方にお知らせしたい情報を、この場に掲載することとしました。内容はPDFデータや画像を開いてご覧ください。この件についての質問やお問い合わせは、学校ではなく、石川町公民館(0247-26-2566)へお願いします。

今後も「町教育委員会より」という形で掲載することがあります。

↓ 石川町郷土かるた大会

R5いしかわまち郷土かるた大会申込書.pdf

↓ 石川町 本のバトル

R5本のバトルチラシ.png

R5本のバトル参加者募集文.pdf

 

陸上の県大会が始まりました(第1日目)

4日(火)から、白河市総合運動公園陸上競技場にて中体連陸上県大会が始まりました。陸上競技は他の種目とは別日程です。

1日目は多くの種目で予選が行われました。

↓ 朝の集合~出発

↓ 男子3年100m2組目のスタートの瞬間

 

生徒会交歓会が行われました

3日(月)に、本校を会場として、石川地区中学校生徒会交歓会が行われました。

この会は、地区内5校の生徒の代表が交流をしつつ、互いの学校の取り組みを知ったり話し合いを通してよりよい取り組みを探ったりしていこうとするものです。各校の生徒会役員から3名ずつの代表が集まりました。

↓ 石川中学校の発表の場面

各専門委員会の活動や「未来箱」、石川中でできるSDGsの取り組みなどを説明しました。

今年度 第1回目の校内授業研究会

28日(水)に、教員全員による校内授業研究会を行いました。一つの授業を全ての教員が参観し、その後に教員一人一人の授業力の向上を図るための協議をするというものです。

今回は3年生の理科の授業。遺伝の規則性と遺伝子を学習する単元から、大豆の遺伝を取り上げた授業でした。授業後の協議会で御指導をいただくため、福島県教育センターから理科研究をされている先生をお迎えしました。

大豆の形質「丸またはしわ」、「黄色または緑」が、1万個あたりいくつ出現するかを考えます。

↓ 遺伝のパターンを、「A、a、B、b」のカードを使って組み合わせを見つけます。

↓ いくつのパターンができるかを、表を使って書き出します。

↓ 1万個あたりいくつできるか計算しています。

↓ 班ごとに導き出した数を共有してみると…

↓ 授業後の研究協議会の様子

 小グループに分かれて話し合っています

県大会が楽しみになりました

26日(月)に、中体連県大会の選手激励会が行われました。大会での頑張りを堂々と話す選手の姿から、激励をする私たちも楽しみになりました。応援団は、「慣れ」に甘えることなく、この日の昼休みまで練習をしてきました。

↓ 入場後、勢揃いした選手

↓ 陸上部

 陸上の県大会は7月4日から3日間

 この後に紹介する各種目の県大会は、7月22日から3日間

↓ 野球部

↓ サッカー部

↓ 男子バスケットボール部

↓ ハンドボール部

 ハンドボール部は「激励会」初登場

↓ 剣道部

↓ 柔道部

↓ 応援団のリードで全校生からエール

選手の皆さんの健闘を祈っています。

テーブルマナー給食の最終日となりました

 19日(月)から始まった、3年生のテーブルマナー給食も、23日(金)の最終日を迎えました。1学級ずつ行っているので、生徒にとってはそれぞれ貴重な1回の「夢のような給食」。華やかに飾られ、整えられた、2階の一室「石晶レストラン」。1日目の紹介では敢えて画像を少なくしていましたので、今回、改めて紹介いたします(画像は今週内の各学級から取り混ぜています)。

↓ 12:30「開店」の随分前から準備は始まっています。栄養教諭、町専門員さん、SSS(スクールサポートスタッフ)の皆さんで、各席のサラダ、パンを準備。サラダの野菜は、石川町内の農園様から御提供いただきました。

 

 

↓ 廊下では生徒が待ちきれない様子。

↓ 3年生は自席へ。この日は、2年生の職場体験の生徒がウエイター、ウエイトレスで活躍。調理員さんの心配りのお陰で、一つ一つ、食べる直前の盛り付けができました。

↓ メインディッシュのステーキ用牛肉とハンバーグ。こちらも石川町特産品「はちみつ牛」。

 

↓ マナーを実践しながら美味しく会食。

↓ デザートはチョコプレート&フルーツソース

どの回でも、食後の3年生の、満足そうな笑顔が印象的でした。

職場体験学習の3日目

 2年生の職場体験学習の3日目が終わりました。生徒たちを温かく迎え入れ、中学生にも理解できるように、或いは安全に、意欲を持って取り組めるようにとの御配慮もいただいてきたことが分かりました。

 貴重な場を提供くださった55の事業所様には改めて、心から御礼申し上げます。

↓ 老人施設にて。集合したホールで、体験の中学生が紹介されました。

↓ コンビニエンスストアにて。ガラス拭き作業に集中しています。

↓ 菓子店にて。ミニカステラのラベル付けをしています。

↓ 図書館にて。返却本を、元の場所を正確に探し出して置いています。

↓ 自動車教習所にて。免許の種類別の教習手帳を準備しています。

↓ 開店前の食堂。すぐに提供できるよう、食材を1回分の小分けにしています。

↓ 公共施設の「こどもひろば」にて。小さな子供連れの親子が楽しく過ごせるようにと、遊具を見せています。

 

 地域の皆様の温かい支えに応えようと、感謝の心で真面目に業務や作業に当たってきた生徒にも賞賛の拍手を贈ります。6月23日(金)は、学校でこれまでの活動の振り返りとまとめをします。

職場体験学習が続いています

2年生の職場体験学習の2日目。職場の環境や仕事に慣れてきたり、1日目とは違った仕事をさせていただいたりと、生徒達は貴重な体験を続けています。

↓ 営農センターで販売する商品の表示ラベルを作っています。

↓ 農園の素材を生かしたお菓子を、これから箱詰めします。

↓ 旅行会社にて。仮想する旅行の旅程表を作成中。

↓ 菓子店にて。できたてのお菓子を一つずつ袋詰め。

↓ ホームセンターにて。陳列場所を間違えないよう注意しながら並べます。

↓ 写真館にて。本格的なカメラを使わせていただき、実際に写真を撮影。お気に入りの1枚ができました。

↓ 保育所にて。子供たちが午睡で寝ている間に、次に使う教材を準備しています。

↓ 木製品工場にて。実際に販売する製品(額)の製造をさせていただいています。

職場体験は、6月22日(木)まで続きます。

職場体験学習が始まりました

 6月20日(火)から3日間の、2年生の職場体験学習となりました。これまでの事前学習と、受け入れてくださる事業所様との打合せにより、それぞれの場所でスムーズに始めることができました。町内(一部は町外も)50か所以上の事業所様の御協力のお陰です。関係の皆様に心より感謝申し上げます。

 活動の間、生徒のために温かく接していただくとともに、それぞれの事業所ならではの、学校ではできない貴重な体験をしています。

↓ 旅館にて。朝食会場の後片付けをしています。

↓ 1日目の午前中で既に幼稚園児と仲良くなり、面倒を見ながら活動しています。

↓ スパーマーケットにて。大切な商品を丁寧に棚に並べます。

↓ こちらはコンビニエンスストア。商品がよく見えるよう、ラベルの向きにも気を付けています。

↓ 何と「石川中」で職場体験。この日の3年生のテーブルマナーのウエイター、ウエイトレス役となっています。

↓ ある施設の売店。レジ打ちもさせていただいてます。

↓ 「和」の飲食店の厨房前。昼時の繁忙が落ち着き、食器を片付けています。

↓ 建設会社の研修室にて。午前中に見学した工事現場の記録をもとに、新たに知りたいことを、話し合って見つけています。

↓ 衣料品店にて。商品棚の整理は、午後にはかなり手際がよくなっています。

3学年の楽しみは続きます

19日(月)、3年生の1~5校時は実力テスト。その疲れも吹き飛ぶイベントが6校時に。

学年全員が体育館に集合し、9月に行われる修学旅行の概要を、学年の先生からプレゼンにて学びました。

 ↓ 東京方面の行程、3日目のお楽しみは…

これから決めていくことや準備など、たくさんのことはありますが、生徒達の表情は楽しみに溢れていました。

テーブルマナー給食が行われています

6月19日(月)からの一週間は、3年生が1学級ずつテーブルマナー給食を行います。19日(月)はその1回目。

3年生を石晶レストランに御招待。3年生は、その準備と献立に大感謝。洋食のテーブルマナーをおいしさを味わいながら学びました。

↓ 入り口から気持ちが「あがり」ます。

↓ 洋食のコースメニューだということが分かります。

↓ 入室すると、指定の席には既にサラダとスープが

 

↓ いたきます!

この後、

・通常の給食では考えられないボリュームのメインディッシュ

  地元石川町のプレミアムミート「いしかわ牛」のステーキ&ハンバーグ

・デザートのスイーツはチョコプレート

※ 多くの生徒に楽しみにしてもらうため、今週末までは、敢えてHP上での画像は控えさせていただきます。

定期テストが行われました

16日(金)は全学年とも定期テストⅠでした。テスト本来の目的「現時点の習熟の度合いと持っている力を知り、次の学習の仕方を考えるために生かすこと」につないでいって欲しいと思います。

↓ テスト中の廊下。足音を立てることさえはばかられる程の静けさ。

↓ どの生徒もテストに集中

石川町少年の主張大会で発表

6月10日(土)に、石川町共同福祉施設にて第39回石川町少年の主張大会が行われました。町内の小中高6校からの代表が、「今、私たちは伝えたいこと!」というテーマのもと、たくさんの聴衆の前で発表をしました。石川中からは3年生2名が堂々とした態度で自分の思いを伝えました。

↓ 演題「過ごしやすい未来につなげるため」

↓ 演題「もったいないをなくす」

↓ 発表後に行われた、記念品贈呈の後に

県南総合大会3日目

県南総合大会3日目の開催種目は野球のみでした。選手、部員、保護者の皆様、お疲れ様でした。野球の準決勝、決勝の様子、各種目の応援の様子を紹介します。

↓ 準決勝(白河市しらさかの森運動公園ブルースタジアム)

↓ 決勝戦(しらさかの森運動公園グリーンスタジアム)

↓ 閉会式での表彰

3日間を通じて、選手は勿論、選手と心を一つにして声援を送り続けた仲間、保護者の皆様も大活躍でした。その姿の一部を紹介します。

↓ 祈るような気持ちで、2階ギャラリーから応援(バレーボール)

↓ テントの下でも熱中症に気を付けなければならない炎天下、ボールと選手の行方を見つめ、声をかけて応援(サッカー)

↓ 部内応援団長のリードで観客席が一体となり、ゲームセットの瞬間まで応援し続けました(野球)

↓ 決勝戦:試合の半分を終え、第3クォーターを前に、後半での逆転を信じて声をかけました(バスケットボール)

↓ きびきびとした動きで、オフィシャルでも活躍(剣道)

 

中体連県南総合大会2日目

中体連県南総合大会2日目。種目により、トーナメントや2次リーグなど、対戦が進む程に熱さが増し、選手の頑張りは勿論、応援に込めた思いや熱も増していました。多くの種目が全ての対戦、競技を終えました。勝利の喜びや惜敗の悔しさなど、参加したからこその思いはそれぞれでしたが、ベストを尽くした生徒に心からの拍手を贈ります。

↓ 剣道(棚倉中学校体育館)

↓ 柔道(塙町町営体育館柔道場)

↓ サッカー(石川中学校校庭)

↓ バレーボール(表郷中学校体育館)

↓ バスケットボール(泉崎中学校体育館)

↓ 卓球(白河市中央体育館)

写真画像はありませんでしたが、野球が2日目も勝ち進み、大会3日目につなぎました。

中体連県南総合大会:1日目

いよいよ始まりました。県南総合大会。生徒達は、ベストを尽くし、精一杯頑張っています。仲間や保護者の皆様の声援を受け、その活躍ぶりはとても輝いています。ほんの一部で申し訳ありませんが、ご紹介します。

写真画像には、肖像権に配慮した加工がされています。ご了承ください。

↓ 野球(表郷天狗山球場)

↓ ソフトテニス(しらさかの森スポーツ公園)

↓ サッカー(石川中学校校庭)

↓ バレーボール(表郷中学校体育館)

↓ バスケットボール(泉崎村農業者トレーニングセンター)

↓ 卓球(白河市中央体育館)

 

生徒達の活躍は、6月7日(水)の第2日目に続きます。

 

県南総合大会間近 各部の様子

いよいよ中体連県南総合大会(1日目)が6月6日(火)に迫り、運動部の各部は3年生を中心にしてまとまり、熱心な練習が続いています。

今回は、部活動の各部の様子をお伝えします。

↓ 野球部

↓ ソフトテニス部

↓ サッカー部

↓ バレーボール部

↓ バスケットボール部

↓ 卓球部

↓ 剣道部

↓ 柔道部

今回の県南大会への出場はありませんが、県大会を見据えての運動部も熱心に行ってます。

↓ ハンドボール部

↓ 陸上部

 

運動部だけでなく、文化部も頑張っています。

↓ 管弦楽部

↓ 美術部

 

 

職場体験学習へ向けて

6月下旬には、2年生の「職場体験学習」が計画されています。今年度も、町内(一部は町外も含めて)のたくさんの事業所様に御理解をいただくとともに、生徒の体験活動の受け入れを御承諾いただいています。

55もの事業所の皆様には、2年生119名のために学習の場を御提供くださいますこと、心より感謝申し上げます。

29日(月)、その「職場体験学習」へ向けて、学年の教員からの事前指導や、訪問先グループに分かれた話し合いを、学年全体で行いました。これを一斉に行うためには、場所は体育館。計画を話し合う声は弾んでおり、生徒達がこの活動を楽しみにしていることがよく伝わりました。

 

PTA奉仕作業で清々しい学校環境に

27日(土)にPTA奉仕作業が行われました。普段、生徒や職員ではできない場所の作業を、短時間ながらも多くの保護者の皆様に御協力いただき、草刈りや側溝の泥上げなどを行っていただきました。御参加いただいた保護者の皆様、早朝より時間の都合をつけていただきありがとうございました。

↓ 校舎下の側溝の泥上げをしていただいています

↓ 校庭の北側の法面の、刈払機での草刈り

↓ 野球場周りの草刈り

↓ テニスコートの草むしり

選手激励会を行いました

6月6日(火)、7日(水)は中体連県南総合大会。部活動運動部が目指す節目の大会です。出場する選手を励ます激励会を5月26日(金)に行いました。生徒会執行部による運営、選手の堂々とした紹介と目標発表、応援団のリードによる全体応援と、緊張感の中にも清々しさに溢れた会となりました。

選手の皆さんの健闘を祈ります。

選手紹介の様子

↓ 野球部

↓ ソフトテニス部

↓ サッカー部

↓ バレーボール部

↓ バスケットボール部

↓ 剣道部

↓ 卓球部

↓ 柔道部

生徒代表の激励の言葉

応援団による応援

↓ 全校生は拍手に激励の気持ちを込めています

↓ 選手代表のお礼の言葉

 

 

教育実習生が授業を行っています

本校で受け入れている教育実習生4名が、指導教員からの指導を受けながら、それぞれの計画で実習授業(生徒に向けて行う授業)を行っています。

↓ 3年生・学級活動

↓ 1年生・英語

県南陸上競技大会が行われました

 17日(水)に、白河市総合運動公園陸上競技場で第6回県南中学校陸上競技大会が行われました。選手は、今まで練習してきたことを信じ、ベストを尽くしました。有観客、そして声や拍手による声援の中、どの選手も輝いていました。

(写真は、肖像権に配慮した加工がされています。)

 

↓ 早朝、学校前集合~出発

↓ 女子1年100M

↓ 男子1年100M

↓ 女子2年100M

↓ 男子2年100M

↓ 女子3年100M

↓ 男子3年100M

 

↓ 共通女子200M

↓ 共通男子200M

↓ 共通男子400M

↓ 共通女子800M

↓ 共通男子800M

↓ 女子1年1500M

↓ 男子1年1500M

 

↓ 女子2,3年1500M

 

↓ 男子2,3年1500M

↓ 共通男子3000M

  

↓ 女子走高跳

↓ 男子走幅跳

↓ 男子砲丸投

↓ 女子1,2年4✕100Mリレー

 

↓ 男子1,2年4✕100Mリレー

↓ 共通女子4✕100Mリレー

 

↓ 共通男子4✕100Mリレー

教育実習が始まりました

本校で教育実習を行う4名の学生。緊張した面持ちながらも、はきはきとした挨拶から、たくさんのことを学んでいこうという意欲が感じられました。3名は3週間、1名は1週間の実習です。生徒も今日の出会いを楽しみにしていました。

↓ 1年生の学級に入る実習生が自己紹介をしています。

全校集会を行いました

8日(月)に、今年度2回目の全校集会を行いました。

校長からは「日常生活の中で『もしかしたら…』と、自らの疑問や課題を追求する場を持つこと」について、二つの事例を挙げて話しました。

・映画を見て、その感動から制作した人(監督)に会ってインタビューするとしたら…

・全国学力学習状況調査(3年生が4月に実施済み)では、日常と関連した問題場面が設定されていること

 ※ 国語と数学の問題を例に挙げてみました

続いて応援団の披露。応援団の生徒が練習を続けている応援を目の当たりにしました。1年生はその迫力に驚いていました。

↓ 応援団以外の生徒は大きな拍手で参加

 

生徒会総会が行われました

2日(火)に、生徒会総会が行われました。まさに、全校生が参集する総会となり、生徒会、委員会、学年、部活動のそれぞれの代表が今年度の方針や計画について発表しました。また、それぞれの部、会に対してはきはきと質問をする生徒、それに丁寧に答える代表生徒とも、頼もしい姿が印象的でした。

↓ 全校生が、制服で体育館に参集

↓ ステージ上の生徒会執行部、委員会、学年、部活動の代表

 中央(演台)は生徒会長

↓ 質問をする生徒

校内陸上競技大会を行いました

4月25日、好天の下、校内陸上競技大会が2年ぶりに行われました。その前回も、コロナ禍の影響を受けていたので、種目や時間など、計画通りの大会は3年生でも初めてでした。午前中はトラックとフィールドの男子8種目、女子7種目(1年生は男女とも砲丸投げの1種目減)。午後は学級対抗長縄跳び。どの場面でも、自己ベストと学級の勝利を目指して生徒が躍動しました。

【フィールド種目】

↓ 走り幅跳び

 

↓ 砲丸投げは2年生以上が出場

↓ 走り高跳び

 

【トラック種目】

↓ 1500m走は男子種目

↓ 800m走

  

↓ 100m走

↓ 4✕100mリレー

↓ 1年男子の組には教員チーム(写真左)がサプライズ参加

↓ 1走から2走へのバトンパス

【学級対抗長縄跳び】

3分間を3セット。跳んだ回数の合計を競う。

↓ 担任が回数を数えてます

【学級旗の活躍】

↓ 開会式・選手宣誓 代表生徒を学級旗が囲んでます

↓ 応援席でも

 

応援団の練習

応援団が練習を行っています。最初の活躍は県南陸上競技大会の選手激励会(5月12日)となる予定です。練習を重ねるごとに団長との息も合って、頼もしい応援になってきています。

授業参観・PTA総会・学年懇談会を実施しました

21日の授業参観には、保護者の皆様においでいただき、予定通り実施することができました。4月に授業参観、PTA総会、学年懇談の全てを行うことができたのは、実に4年ぶりです。今回は、参観授業のうち、1、2、3年、特別支援学級からそれぞれ二つずつの画像で紹介します。

 

  

 

 

 

 

続・校内陸上大会へ向けて

校内陸上競技大会の種目の一つ、学級対抗長縄跳び。1,2年生の練習の様子は以前お伝えしましたが、勿論、3年生も頑張っています。25日の大会を翌日に控え、学級で励まし合い、集中力を高めて練習していました。

校内陸上大会へ向けて

4月25日の校内陸上競技大会に向けて、様々な準備が進んでいます。出場種目が決まり、その練習を行うなど。

大会は、個人のベストを尽くすことが大きな目標になりますが、学年内で学級対抗で競い高め合う面もあります。

学級の応援の象徴となるのが学級旗。学級旗係が交代で、時間を見つけながら制作をしてきました。

 

↓ プロジェクタで投影して下書きの線を布に描きます

↓ 広い多目的ホールに集まって制作中

↓ 学級のカラーや団結をデザインに込めて…

  

学級旗の最初の活躍は校内陸上大会ですが、今後一年間、学級の象徴として大切に飾られます

 

 

避難訓練を行いました

4月17日に、火災が起きたという想定で避難訓練を行いました。今回は新学年での避難経路を使うことが主な目的でした。全校生が集合した場を使い、消防署の方々から、火災から身を守る知識と初期消火について講話をいただきました。その後、代表生徒や教職員が消火器を使用し、その様子を見て消火器の操作法を学びました。避難訓練の後、教職員向けに校舎内の消防設備の使用法や注意点についてのお話をいただきました。

 

避難先の目印、本部旗を目指して校舎から避難↓

 

消防署員の方から講話をいただきました

 

代表生徒と代表教職員による消火訓練↓

 

代表生徒によるお礼の言葉↓

 

校舎内の消火設備の使い方を学びました↓

 

部活動結成をしました

14日に、今年度の部活動結成を行いました。各部が集合場所に分かれ、部の見通しを話したり2,3年生と1年生の対面で自己紹介を行ったりしました。部活動を通常日程で始めるためにこの時期の結成としています。迷ったり検討したりなど、決定まで時間の欲しい1年生は、家庭でもう少し話し合うなどして決めて欲しいと思います。

   

1,2年合同長縄練習会

12日、1,2年生が体育館に集合し、長縄跳びの練習会がありました。学級で1本の長縄を回し、3分間で何回跳べるかに挑戦しました。最初は2年生が手本を示し、1年生がそれを見た後に実践。後半は、1,2年生が同じ時間に跳び、七つ(2年生4学級、1年生3学級)の場は、真剣な跳躍のリズムと励ましの声かけで溢れていました。25日の校内陸上大会で、今回の練習の成果が発揮されることでしょう。

2年生の跳び方を見る1年生(手前) 2年生の様子  2年生側 1年生側

PTA監査会・PTA選挙管理員会が行われました

12日(水)に、PTA監査会及びPTA選挙管理員会(開票集計)が行われました。

平日の夕刻、お忙しい中、時間の都合をつけていただいた役員、関係の皆様、ありがとうございました。会計監査は令和4年度の予算面での締めくくりで、選挙の開票集計は令和5年度のPTA活動を始めるための組織作り。御出席の皆様のお陰様をもちまして、どちらも無事行うことができました。内容については、21日(金)に御報告できることと思います。

 

 

時間割による授業を開始しました 

4月12日、各教科等の時間割による授業を開始しました。11日までは、学級組織や学級の目標、生徒会の活動などの、年度初めならではの準備や基盤作りを行ってきました。

各教科の最初の授業では、担当教師から教科の見通しをきいたり小グループの調べ活動を行ったりする様子が見られました。中には、教科への意気込みを生徒一人一人が話す場面もありました。1年生は、初めての教科もあり、緊張した面持ちで真剣に聴き入っている姿が印象的でした。

    

交通安全教室を実施しました

4月11日、石川警察署地域交通課 福島県巡査長様を講師としてお招きし、交通安全教室を行いました。

体育館に全校生が集合し、講話とDVD視聴で交通事故にあわないための行動の仕方や知識を学びました。

自転車乗りについては、自動車との接触による被害だけでなく、歩行者への加害者となる可能性についても学びました。

会の最後に、代表生徒(JRC・安全委員長)がお礼の言葉をしっかりと述べました。