石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

卒業間近③

11日(月)の6校時,3年生は学年集会でした。

↓ 卒業式直前の確認事項や春休み中(3月31日までは中学生)の過ごし方などについて話がありました

その後は…

お楽しみ,学年レクリェーション! 学級対抗のゲームなどを楽しみました。

↓ 雑巾がけリレー,スタート!

↓ 雑巾がバトンの代わりのリレー

↓ コーンのところで次へ

 

ラケットリレー

↓ 運ぶ球はあらかじめ抽選で決めています

 

学年の先生が出題するゲーム

↑ 奥の生徒が,各学級の代表になり,クイズに答えます

回答者が交代し,次の問題…

↓ 「13年前の3月11日,地震の時,私はどこにいたでしょうか。四択です」

クイズは次々と出され,学年で楽しい時間を過ごすことができました。

 

12日(火),この日,卒業アルバムが配布となりました。

写真を見て懐かしむ様子とともに,アルバム後ろの白いページに友達どうしでメッセージを書く姿が…

 

卒業までのカウントダウンももう最後。

↓ これまでの分と一緒に今日の分「あと1日」を並べてます

↓ 明日の分を貼って,3年生は下校です。

ものすごい力作ですね

 

 

卒業間近②

【3学年・授業の様子】

保健体育・バスケットボール

↓ これまで通り,生き生きとプレーしています

社会科・公民分野 「資産運用」

↓ 自分の将来を思い描き,資産について,ソフトを使ってシミュレーションしています

↓ 車(自家用車)は買えるかな…

 

国語 冊子を読み合う

↓ 身の回りのことをテーマにした紹介文や自分の考えをミニ冊子にして,友達のものを読みました

↓ 読み合った後の感想や評価を伝えてます

↓ 授業の最後,授業終わりのあいさつをしようとしたら…

↑ 生徒から先生に,感謝のメッセージカードが贈られました

↓ きれいな飾りや仕掛けがありました

 

 

1階廊下の掲示板

1,2年生の学級新聞が掲示されています

↑ それぞれ「3年生ありがとう号」です

↓ ある学級の新聞

↓ メッセージも素晴らしいのですが,すごろくにも注目しました

卒業間近

卒業を13日(水)に控え,一つ一つのことが最後に…

↓ 小中学校を通じて最後の給食

↓ この日の献立は生徒からのリクエスト献立

↓ 人気の「ココア揚げパン」(ビニル袋に包まれてます)

 

下級生から,メッセージが贈られています。

↓ 1階西側の廊下から階段にかけてのスペースに掲示

 

昼の放送から

8日(金)の昼の放送は,生徒からのリクエストをもとにする放送でした。

ある2年生からの,メッセージ付きリクエスト

「3年生の皆さん,少し早いですが御卒業おめでとうございます。1,2年生は先輩方に数え切れないほどのことを教えていただきました。卒業しても,夢に向かっていってください。」

曲は「カントリー・ロード」です。

↓ この日の放送スタッフ

↓ この時の3年生の給食の様子