石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

卒業間近

卒業を13日(水)に控え,一つ一つのことが最後に…

↓ 小中学校を通じて最後の給食

↓ この日の献立は生徒からのリクエスト献立

↓ 人気の「ココア揚げパン」(ビニル袋に包まれてます)

 

下級生から,メッセージが贈られています。

↓ 1階西側の廊下から階段にかけてのスペースに掲示

 

昼の放送から

8日(金)の昼の放送は,生徒からのリクエストをもとにする放送でした。

ある2年生からの,メッセージ付きリクエスト

「3年生の皆さん,少し早いですが御卒業おめでとうございます。1,2年生は先輩方に数え切れないほどのことを教えていただきました。卒業しても,夢に向かっていってください。」

曲は「カントリー・ロード」です。

↓ この日の放送スタッフ

↓ この時の3年生の給食の様子

IBC Thursday!

「IBC Thursday」は,訳すと「石川中放送:木曜日」となります。

この日のお昼の放送は,ALTによるオールイングリッシュDJです。

↓ 放送室のマイクから英語で話しています

身近な話題(この日は,前日の雪に驚いたことなど…)と音楽。

音楽も勿論,英語の曲(いわゆる洋楽)。

① Weezer  「Island in the sun」

② Stevie Wonder  「Sir Duke」

この2曲を選んで放送していただきました。

選曲の意図は,時代の異なるものにすることで,洋楽も幅広く親しんでほしい,とのことでした。

2曲目:CMなどでよく使用されるスタンダードナンバー。スティーヴィー・ワンダーを知らなくとも「この曲,聴いたことある…」という生徒も多かったはずです。

 

↓ この日のお昼の放送のスタッフ(放送室で給食をとります)

 

 

【番外編】

↓ 6日(水)の昼休み。雪合戦を楽しむ様子

↓ 24時間後,7日(木)昼頃の校庭

この変化の速さ,雪は降っても春は近いのだなと思わせます。

 

授業の様子から

3月5日(火)の様子をお伝えします。

【1,2学年】

1,2年生は今年度最後の実力テストでした。

↓ 画像では,どの学級もこのようになります

 

【3学年】

保健体育・バスケットボール

↓ ミニゲームを楽しむ様子は以前と同じですが…

↓ この画像で今日の学級全員が映っています。人数が少ないのでは?

この日(3月5日)は県立高校前期選抜試験です。多くの3年生が受験高校へ向かっています

受験のなかった3年生は,この日,友達の頑張りを願いながら一日を過ごしました。

↓ こちらも,3学年のある学級

音楽・卒業式の式歌

↓ こちらも少人数で頑張ってます

 

 

【番外編】

先日お伝えした,紅梅。

↓ 6日(水)の雪でこのようになりました

白と赤(紅)のコントラストと美しさ。紅梅だからこその眺めですね。