石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

明日は開成山陸上競技場で陸上競技東北大会です!

本日、郡山市総合体育館で東北中学校陸上競技大会開会式が行われました。
そして明日はいよいよ、大会本番です。競技日程は下記のとおりです。
【8月8日(金)】                   【8月9日(土)】
 11:10  共通女子200m予選         12:55 共通女子4×100mR決勝    
 12:35  3年女子 100m予選
 13:40  共通女子200m決勝
 14:20  3年女子 100m決勝
 15:05  共通女子4×100mR予選
      応援よろしくお願いします!

ハンドボール東北大会がクリスタルパークで開催されました!

本日までの3日間の日程で、地元石川町のクリスタルパークでハンドボールの東北大会が開催されました。
大会に向けて、早くから本校ハンドボール部顧問が中心となって大会の準備を進め、当日は生徒会長の歓迎の言葉に始まり、女子部長の選手宣誓が声高らかに行われ、大会を盛り上げました。また、ハンドボール部員も試合の傍ら補助役員として一生懸命に活躍をしました。
県代表として、石川中学校の女子ハンドボール部が出場しました。結果としては、わずか4点差で負けてしまいましたが、石川中学校そして福島県の代表として、石川の名を響かせてくれました。今後さらなる成長が期待されるところです。
  
  【東北大会が行われたクリスタルパーク】      【歓迎の言葉を述べる石中生徒会長】     【堂々と選手宣誓を行う女子ハンド部部長】

柔道部が東北大会に向け出発しました!

本日、9:00に柔道部が東北大会に向け出発しました。
柔道競技は、岩手県北上市総合体育館で開催されます。
ぜひ、石川中学校、県南地区、そして福島県の男子団体の代表としての誇りを胸に大いに活躍してもらいたいと思います。
 

全国出場の横断幕が設置されました!

全国大会出場を祝して、今回、 全国大会出場と題した横断幕をつくっていただき、本日お披露目をしました。
先日、陸上競技部の「女子4×100MR」で全校大会出場を果たしたことをお伝えしましたが、今回、美術部の3名の作品が全国審査会に出品することが決定しました。
今後、さらなる活躍を期待したいですね。

  

統合後の制服を検討中です!

平成27年度より石川中学校と沢田中学校が統合になります。
その統合に向けて現在、準備を進めているところですが、このところ制服を検討しており、3点まで絞られました。今後、3点の中から投票により決定していくことになります。
現在、石川中学校内で夏服も展示中ですので、ご覧いただきたいと思います。
制服決定までの今後の流れにつきましては、今後本ページ上でもお知らせいたします。

            
  

町役場を訪問し全国大会、東北大会出場を報告してきました!

本日、全国大会及び東北大会に出場する選手が、町役場を訪問しあいさつを行ってきました。
中体連県大会を終え、全国大会を果たした陸上競技部並びに東北大会出場を果たした女子ハンドボール部、柔道部の
選手が大会の報告を行うと共に、大会に向けての抱負を述べ、町長より激励の言葉をいただきました。
ぜひ、大会での活躍を祈りたいと思います。

  

教育研究会が行われました!

本日、石川郡内の先生方が石川中学校に一同に会して、夏季教育研究協議会が行われました。午前中は道徳と特別活動について、午後からは各教科に分かれての研究協議会でした。学校は違っても、教科ごとに意見交流を図ることで、これからの望ましい指導の在り方について研修を深めました。
  

中体連県大会が終わりました!

◇女子ハンドボール部 準優勝 (東北大会出場)
◇男子柔道部団体   第3位 (東北大会出場)
◇男子ハンドボール部 第3位


7月22日(火)から本日までの3日間にわたって、中体連県大会が各地区会場で実施されました。団体では、女子ハンドボール部、柔道部団体が東北大会出場を決めました。
また、個人戦については、下記のとおり柔道男子3名が東北大会出場を決めました。

◇柔道男子90㎏級 第2位(東北大会出場)
◇柔道男子55㎏級 第3位(東北大会出場)
◇柔道男子73㎏級 第3位(東北大会出場)

県陸上大会速報!

速報!
本日まで行われておりました県陸上大会の速報です。
雨による悪天候の中、すばらしい結果でした。
共通女子4×100MR・・ 第1位(全国大会出場)
3年女子 100m走・・・・ 第1位(東北大会出場)
女子総合・・・・・・・・・・・・第2位
共通女子200m走    第4位(東北大会出場)
2・3年女子1500m走 第7位
2年女子100m走      第7位
共通女子砲丸投げ     第5位
共通男子砲丸投げ     第8位

※東北大会 8月7日(木)~9日(土)   開成山陸上競技場(郡山市)
※全国大会 8月17日(日)~20日(水) 香川県立丸亀陸上競技場(高松市)

台風接近に伴っての対応

保護者の皆様
本日、台風接近並びに梅雨前線の影響により、本日部活動は中止とし、すぐに下校としました。
◇すぐに下校できる生徒は、下校とします。
◇スクールバスの出発時間は16:00です。
◇電話による迎えで来ていただける場合には、待たせておきます。
◇6時以降の場合についても、学校で自主学習をさせておきます。
保護者の方々におかれましても、十分にご注意下さい。

県南中体連総合大会2日目

本日は、中体連県南総合大会2日目です。
天候が不安定ですが、全種目実施です。
応援のほど、よろしくお願いいたします。(5:30)

いよいよ中体連県南総合大会!

いよいよ、明日は中体連県南総合大会です。
各種目の組合せを掲載しました。応援、よろしくお願いいたします。
①【野球】・・・・・・・・・・・・・・野球 組合せ.pdf
②【サッカー】・・・・・・・・・・・サッカー 組合せ.pdf
③【ソフトテニス】・・・・・・・・ソフトテニス 組合せ.pdf
④【女子バレー】・・・・・・・・女子バレー 組合せ.pdf
⑤【バスケットボール】・・・・バスケ 組合せ.pdf
⑥【卓球】・・・・・・・・・・・・・卓球 組合せ.pdf
⑦【柔道】・・・・・・・・・・・・・柔道 組合せ.pdf
⑧【剣道】・・・・・・・・・・・・・剣道 組合せ.pdf

※天候が不安定なため、外の競技の実施が心配されます。朝の5:30頃に本ページ上に、実施か中止かを掲載する予定ですので、ご覧下さい。

石川中学校だよりNo9(中体連特集号)をアップしました。

石川中学校学校通信No9・・・学校だよりNo9Web.pdf
【中体連特集】
◆お詫びと訂正・・・学校で配布した学校だよりの、女子バレーの対戦表の会場に誤りがありました。
            準決勝Bブロック(2日目)会場・・・【誤】表郷中学校 →【正】泉崎中学校

PTA第1学年奉仕作業が行われました

6月1日(日)の5:30より、第1回PTA奉仕作業が行われました。
今年度の第1回目の奉仕作業が、好天に恵まれ無事終了することができました。
保護者の皆様、早朝より教育環境整備にご協力いただき、ありがとうございました。
  

石川支部陸上大会 男女総合優勝!

石川支部中体連陸上競技大会
男女総合優勝  男子総合優勝  女子総合準優勝! 女子4×100mR 51秒72 新記録


5月14日(水)、鏡石町の鳥見山陸上競技場を会場に石川支部中体連陸上競技大会が開催されました。午前中は風が強く、午後は強い日差しの中でしたが、選手、補助役員ともに一生懸命に自分の役割を果たしました。結果は、記載のとおり見事なものでした。
【団体】
◇男女総合・・・優勝  ◇男子総合・・・優勝  ◇女子総合・・・準優勝
【男子個人】                        【女子個人】
 ◇3年男子100m 第1位 12秒78             ◇2年100m    第1位 14秒43       ◇共通砲丸投げ   第2位 9m46
 ◇3年男子200m 第1位 25秒55             ◇3年100m    第1位 13秒92       ◇3年100m     第3位 14秒77
 ◇共通砲丸投げ  第1位 10m40             ◇2・3年1500m 第1位 5分10秒31     ◇共通200m     第3位 30秒49
 ◇共通800m    第3位 2分12秒67           ◇共通砲丸投げ  第1位 9m87         ◇共通800m     第3位 2分30秒72
 ◇共通3000m   第3位  10分01秒62       ◇4×100mR   第1位 51秒72        ◇共通走り高跳び  第3位 1m39
 ◇共通走り高跳び 第3位 1m50                      ◇共通100mH  第2位 19秒23        ◇4種競技       第3位  1604点
  

石川支部陸上大会選手激励会が開かれました!

今週の水曜日には、いよいよ鏡石町の鳥見山陸上競技場で石川支部中体連陸上競技大会が開かれます。それに向けて、本日は選手激励会が開かれました。応援団も結成されて間もなくでしたが、立派に応援ができました。選手には石中代表としてがんばってほしいですね。
  

ここ数日の給食を紹介!

給食がスタートして約1ヶ月がたちました。1年生も給食の準備や片付けに慣れ、時間内に食べることができるようになってきました。子どもたちが食べているここ数日間の給食を紹介します。
   
5/2 こどもの日献立                5/7                           5/9
五目ごはん すまし汁 信田煮 かしわもち   黒糖パン アサリチャウダー フレンチサラダ   ご飯 けんちん汁 鶏肉のさっぱり煮 
こどもの日献立ということで、かしわもちがつ   手作りフライドチキン                  ふきの油炒め
き好評でした。すまし汁と五目ごはんの組合  やはり手作りにこだわる石中給食室!       鶏肉がとても軟らかく、名前のとおり「さっぱり」
せが絶妙でした。                  とてもおいしいフライドチキンでした。        とした味付けでした。

5月の給食献立ができました

本校は、中学校ではめずらしい自校給食です。
毎日、工夫を凝らし手作りにこだわったおいしい給食が提供されています。
5月の献立ができたのでアップします。・・・献立予定表(5月).pdf
また、今週の給食をご紹介します。
  
4/22(火)ごはん、わかめ味噌汁、牛乳     4/23(水)ソフトめん、山菜かけ汁、牛乳      4/24(木)麦ごはん、マーボー豆腐、牛乳
      鰆の西京焼き、凍み大根の煮物         ちくわの和え物、ココア蒸しパン           海そうサラダ
☆手作りの西京味噌と、干し大根ではなく凍    ☆何と言っても、手作りのココア蒸しパンです。  ☆海藻サラダの中華ドレッシング、マーボー豆腐
  み大根を用いたことがポイントです。       40個ずつ10回に分けて蒸し上げました。     のソースづくりにこだわりました。

4月も下旬に入りました

平成26年度がスタートしてから、3週間が経とうとしています。
各学年とも順調なすべり出しです。各学年の一コマを掲載しました。
  
7月には「将来の生き方を考える」と題して、2  3年生の身体測定(視力検査)の風景です。  1年生の部活動入部が正式決定し、各部では
年生で職場体験が行われます。それに向けて  身長は? 体重は? 視力は?          先輩が丁寧に後輩を指導する姿が見られます。
先輩の体験風景のスライドを見ながら、職場   一生の中でも最も成長する時期であり、結    大変微笑ましい光景です。中体連に向けてが
体験の意義について学びました。          果が楽しみです。                   んばってほしいですね。
                                健康第一でがんばりましょう。

授業参観が行われました

本日、授業参観、学級懇談、PTA総会、学年懇談会が実施されました。
保護者の方におかれましては、大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
  
1年生の英語の授業の様子です           2年生の学級活動の様子です           3年生の修学旅行の発表の様子です

全校生そろっての日常にもどる!

昨日、18:30、時間どおりに3年生が修学旅行から帰ってきました。
本日は、修学旅行を終えての学年集会が開かれ、学年主任から「修学旅行で学んできたことをこれからの生活に生かしていくことが大切です」などのお話しがありました。
本日の給食は、石中人気No1のカレーでした。修学旅行での食事もおいしかったけれど、やはりいつもの味はホッとしますね。旅行の疲れも吹き飛んだことでしょう。
昼休みは、満開の桜をバックに多くの生徒が楽しく遊んだり、長縄大会に向けての練習に取り組んでいました。
  

17:00 間もなく那須SA到着です

17:00、間もなく那須SA到着です。
途中で下車する生徒もいる関係から、那須SAで解散式を行います。
学校到着時刻は、今のところ予定どおり18:30頃です。
お迎えの際は、学校周辺が桜見物のために車、人が多いのでくれぐれもご注意ください。
下図のように一方通行になりますので、よろしくお願いします。
  
                               学校周辺の桜が満開で、車や見物客が多いので、十分にご注意ください。

いよいよ修学旅行も最終日です

いよいよ、修学旅行も最終日となりました。
ホテルでの朝食を済ませ、10:00に東京ディズニーランド、ディズニーシーに入園しました。
本日もすばらしい天気です。
 
バイキング形式での朝食を終え、ごちそうさま  10:00、いよいよ夢の世界への入園です。
の場面です。                      本日も抜けるような青空です。

本日も順調に進みました。

本日も好天に恵まれ、18:00には無事ホテルに到着し、19:00より高級ホテルでのおいしい夕食をいただきました。
明日はいよいよ最終日、東京ディズニーランドです。
   
                                明日の到着予定時刻は18:30です。前後することもあります。
                                なお、自家用車によるお迎えの際には、校庭を開放いたします。
                                図のように一方通行になりますのでよろしくお願いいたします。
                                大型バス4台が駐車しますので、十分気をつけてください。

8:30 東京スカイツリーです

8:30 東京スカイツリーに到着しました。
  
今日もすばらしい青空です。      急ぎ足の生徒たち。                  どんな景色が広がっているのでしょうか。

4月の給食献立をアップしました

今年度も、石川中のおいしい自校給食がスタートしました。
4月の給食献立をアップしました。
これから、子どもたちが食べている給食の写真もアップしていきます。
◇4月の給食献立・・・献立予定表(26年度年 4月).pdf
◇このような給食をいただいています。
  
4月8日(火) 1年生にとっては石中最初の    4月9日(水) 中華麺、手作りシューマイ     4月11日(金) リクエスト献立
給食でした。入学祝いで大変おいしいケーキ   中華サラダ                        手巻き寿司
がついており、大喜びでした。

修学旅行2日目です

修学旅行の2日目です。
昨日は鎌倉を散策したのち、班ごとにディナークルーズ、お笑いよしもと、劇団四季に分かれ東京を満喫しました。夜には、全員が無事ホテルに到着することができました。
4月16日(水)、ホテルでのおいしい朝食に舌鼓を打つ様子です。
 
昨日の四季劇場に向かう様子です。        バイキング形式での朝食の様子です。

修学旅行、順調です。1・2年生も元気に長縄をやっています。

12:00、高徳院(鎌倉大仏)に到着しました。
ここで集合写真を撮影し、いよいよ各班ごとの班別行動開始です。
15:30には、鶴ヶ岡八幡宮に集合になります。

  
いよいよ大仏、どのぐらいの大きさかな?   大仏の前で学級ごとに記念撮影、すばらしい  一方、学校では1・2年生が校内陸上、長縄
                             青空です。                       大会に向けて頑張っています。

修学旅行がスタートしました

3年生になっての最初の大きな行事、修学旅行がスタートしました。
本日から3日間の日程で、旅行地は東京・鎌倉・横浜方面です。
好天に恵まれ、全員そろって学校を7:00に出発しました。 
 
  
朝の出発式の様子です。               バスに乗車し、いざ出発です。           10:10 川口PA到着、晴天です。