石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

東北柔道大会 出発前のあいさつ

 東北中学校柔道大会が8月5日(木)、6日(金)に山形県で開催されます。

 職員室で出発前のあいさつを行いました。

 個人戦に出場する2人は、たのもしい抱負を述べてくれました。ベストを尽くし素晴らしい経験をしてくることを期待しています。

美術部の活動

 美術部は立て看板など大きな作品制作に取り組んでいます。みんなで知恵を出し合い、力を合わせて、よい作品を制作してくれることでしょう。できあがりが楽しみです。
  

東北大会に出発

 8月1日(月)、いよいよ東北大会が始まります。ハンドボール部が出発しました。全員元気にあいさつを済ませ、保護者や先生たちに見送られ出発しました。
 4日(木)に柔道部が、8日(月)に陸上競技部が出発します。ベストを尽くして頑張ることを期待しています。
  
  

石川町全国・東北大会出場激励会

 7月29日(金)、石川町役場正庁において、全国・東北大会出場激励会を開催していただきました。
 陸上競技部・男女柔道部・男女ハンドボール部が参加し、一人一人決意表明を述べました。ベストを尽くし精一杯戦ってくれるでしょう。活躍を期待しています。このよう場を設定していただいたことに感謝します。
   
   
   

学習室を利用しての自主学習

 平日は学習室を開放しています。どの学年も毎日利用して学習して帰る生徒がいます。今年度は、1年生が多く利用しています。涼しいところで集中して学習し、分からないところは質問に来てほしいと思います。

体育館工事 体育館の部活動移動して練習

 夏休み中に体育館の補修工事を行っています。体育案周りに足場を組んでいるため、卓球部は第二多目的室に卓球台を移動して練習しています。バスケットボール部やバレーボール部は石川種学校体育館や他の体育館を借りて練習しています。
  

三者相談開始 頑張れ受験生!

 7月26日(火)、三者相談の1日目です。体験入学の期間中ですが、生徒たちは進路に向けての大切な話し合いに臨んでいます。受験する高校につての話の他に、夏休みの過ごし方や学習の仕方なども確認しました。
 有意義な夏になることを期待しています。頑張れ受験生!

先生たちで草刈り

 7月26日(火)、朝7時から先生たちで校庭脇の草刈りと側溝の泥上げを行いました。校庭を黙々と走る生徒たちに負けないように、先生たちも暑い中頑張りました。
 PTA奉仕作業が中止となったため、側溝にかなりの泥がたまっていました。これからも環境のよい石川中学校を維持していきます。
  
  

県中体連3日目結果 全国大会1・東北大会4決定

 県中体連総合大会3日目の結果です。
◎女子ハンドボール 準決勝 石川中 14-12 郡山一中 勝利 決勝進出 
          決 勝 石川中 13-11 守山中  勝利 優 勝 東北大会出場
◎男子ハンドボール 準決勝 石川中 27-26 清水中  勝利 決勝進出
          決 勝 石川中 11-30 郡山一中 惜敗 準優勝 東北大会出場
◎男子剣道     2回戦 石川中 2(2)-2(3) 内郷一中 惜敗
 剣道個人 3年生 2回戦 惜敗
      2年生 2回戦 勝利 3回戦 惜敗
◎女子柔道 40kg級 準決勝 勝利  決勝 惜敗 準優勝 全国大会・東北大会出場
      44kg級 2回戦 惜敗
      48kg級 1回戦 勝利  準決勝 惜敗 第3位
      63kg級 2回戦 惜敗
      70kg超級1回戦 勝利  準決勝 惜敗 第3位
◎男子柔道 50kg級 1回戦 惜敗
      55kg級 
        3年生 2回戦 惜敗
        2年生 1回戦 勝利 2回戦 勝利 3回戦 勝利 準決勝 惜敗 第3位 東北大会出場
      60kg級 1回戦 勝利  2回戦 勝利  3回戦 惜敗
      81kg級 1回戦 勝利  2回戦 惜敗
◎水泳部 100mバタフライ 予選 10位 決勝進出  決勝 10位
 選手全員すばらしい戦いでした。全国・東北大会出場を決めた選手、おめでとうございます。惜しくも負けた選手、県大会に出場したことを誇りに思い、今まで練習してきたことを自信に変え、次の目標に向かってがんばりましょう。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 今日掲載できなかった種目の写真は、後日ホームページや学校たよりで紹介します。
  
  

県中体連 3日目出発

 7月24日(日)、県中体連総合大会の最終日です。男子剣道部、水泳部、男女ハンドボール部、男女柔道部が出場します。
 朝早く誰も遅れることなく時間通り出発式を終え、出発しました。
 ベストを尽くしチーム一丸となって勝ち上がることを祈っています。
  
  

県中体連総合大会 2日目結果

 県中体連総合大会2日目結果は次のとおりです。選手全員ベストを尽くしました。応援ありがとうございました。
◎女子ハンドボール 2回戦 石川中 14-11 本宮一中 勝利 準決勝進出
◎男子ハンドボール 2回戦 石川中 24-11 中央大北中 勝利 準決勝進出
◎水泳部 男子200mバタフライ 予選 全体の8位で決勝進出
                 決勝 8位入賞
◎女子柔道部 団体 1回戦 石川中 1-2 植田中 惜敗
◎女子剣道部 個人 1回戦 石川中 0-2 泉中  惜敗
◎男子卓球部 個人シングルス 2回戦 0-3 本宮一中 惜敗  
◎女子卓球部 個人ダブルス  1回戦 0-3 郡山二中 惜敗
 明日の3日目は、男女ハンドボール部、男女柔道部、男子剣道部、水泳部が出場します。ぐっすり休んで明日に備えてほしいと思います。
  
  
  

県中体連2日目 出発

 7月23日(土)、県中体連総合大会の2日目です。朝早くから、女子剣道部、水泳部、男女ハンドボール部、男女柔道部が出発しました。男女卓球部は午後からなので、これから出発式を行います。
 いよいよ目標に向けての戦いが始まります。今までの練習の成果を十分発揮できるよう、頑張ってほしいと思います。
  
  

県中体連1日目の結果

 男子ハンドボール部は、2回戦進出を決めました。おめでとうございます。明日の2回戦も活躍することでしょう。応援ありがとうございました。
 石川中 26-13 福島一中 勝利
  

県中体連出発

 7月22日(金)、県中体連総合大会の1日目です。男子ハンドボール部と女子柔道部がみんなに見送られ出発しました。
 男子ハンドボール部は1回戦を戦い、女子柔道部は計量と公開練習があります。今までの成果を充分発揮し、活躍することを期待しています。
  
  

いよいよ明日から県総合大会!

 夏休み1日目、全ての部活動が暑さに負けず一生懸命活動しました。それぞれの部で仲間とともに頑張る姿にたくましさを感じます。
 明日は県大会の1日目です。男子ハンドボール部が出場します。2日目からは本格的に始まり、男女ハンドボール部、女子柔道部、女子剣道部、男女卓球部、水泳部が試合に挑みます。3日目は男子剣道部、男女柔道部、男女ハンドボール部、男女卓球部、水泳部となります。みんなで応援しています。
  
  
  
  

特設合唱部 本格的に練習開始

 特設合唱部は、夏休みに毎朝7時30分から練習を開始します。昨年度よりも部員が増え地区音楽祭に向けがんばっています。
 今日は、3年生の高校体験入学もあり人数が少なかったですが、大きな歌声を響かせていました。換気、間隔、一方方向を守り、コロナ対策をしっかりして練習しています。
  
 

1学期終業式

 7月20日(水)、1学期終業式を行いました。
 校長からは、「ディモンティー高岸さんのやればできる、独立リーグ栃木入団。」「羽生結弦選手引退会見での言葉、人間として美しくありたい。」「福島県の中学3年生、全国数学オリンピック日本代表となり世界大会へ。」などの話をしました。
 代表生徒発表は、各学年1組委員長でした。3人とも自分だけの考えでなく学級全体の思いをくみ上げ、夏休み、そして、2学期以降取り組んでいくことを発表しました。学級の仲の良さを感じる発表でした。
 終業式のあと、表彰伝達で41の表彰を行いました。夏休みも「やればできる」精神で少しずつ成長してほしいと思います。
  
  

1学期最後の給食

 1学期最後の給食メニューは、タンタンメン、ナムル、米粉のココアベイクドケーキ、牛乳です。
 タンタンメンはほどよい辛さでおいしかったです。ケーキはもちもちで甘くおいしかったです。詳しい説明はホームページの給食のページをご覧ください。
 昼の放送で、給食委員と放送委員は今日もしっかりアナウンスしていました。
  

1・2年生実力テスト

 7月19日(火)、1・2年生の実力テストを実施しました。1年生にとっては初めての実力テストです。
 今まで学習してきた成果がはっきり出ます。ある程度、どの高校のレベルにいるのかも分かります。自己採点をして、家庭でもこれからの学習方法について話をして下さい。結果をもとに学校でも助言します。

石川郡陸上競技協会から激励金をいただきました

 7月19日(火)、石川郡陸上競技協会会長の中村先生が来校し、第49回全日本中学校陸上競技選手権大会に出場する3年生女子に激励金を手渡していただきました。
 今まで一生懸命走ってきた成果を出し切り、全国でも自分の走りをしてくださいと激励していただきました。ありがとうございました。

管理運営に関する訪問をしていただきました

 7月14日(木)、県中教育事務所管理主事、石川町教育委員会教育長、指導主事の3名に来校していただき、石川中学校の施設・諸表簿・授業など教育活動全てを見てもらいました。
 生徒たちは、返事やあいさつが素晴らしく授業に意欲的に取り組んでいる、先生たちはタブレットを活用し丁寧に指導しているなどと評価してもらいました。指導助言していただいたことを今後の教育活動に生かしていきます。
  
  

学年集会を開催しました

 7月13日(水)、学年集会を行い1学期の反省と夏休みについて話をしました。
 学年代表の生徒は、自分たちの学級のよいところを発表したり、これから「~のようにしたい」と具体的な内容を掲げ、それを達成するためにどうしたらよいか述べていました。
 長く大切な夏休みです。健康に注意しながら、やるべきことを自主的に判断し実行してほしいと思います。
   

授業参観2日目

 7月11日(月)、授業参観の2日目でした。8割以上の保護者に参観していただきました。
 所用で来れなかった保護者の方には学年懇談会資料を生徒を通して配付します。これからも授業の様子などを見ていただく機会が多くなることを願っています。
  
  

掲示物が充実しています

 廊下に掲示物がたくさん貼られてます。学年の掲示物、教科のレポートや作品、道徳や学級会活動の学習プリントなどです。
 今回紹介するのは、理科のレポート、3学年の学級会活動や総合、特支学級のキャリア教育の掲示物です。とても丁寧に詳しく作成しています。先生たちは赤で賞賛のコメントを入れてあります。
  
  

実習生本日で終了

 2人の管理栄養士になるための実習が終了しました。実習生たちから「実習を通して栄養士の仕事の魅力をさらに感じることができました」とあいさつがありました。貴重な1週間になったようです。なりたい職業に就くということはとても幸せなことだと思います。ぜひ夢を叶えてほしいと思います。
  

授業参観1日目

 7月8日(金)、授業を参観していただきありがとうございました。タブレットを活用しての授業でした。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。
 これからも学校の様子を知っていただくために情報を発信していきますので、よろしくお願いします。
 なお、11日(月)は、出席番号偶数と特別支援学級の参観日となります。
  

県陸上結果 男子総合5位、男女総合4位、東北5種目、全国1種目、大会新記録1種目

 県中体連陸上競技大会3日目の結果をお知らせします。自分の目標に向かって早朝から一生懸命練習した素晴らしい成果です。
 選手たちの活躍で、男子総合5位、男女総合4位となりました。また、3日間全体で東北大会に5種目、全国大会に1種目参加します。大会新記録も1種目で達成しました。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。御苦労様でした。3日目の記録は次のとおりです。
〇男子1年1500m 第1位(東北大会出場)   〇男子共通110mH 第2位(東北大会出場)
〇女子2・3年1500m 第2位 大会新記録(東北大会・全国大会出場)
〇男子1・2年4×100mR 第3位(東北大会出場)
〇男子2・3年1500m 第10位        〇女子共通800m 準決勝8位
〇男子四種競技 第14位             〇女子四種競技 第19位
  
  
  

学校保健委員会

 7月7日(木)、第1回学校保健委員会を開催しました。
 PTA会長、学校医、眼科医、保健福祉課の皆様に来校していただき、各種検診の結果からの課題は何か明らかにし、改善策を検討しました。最後に、指導助言をいただきました。今後、学校たよりや保健たよりなどでお知らせします。

県陸上大会 3日目に出発

 7月7日(木)、県中体連陸上競技大会の3日目です。最終日ですが、誰も疲れてるなどといいません。笑顔で10分前集合していました。それが強さの秘密だと思います。
 今日も自分の可能性を広げるために頑張ることでしょう。応援しています。
  

県陸上2日目の結果 東北大会・全国大会出場決定

 県中体連陸上競技大会2日目、今日も雨の中頑張りました。東北大会、全国大会出場を決めた選手の皆さん、おめでとう!
 結果は次のとおりです。
〇男子2年100m 予選2位、準決勝4位 準決勝敗退 〇男子3年100m 予選3位、準決勝6位 準決勝敗退
〇男子3000m 予選13位 予選敗退        〇男子110mH 予選1位、準決勝2位 決勝進出
〇男子200m 予選4位 予選敗退          〇女子800m 予選5位 準決勝進出
〇男子800m 予選6位 予選敗退          〇女子2・3年1500m 予選1位(全国標準記録突破)
〇男子2・3年1500m 予選6位 決勝進出     〇女子砲丸投げ 3位(東北大会出場)
〇男子4種競技 110mH、砲丸投終了        〇女子4種競技 100mH、走高跳終了
  
  
  
  

県陸上大会2日目に出発

 7月6日(水)、県中体連陸上競技大会の2日目です。きのうから延期になった種目を含めて10:00から17:40まで競技が行われます。
 選手たちは10分前行動ができており、6:00に余裕をもって出発しました。到着したらすぐにアップして競技になります。
  

県陸上1日目の結果

 雨の中、ベストを尽くしました。1日目の結果は次のとおりです。
〇女子1、2年4×100mR 1組6着 予選敗退 〇男子1、2年4×100mR 3組2着 決勝進出
〇男子1年1500m 2組1着 決勝進出
 福島市は午後から雷雨で競技が2時間30分中断しました。2年、3年男子100mは明日に延期となりました。応援に来ていた保護者の皆さんには申し訳ありませんでした。明日は競技種目が増えた分、帰りが遅くなります。遅くなるときは、今日と同じようにメールでお知らせします。
  

学校評議員会開催

 7月5日(火)、第1回石川中学校学校評議員会を開催しました。5名の評議員の方々に委嘱状を交付しました。
 石川中学校の教育活動について報告し、様々な課題について御意見をいただきました。生徒たちの安心・安全を第一に考え、コロナ対策をしっかり行い、教育活動を進めていきます。

県中体連陸上競技大会に出発

 7月5日(火)、県中体連陸上競技大会の1日目です。今日の種目に出場する14名が出発しました。
 集合時間の6時45分にはすべて準備が整い、余裕をもって出発式を始めることができました。多くの早朝練習に来ていた生徒や先生たちに見送られながら出発しました。自己ベストを目指して頑張り、目標を達成してほしいと思います。みんなで応援しています。
  

管理栄養士になるための実習

 郡山女子大学の学生2名が管理栄養士になるための実習を行っています。2名とも石川中学校生の卒業生です。
 学校の食に関する指導や調理室での仕事、学級での給食指導などを学んでいます。夢を叶えるためにぜひ頑張ってほしいと思います。
  

教育委員会訪問

 7月4日(月)、教育委員会から教育長・教育課長・指導主事の皆様に来校していただき、教員全員の授業と生徒の様子を見てもらいました。
 どの学級の生徒も意欲的に授業を受け、一生懸命取り組んでいました。
  
  

校内授業研究会 1年生国語

 6月29日(水)、小学校の先生にも参観していただき、1年3組の国語で校内授業研究会を行いました。
 学習した詩の中で、表現の工夫は何か?どのような効果があるか?を根拠をもとに明らかにしていきました。
 生徒たちは自分の考えをまとめたあと、グループに分かれて考えを出し合いまとめていきました。主体的に学習し、比喩や体言止、倒置法などについて理解を深めました。
 教員どうしで研究協議を行い、石川町教育委員会の鈴木指導主事から指導助言をいただきました。我々の指導力向上に生かしていきます。
  
  
  

七夕飾り

 特別支援学級前に七夕の飾りがきれいに設置されました。短冊に一人一人の願いごとが書いてあります。
 授業参観に来校していただいたとき、ぜひ短冊に願いごとを書いて飾ってください。

石川地区生徒会交歓会

 6月29日(火)、石川地区中学校生徒会交歓会が玉川中学校で開催され、生徒会長と副会長の2名が参加しました。
 各学校生徒会の取組を発表したあと、「よりよい集団を築くための生徒会活動」をテーマに、小グループに分かれて協議しました。「生徒全員をまき込む工夫をどうするか」「コミュニケーション能力を高め話し合える機会を多くする」「協力し合える信頼関係が大切」など建設的な意見が多数出されました。
 最後に講師の先生から、生徒会とは、リーダーとはなどの話がありました。話合いの結果を今後の活動に生かしてほしいです。
  

特支Ⅱ生活単元研究授業

 6月28日(水)、特別支援学級Ⅱ組で生活単元学習の研究授業を行いました。
 「出店をひらこう~人を楽しませる工夫を考える~」です。生徒たちは楽しませる接客とは、「笑顔」「明るい声であいさつと対応」「アイコンタクト」「盛り上げる言葉かけ」と考えました。
 実際に出店の人と客になり、金魚すくいとボール投げをしました。それをビデオに撮影し映像を見ながら他者評価と自己評価しました。自分で改善点を見つけられたのはとてもいいことでした。
 授業参観でも出店をします。保護者の皆様に楽しんでもらうよう考えていますので、楽しみにしてください。
  
  

持ち帰るもの検討

 教科書などの学習用具などを学校に置いていっても良いか検討しています。「生徒の自主性が育つ」「カバンの重さが軽減する」などという利点がありますが、「勉強しなくなる」などの問題点もあります。
 今まで生徒会で話し合いをしてきました。昨日、学習委員会から昼の放送で、「毎日持ち帰るものについて、今までどおりで良いか、変更した方が良いか考えていきましょう」と呼びかけがありました。
 生徒の自主性に任せた場合、「教科書などいっさい持ち帰らない人がいるではないか」「成績が下がってしまう人がいるのではないか」などの問題点をクリアするためにはどうしたらよいか、考えをまとめて、7月1日の専門委員会で話し合うことになっています。
 生徒の自主性を育むのは大切なことです。ぜひ、家庭でもお子さんと「置き勉」について話し合ってみてください。

県中体連大会選手激励会

 6月27日(月)、県中体連陸上競技・水泳・総合大会に出場する選手激励会をリモートで開催しました。
 男女陸上競技部、男女剣道部、男女卓球部、男女柔道部、男女ハンドボール部、水泳部が出場します。
 選手たちは堂々と決意表明をし、県大会でベストを尽くすことを誓いました。生徒会長からの激励の言葉や応援団からエールを送りました。
 残りの期間悔いの残らない練習をして、素晴らしい経験をしてきてほしいと思います。みんなで応援しています。
  
  
  
  

漢字検定実施

 6月25日(土)、第1回漢字検定を実施しました。5級から準2級まで23人が受検しました。
 英検に続きたくさんの生徒がチャレンジしています。自分の能力をどんどん高めてほしいと思います。

テーブルマナー 3日目

 6月24日(金)、3年3組でテーブルマナーを開催しました。地産地消、郷土愛、社会人としてのマナー、感謝に心などたくさんのことを学ぶことができました。
 黙食でしたが、みんな笑顔でおかわりして楽しんでいました。
  
  

職場体験 2日目

 6月24日(金)、職場体験ワークショップの2日目です。ハローワーク様に来校していただき講演を行いました。
 職業について様々な角度から話を聞けて、とても参考になりました。将来なりたい職業を考え、実現するにはどうしたらよいか、これからもキャリア教育の中で考えていきます。
  
  

テーブルマナー 2日目

 6月23日(木)、3年2組でテーブルマナーを開催しました。社会人としてのマナーを身に付けられたでしょうか。
 黙食ですが、おいしいサラダや牛肉を食べ、みんな笑顔でした。
  
  

県南水泳 2種目制覇

 県南中体連水泳大会において、3年生男子が200mバタフライと100mバタフライで1位となりました。2種目とも自己ベストでの優勝です。
 県大会では東北大会標準記録突破を目指して頑張ってほしいと思います。おめでとうございました。
  

県南中体連水泳大会に出発

 6月22日(水)、県南中体連水泳大会が開催されます。3年生男子1名が参加します。
 朝、「自己ベストを更新することが目標です」と述べ、職員室の先生たちに出発のあいさつをして出発しました。
 県大会出場を目指して頑張ってほしいと思います。みんなで応援しています。
 

職場体験ワークショップ

 6月21日(火)、2学年生徒を対象にキャリア教育の一環として、石川町の事業所の方々に来校していただきワークショップを開催しました。
 目的は、「働くことの喜びや大切さを知り、将来の職業選択の一助とする」「人との接し方やコミュニケーションの重要性を知り、自己発見の場とする」などです。
 八幡屋様、菓子処よしだや様、介護事業所まつたや様、自衛隊白河地域事務所様、ヨークベニマル様の講師の方々、ありがとうございました。
  
  
  
  

テーブルマナー1日目

 6月21日(火)、3年1組でテーブルマナーを開催しました。食事のマナーや地産地消について考え、社会人としての教養を身に付けるために行いました。
 鈴木畜産さんのはちみつ牛や紀陸さんの野菜を提供していただき、おいしくいただきました。とても良い思い出がまた一つ増えました。
  
  
  

ハンドボール部の活動

 男女ハンドボール部は室内競技ですが、主に校庭で練習しています。土日の練習では体育館の部活動とかち合わないように調整したりクリスタルパークなどで練習したりしています。
 男女合わせて38人と多くの部員がいます。県南地区にはハンドボール部があるのは石川中学校だけなので、中体連の大会は初戦が県大会となります。今年も東北・全国大会目指して一生懸命練習しています。
  
  
  

定期テストⅠ

 6月17日(金)、今までの5教科の学習成果をためす定期テストⅠを行いました。
 朝、登校の様子を見ていると勉強をたくさんして疲れているような表情の生徒が多くいました。納得がいくまで一生懸命がんばることは大切なことです。終了後は、やりきったという笑顔の生徒が多かったです。
  

今日の給食~おいしいさくらんぼの差し入れ~

 6月17日(金)の給食は、ポークカレー、麦ごはん、ブロッコリーサラダ、牛乳、さくらんぼです。テストで疲れた体に栄養が付くよう、みんなが好きでたくさん食べれるカレーのメニューでした。
 デザートのさくらんぼは1個の予定でしたが、根本果樹園さんからもう1種類差し入れしていただきました。果肉が赤いのが「佐藤錦」、果肉がやや黄色くて大きいのが「高砂」。2種類を食べ比べることができるようになりました。根本果樹園さんありがとうございました。
 

自主学習ノート充実してきました

 定期テストⅠにむけて勉強に励んでいます。学習委員会の生徒が模範的な自主学習ノートを選びコメントを朱書きして、玄関脇の掲示板に紹介してます。
 素晴らしいノートは、どこが間違ったかが分かり、どのようにすれば正解だったのかを記入しています。できるところは繰り返す必要はありません。できなかったところを何回も繰り返しできるようにしていくことが大切です。
 その繰り返しで、最初から間違えない力が身に付いていきます。質のよい勉強を時間をかけてやっていきましょう。
  

定期テストⅠに向けて

 6月17日(金)は、定期テストⅠがあります。1年生にとっては初めての定期テストです。
 昨日から部活動もテストのため停止となっています。今まで学習してきたことの復習をしっかり行い、計画的に学習を進めてほしいと思います。
 授業もテストに向けて充実させていきます。また、昼休みには学習会を行っています。たくさん質問し、分からないところを解決してテストに臨んでほしいです。
 下の写真は、2年生の数学の授業と昼休みの学習会です。
  

高等学校説明会(私立)

 6月14日(火)、第1回高等学校説明会を3年生と保護者を対象に行いました。今回は、尚志高等学校、帝京安積高等学校、日大東北高等学校、学法石川高等学校です。
 私立高校には、それぞれ建学の精神があります。それを理解し、自分に合った高校を選ぶことが大切です。
 3年生は真剣な態度で説明を聞いていました。多くの保護者の皆様に聞いていただきありがとうございました。
  

県南大会での活躍

 県南中体連総合大会では、各部ごとにドラマがありました。勝利で歓喜した部。敗退して涙した部。試合は相手がいるので勝敗はつきものです。大切なことは、目標に向かって励み、部員全員で一生懸命戦ったかです。
 すべての部を見て感じたことは、仲の良さ、礼儀正しさ、粘り強さがあり、そして、笑顔がとても良かったです。
 引退する3年生もいます。経験したことは必ず今後に生きてきます。これからもチャレンジ精神を忘れず、人生の勝利を目指してほしいと思います。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
    

石川町少年の主張大会

 6月11日(土)、石川町少年の主張大会が共同福祉施設で開催されました。9名の児童生徒が参加し、観客の前で発表するのは3年ぶりです。
 石川中学校からは3年生女子2名が、「言葉がつくる世界」「私がつくる希望のかけら」と題して、自分の考え、思いを堂々と発表しました。すべての児童・生徒の発表は、家族や友人などの周りの意見も参考にし、インターネットなどで調べたデータを基にし、自分な考えを、分かりやすく、観客に訴えるように発表しました。みんな大切なことを考えさせるすばらしい発表でした。
 作品は石川町ホームページに掲載されますので、ぜひご覧ください。
  
  

県南中体連総合大会3日目の結果

 6月10日(木)、県南中体連総合大会3日目です。結果は次のとおりです。
 どの部も最後までよく頑張りました。負けて悔しがる涙が印象的でした。どの部も試合中はチームのみんなを信じ笑顔で戦っていました。仲の良さ、笑顔、チームワークは最高でした。
◎ソフトテニス 個人戦 3回戦進出 男子1ペア、女子2ペア
◎サッカー第3位 準決勝 惜敗 0-6 矢吹中
◎野球 準々決勝 惜敗 4-11 西郷一中 
  
  

県南中体連総合大会3日目 出発式

6月9日(木)、県南中体連総合大会の3日目です。
 雨の中、男女ソフトテニス部、サッカー部、野球部が出発しました。集中力を保ちおおいに頑張ってほしいと思います。
 野球の試合は、雨のため1時間遅れの試合開始となりました。
  

県南中体連総合大会 2日目の結果

 6月8日(水)県南中体連総合大会2日目の結果は次のとおりです。選手たちはみんな一生懸命がんばりました。
 3日目は、野球、サッカー、男女ソフトテニス(個人戦)が出場します。
◎野球 準々決勝進出
  2回戦 石川中勝利 9-1(6回コールド) 中島中 
◎サッカー 準決勝進出
  2回戦 石川中・白河中央中・石川義塾中連合チーム勝利 13-0 棚倉中 
◎男子剣道 優勝(県大会出場)
  団体 予選リーグ 石川中勝利 3-1 白河中央中、 石川中勝利 3-0 塙中 
     準決勝   石川中勝利 3-1 白河二中
     決勝    石川中勝利 3-1 西郷二中 
  個人戦 1位(県大会出場)3年男子、2位(県大会出場)2年男子
◎男子ソフトテニス部 
 団体戦 決勝トーナメント2回戦敗退
  2回戦 石川中惜敗 0-3 矢吹中 
 個人戦 3日目 1ペア出場
◎女子ソフトテニス部 
 団体戦 決勝トーナメント2回戦敗退
  1回戦 石川中勝利 2-1 東中
  2回戦 石川中惜敗 0-2 石川義塾中 
 個人戦 3日目 5ペア出場
◎男子卓球部 
 団体戦 決勝トーナメント進出リーグ敗退
  予選リーグ 石川中惜敗 1-3 東北中
        石川中勝利 3-1 泉崎中
  決勝トーナメント進出リーグ 石川中勝利 3-0 古殿中
                石川中惜敗 2-3 鮫川中
 個人戦シングルス 3位(県大会出場)3年男子
◎男子柔道部 3位
 団体戦 リーグ戦  石川中惜敗 2-2(内容負け) 西郷一中、 石川中惜敗 2-3 塙中
           石川中勝利 3-2 ひらた清風中
 個人戦 55kg級  1位(県大会出場)3年男子、 2位(県大会出場)2年男子
     60kg級  3位(県大会出場)2年男子
     81kg級  3位(県大会出場)3年男子
◎女子柔道部 
 団体戦 1位(県大会出場)
  決勝戦  石川中勝利 2-1 西郷一中
 個人戦 40kg級  1位(県大会出場) 3年女子
     44kg級  1位(県大会出場) 3年女子 ※試合なし
     48kg級  1位(県大会出場) 3年女子 ※試合なし
     63kg級  1位(県大会出場) 2年女子 ※試合なし
     70kg超級  1位(県大会出場)2年女子 ※試合なし

県南中体連総合大会2日目 出発式

 6月8日(水)県南中体連総合大会2日目、雨も上がり屋外競技も開催します。
 男女ソフトテニス部、男子卓球部、野球部、男子剣道部、男女柔道部、サッカー部が元気よく出発しました。
 今までの成果を出し切り、元気よくプレーすることを期待しています。
  
  


県南総合大会 1日目の結果

 6月7日(火)県南中体連総合大会1日目の結果は次のとおりです。
 選手たちはベストを尽くし頑張りました。応援ありがとうございました。
◎男子バスケットボール 2回戦敗退
  2回戦 石川中惜敗 29-50 泉崎中
◎女子バスケットボール 2回戦敗退
  1回戦 石川中勝利 49-43 西郷二中  2回戦 石川中惜敗 34-60 西郷一中 
◎女子バレーボール部 予選リーグ敗退
  予選リーグ 石川中惜敗 0-2 東北中、石川中惜敗 0-2 西郷一中、石川中惜敗 0-2 東中
◎女子剣道部 
 団体戦 県大会出場決定リーグ敗退
  予選リーグ 石川中惜敗 0-5 西郷二中、 石川中勝利 2-1 玉川中 
  県大会出場決定リーグ 石川中勝利 3-1 古殿中、 石川中惜敗 1-2 棚倉中
 個人戦 ベスト8(県大会出場) 3年生女子 1名
◎女子卓球部
 団体戦 決勝トーナメント1回戦敗退
  予選リーグ 石川中勝利 5-0 玉川中、 石川中勝利 3-2 中島中 
  決勝トーナメント1回戦 石川中惜敗 2-3 白河二中
 個人戦ダブルス
  ベスト8(県大会出場) 3年生女子・3年生女子 1ペア
  
  

県南総合大会 元気に出発

 6月7日(火)、県南中体連総合大会の1日目です。屋外競技は順延になりましたが、屋内競技の女子卓球部、女子剣道部、男女バスケットボール部、女子バレーボール部は時間通りに出発式を行い、元気に出発しました。
 今までの成果をだす場がやってきたと励ましました。チーム一丸となって頑張ることを期待しています。
  
  

県南総合大会1日目屋外種目の順延について

 6月7日(火)に行われる県南中体連総合大会の野球、ソフトテニス、サッカーは雨天順延となりました。その他の種目は予定どおり実施します。
 詳しくは各部活動からの連絡のとおりとなります。体調を整えベストを尽くすことを祈ります。

3年生 総合的な学習の時間

 3年生の総合の授業は、「石川町の活性化を考える」をテーマとした学級発表会です。
 タブレットを使用して班ごとに考えを発表しました。聞いている生徒は良いところなどをプリントにまとめました。発表後、質問を受け考えを深めていました。これからも、ふるさと教育を進めていきます。
  
  

柔道部の活動

 柔道部は、男女とも武道館で練習しています。感染リスクの高い乱取りができない期間がありましたが、毎日基礎体力の向上に努め、ランニング、筋トレなど黙々と練習してきました。
 初心者の1年生を含め、男子15人、女子6人になりました。今年も全国大会出場を目指して意欲的に練習しています。
  
  
  

バスケットボール部の活動

 男女バスケットボール部は、1年生を加え、男子24人、女子15人となりました。
 毎日体育館で男女ともにたくさん走ってたくさん動いて熱心に練習しています。目標を高くもち厳しい練習を率先して行っています。精神力も向上しており期待がもてます。
  
  
  

3年生 国語の授業

 3年生の国語は、「作られた『物語』を超えて」を題材に、「段落の内容を仕分けよう」というテーマでした。
 「筆者の主張」「根拠・・・どんな事例があるか」「理由・・・なぜ?」の3つを明らかにし、作者の意図を明確にしていきました。
 生徒たちは自分の考えをプリントに書き、班の中で意見を交換していました。
  

ソフトテニス部の活動

 石川中学校の校地内にテニスコートが7面あります。その近くに町のコートもあり、恵まれた環境の中で活動しています。
 新入部員を加え、男女とも意欲的に活動しています。雨でコートがぬかるんでいるときは、体育館脇の駐車スペースで練習したり、校舎内で体力トレーニングなどを行っています。悔いの残らぬよう一生懸命練習しています。
  
  
  

特別支援学級 作業学習

 特別支援学級の作業学習は、さつまいもの栽培です。今までさつまいもについてや栽培方法を学んできました。また、土づくりと畑の整備も行いました。
 今回の授業は苗植えです。全員意欲的に丁寧に取り組みました。大きく育つのが楽しみです。
  
  

県南総合 組合せ

 県南中体連総合大会の組合せが決まりました。団体戦初戦の対戦相手をお知らせします。
6月7日(火)                   6月8日(水)
◎野球   2回戦 中島中             ◎男子卓球 リーグ戦 東北中、泉崎中
◎サッカー 2回戦 棚倉中             ◎男子剣道 リーグ戦 白河中央中、塙中   
◎男子ソフトテニス 1回戦 矢吹中         ◎男子柔道 リーグ戦 西郷一中、白河二中、ひらた清風中
◎女子ソフトテニス 2回戦 東中          ◎女子柔道 決勝戦  西郷一中
◎男子バスケットボール 2回戦 泉崎中            
◎女子バスケットボール 1回戦 西郷二中    
◎女子バレーボール リーグ戦 東北中、西郷一中、東中    
◎女子卓球 リーグ戦 玉川中、中島中
◎女子剣道 リーグ戦 西郷二中、玉川中
   
詳しくは各部から出される参加計画をご覧ください。選手たちの健闘を祈ります。

バレーボール部の活動

 女子バレーボール部は3年生がいません。しかし、2年生10人、1年生12人と県南地区でも人数が多い部となりました。
 基本を徹底して練習し、スパイクも打てるようになりました。試合でも勝てる力をつけてきました。どんどん上達しているところです。今後の活躍が楽しみです。
  
  
  

県南総合大会選手激励会

 5月27日(金)、県南中体連総合大会選手激励会を行いました。
 計画では、校庭で全校生徒の前で選手がユニフォームを着てあいさつする予定でしたが、雨のためリモートで行いました。
 生徒会役員中心に、2年ぶりにみんなの前で行おうと企画してくれたことは、とても意義があることです。
 各部とも立派に決意表明をしました。最後は、勝ちたいと思う強い気持ちが勝負を決定します。おおいに頑張ってきてほしいと思います。
 応援団のパフォーマンスも素晴らしかったです。今年度は54人の応援団となり、とても盛り上がりました。
   
   
   
   
  

部活動応援献立

 今日の給食は、部活動応援メニューです。チキンカツカレー(麦ご飯、カツ、ベジタブルカレー)、スナックえんどうのサラダ、牛乳です。
 給食委員が放送で、県南総合大会に向けて、「カツ」を食べて、栄養をつけて頑張るようにとメッセージをくりました。ボリュームがありとてもおいしかったです。
 また、昼の音楽は、大会で選手たちがベストを尽くすようにと思いを込めて、放送委員が、ゆずの「虹」をかけました。
 大会でいい思いができるよう、みんなで応援しています。

卓球部の活動

 卓球部は、男子31人、女子27人、合計58人と、人数が1番多い部活動です。
 体育館ギャラリーにある9台の卓球台で交代しながら練習に励んでいます。入部した1年生19人は、2グループに分かれて素振りや台打ちを行っています。
 新人戦では男女優勝を果たしました。県南大会でも県大会目指して頑張ることでしょう。
  
  
  

剣道部の活動

 剣道部女子の2年生がいなくて休部の危機でしたが1年生が4人入部し、団体が組めるようになりました。男子も4人入部し、充実した練習ができています。
 素振り、基本打ち、応じ技、掛り稽古など充実した練習です。毎年、多くの生徒が段位を取得しています。
 男女とも2年連続の県大会出場を狙っています。部員全員、人間形成の道を歩んでいます。
  
  
  

1年生 英語の授業

 1年生の英語の授業は「自己紹介ができる」です。
 プリントに英文を考え記入し、友だちと自己紹介をしました。
 ALTの支援もあり英語が上達しています。みんな意欲的に発音していました。
  

野球部の活動

 今年の野球部は26人となり、県南地区でも大人数の部になりました。
 3年生は3人と少ないですが1、2年生をリードしながら、毎日大きな声を出して練習に励んでいます。女子3人もレギュラーを目指し頑張っています。めきめきと上達していて期待がもてます。
  
  
  

2年生 社会の授業

 2年生社会の授業は歴史です。「ヨーロッパ人との出会いによってどのようなことが起きたか」を学びました。
 電子黒板でザビエル、キリスト教、鉄砲などの資料を見ながらを覚え、タブレットで調べていました。これから全国統一に向けてどのように社会が変化していくか学びます。生徒たちは興味をもって意欲的に学習していました。
  

応援団の練習

 選手激励会に向けて、応援団が昼休み練習をしています。
 団長を中心に、男子も女子も意欲的に練習しています。少しずつかっこよくなってきました。パフォーマンスが楽しみです。
  
  

美術部の活動

 美術部は毎日美術室でそれぞれの部員が絵画の技術を高めようと意欲的に活動しています。
 各種コンクールに出品したり、立て看板コンクールの作品を制作したりします。石晶祭のシンボルマークも作成します。
 1年生を加えて大所帯となりました。今年も県レベルの作品ができあがることが期待されます。
  
  
  

2年生 英語の授業

 2年生英語の授業は、「料理の歴史や変化について考えたことを伝え合うための表現ができる」です。
 電子黒板を見ながら、I think~、I hope~の表現の仕方を学びました。生徒たちはペアになって伝え合ったり意欲的に活動していました。
  
  

歯科検診 ~ずっと健康な歯で~

 5月19日(木)、歯科検診を行いました。学校歯科医の福田先生からは、とてもいい状態ですとほめていただきました。
 石川中学校の課題は、むし歯の生徒は少ないのですが、むし歯のある生徒の治療率が悪いということです。早めにむし歯を治し健康で丈夫な歯を維持できるよう呼びかけていきます。

ベストを尽くした県南陸上

 県南中学生陸上競技大会では、出場した選手たちが自己ベストを目指しておおいに頑張りました。
 真剣に練習してきたからこそ、喜びや悔しさがあります。「夢は必ず叶う」という言葉を信じて、これからも新たな目標に向かって頑張り、目標を達成させることを期待しています。
   
   女子1年100m       男子1年00m       女子2年100m      男子2年100m
   
   女子3年100m       男子3年00m      女子共通100mH     男子共通110mH
   
   女子共通200m       男子共通200m      女子共通800m      男子共通800m
   
  女子1年1500m      男子1年1500m    女子2・3年1500m   男子2・3年1500m
   
   男子共通400m      男子共通3000m      男子共通四種競技      女子共通四種競技
   
   女子共通走高跳       男子共通走高跳        女子共通砲丸投        男子共通走幅跳
   
 女子1・2年4×100mR  男子1・2年4×100mR  女子共通4×100mR    男子共通4×100mR

陸上競技部の活動

 いよいよ明日は県南中体連陸上競技大会です。
 早朝練習では時間どおりに練習を開始し、内容の濃い練習を行いました。放課後や休日の練習では、それぞれの種目の目的をもち研究を重ねて練習しました。
 1年生を加えて充実した活動になっています。ベストを目指して頑張ることを期待しています。