石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

部活動は始動しています②

今回もいくつかの部の様子を紹介します。

 

↓ 卓球部

↓ 一つの台に,二人一組が2ペアでラリーを打ち合っています

↓ 台を“半分”するのではなく,対角(クロス)で打ち合っています

 

↓ バスケットボール部

↓ 体育館のフロアは既に入学式の準備が始まっているため,屋外での練習

↑ 外周を走ったり…

↓ ペアでダッシュをしたり…

↓ 奥の白い壁の前までダッシュ!

 

↓ ハンドボール部

↑ 早朝までの雨の影響で,校庭ではなく体育館前の駐車場

↓ 4点を起点にしてパスを回してます

↓ 笛の合図があったら,逆回しのルール

 

↓ 弦楽部

↓ パートに分かれて練習してます

 

↓ 美術部

↓ 各自が選んだ,ポスターコンクールなどの出品作品に取り組んでいます

 

 

部活動は始動しています

学年始休業(春休み)ですが,2,3年生は部活動を始めています。学年が上がり“新人”ではなくなりました。

いくつかの部の様子を紹介します。

 

↓ 剣道部

↓ 二人一組で,出ばな小手を練習しています

↓「出ばな小手」は,相手が動きかけた瞬間を捉えて,先に素早く小手を決める技です

↓ 奥の人が面を打つ体勢になったところを,手前の人が小手を打って決めました

 

↓ サッカー部

↓ 二人組になり,リフティングから相手へパス,を繰り返してます

 

↓ 陸上部

↓ クラウチングスタートの場面

↓ それぞれ,自分のタイミングでダッシュ!

 

↓ ソフトテニス部

↓ こちらも二人一組となってます

↓ ネットを挟んで,サーブからレシーブの練習をしています

 

↓ 野球部

↓ ゆるい球から(バウンドもあり)ミートの練習

 

 

 

 

 

 

新年度のスタート!

4月1日,転入職員を迎え,学校の新年度が始まりました。

学校は,新入生の入学を心待ちにしています。

 

2日(火)の様子

↓ 校庭上の梅の並木から望む石川中校舎

↓ 学校前の今出川沿いの桜

“開花宣言”?

お世話になりました ご活躍をお祈りします

29日(金),転退職される先生方の離任式を行いました。

在校生の参加,そして卒業生も駆けつけてくれました。

↓ 転退職される先生から生徒へ向けて…

↓ 別れを惜しみながら,一言一言をかみしめる様子が伺えました

↓ 生徒代表による別れの言葉

↓ 花束贈呈

↓ 校舎4階から1階までの廊下でお見送りをしました

ご退職の先生方,長い間,本当にお疲れ様でした。

転任される先生方,新任地でのご活躍をお祈りいたします。

9名の先生方,お世話になりました。またお会いできる日を楽しみにしております。

 

全国の舞台で躍動・ハンドボール部

石川中ハンドボール部の男女チームが参加した「春の全国中学生ハンドボール選手権大会」。

25日(月)の初戦に臨みました。

石川中体育館での朝の練習を終え,試合会場へ出発。

↓ 教職員や,他の部活動の生徒の見送りを受けて…

↓ 県内各地の体育館が試合会場となっており,石川中は郡山カルチャーセンター体育館です

 

女子チームの対戦

対戦相手は,岡山県代表(HC岡山ユース)のチーム。赤いユニフォームが石川中。

↓ ジャンプから倒れ込みながらのシュート!(ゴール前)

↓ 全員でディフェンス

↓ 相手ディフェンスを抜いてシュート!

 

↓ 熱い声援が響き渡りました

 

男子チーム

 対戦相手は,山口県代表(岐陽中)のチーム。赤いユニフォームが石川中。

↓ 中央を突破してのシュート!キーパーも抜きました

↓ 堅い守りの場面

↓ 最後まで諦めない粘り強さを発揮しました

 

結果は惜敗でしたが,全国の舞台で強豪チームと対戦する機会を得て,新たな目標に向かう力を高めていました。

選手の皆さん,素晴らしい頑張りを見せてくれてありがとうございました。