石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

ごはんコンテスト 学校賞!

 県内の小中学生が料理の腕前を競う「ふくしまっ子ごはんコンテスト」で、石川中学校が学校賞を獲得しました。石川中学校からの出品数が320品で、県中域内で1番の多さでした。
 福島県の施策「ふくしまからはじめよう。元気なふくしっま子食育環境整備事業」の一つで、健康の保持・増進に欠かせない食育のコンテストでした。
 石川中学校では、この他に「ふくしまを一七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」など、福島県全体で行われている施策に積極的に参加し、豊かな体や心を育成していきます。
 次の写真は、調理実習で作った料理です。
    

リクエスト給食

 今日の給食は、1年3組のリクエスト給食です。
 今日は十三夜です。十三夜なのでお月見献立です。
 栗ごはん、きのこの和え物、さばのみそ煮、かぼちゃのみそ汁、牛乳です。
 秋の収穫を感謝するとてもおいしい給食でした。

 詳しい説明は最上段にある「給食たより(献立表)」をクリックし、「10月前半一口メモ」をご覧ください。
 

駅伝部 石川町への報告会

 10月15日(金)、石川町役場において、石川町長に県駅伝大会準優勝・東北大会出場の報告と、JOCジュニアオリンピック全国大会出場、東日本駅伝競走大会福島県代表選手の報告を行いました。選手たちは一人一人決意表明を述べました。
   

学級活動授業研究会2年・1年

 10月15日(金)、2年生と1年生で学級活動の授業研究会を行いました。先日行った3年生の授業を参考に、2年生と1年生の実態応じて授業を行いました。
 2年生では養護教諭とのTTで、健康について理解を深め今後の生活に生かせるよう具体的に話し合いました。
 1年生では自分のよさを学校生活に生かそうと、学級の友人の意見を参考によいところを認め合い話し合いました。
  
  

盛り上がった石晶祭 大成功!

 10月14日(木)、第45回石晶祭を開催しました。生徒たちはできる範囲で最大限の充実した楽しいものにしようと頑張りました。とても盛り上がり、生徒たちの無限のパワーを感じました。やろうと決めたことをやりきれる素晴らしい生徒たちです。
 各家庭でどのような石晶祭だったか話題にしていただき、頑張ったことをほめてあげてほしいと思います。
   
   
   
   
   
   

いよいよ石晶祭!

 明日14日(木)は石晶祭当日です。最後の仕上げとして、各学級、各係ごとに準備やリハーサルにと一生懸命取り組んでいました。当日思い出に残るものになることを期待しています。

英語検定試験

 10月9日(土)、第2回実用英語技能検定試験を行いました。
 2級から5級までたくさんの生徒がチャレンジしました。2級や
準2級に挑戦する生徒がいることはすごいと思います。1年生も
5級に挑戦しています。
 これから漢検や数検もあります。目標に向かって頑張ってほしい
と思います。

県駅伝大会男子 第10位

 10月5日(火)、県中学生駅伝競走大会男子の部が、楢葉町総合グラウンドで開催されました。
 選手たちは素晴らしい走りで10位となりました。県南大会より満足のいく走りができた生徒たちは、走り終えてとてもよい表情でした。