石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

いしかわコネクション~数学の授業を体験~

 12月9日(木)、石川小、沢田小、野木沢小の児童が石川中に集まり、いしかわコネクションを開催しました。
 今回は、数学の授業体験です。中学校で学ぶ「マイナス」について、トランプゲームをしながら理解していきました。また、特別支援学級の児童は先輩たちと絵を協力して描いたりしながら交流を深めました。
 あと4か月後には中学生です。希望を胸に入学してきてほしいと思います。
  
  

さつまいも贈呈式

 特別支援学級の生徒たちが、作業の時間に学校畑で育てたさつまいもを収穫しました。とても大きく美味しそうなさつまいもがたくさんできました。
 給食で食べるようにと47kgのさつまいもを栄養教諭に手渡しました。みんなでおいしくいただきます。ありがとうございました。
  

面接練習 がんばってます

 3年生は入試に向けて本気でラストスパートをかけ、がんばる時期です。
 今日も昼休みや放課後に面接練習をしました。早いグループは4回目の練習です。校長室でも校長による最終面接を行いました。とても緊張していましたが、みんなうまく受け答えができ、素直な考えを述べることができていました。今のうちに緊張して練習し、本番では安心してできるようにしてほしいと思います。3年生の健闘を祈ります。
  

生徒会役員立候補者の活動

 来年度の生徒会役員に立候補した生徒たちが、選挙活動を行っています。
 朝の登校にあわせての呼びかけや昼の放送での公約の説明などを頑張っています。
 どの生徒も当選してほしいですが、数が限られていますので、全校生徒がしっかりと話を聞き投票してほしいと思います。
  

1年生学級活動の様子

 12月3日(金)、1年1組で学級会活動の授業研究会を行いました。「自分の将来とお金について考えよう」という知っておきたい大切な進路の授業です。
 生徒たちは様々な雇用形態をタブレットで調べ、正規社員、自営業、派遣社員、アルバイトなど同じものを調べた生徒同士で集まり話し合いをし、その後生活班に戻って他の雇用形態を調べた生徒から話を聞くという、ジグソー法という学習の仕方で学びました。これからも、大切な将来に向けて知識を増やしていきます。
  

生徒会役員立候補者

 生徒会役員選挙が12月10日(金)に行われます。
 立候補者の写真と意気込みが張り出されました。
 みんな学校をよくしていこうとよく考えています。
 石川中学校をリードしていく役員たちです。
 しっかり話を聞いて投票してほしいと思います。

保健講話~食育~

 12月1日(水)、1年生を対象に保健講話を開催しました。今回は栄養教諭による食育についてです。
 健康な体づくりの基本は、「栄養」「休養」「運動」です。「栄養」について様々な視点から学びました。大切だと感じたことを家庭でお子さんから聞いてください。これからも健康な体ずくりのために必要なことを実践していきます。

 

生徒会専門委員会

 11月30日(火)、第5回生徒会専門員会を行いました。今回は、2学期の活動の反省と3学期に向けての改善点・重点事項を話し合いました。
 どの委員会も学校生活をよりよくするため話し合い、意見をまとめていました。このような話し合いは社会に出たとき必ず役に立ちます。集団の中での周りと協力しながら認め合いながら、充実した生活を送れるように学んでいきます。