石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

授業の様子から

【1学年】美術・デザイン

石晶祭前では風景画の絵画作品に取り組んでいましたが,現在はデザイン領域のレタリングを学習しています。

ゴシック体や明朝体など書体の特徴を,文字を“描き”ながら理解します。

↓ 漢字では,多くの文字の特徴が一つの文字にある「永」を教材にしています

↓ 数字を四つ(4桁の数)決め,ゴシック体と明朝体でかいています

 

【2学年】英語・「how to ~(どのようにする,◯◯の仕方)」

↓「how to ~」の言い方を使った文章で,ユニバーサルデザインのことをたずねたり答えたりします

↓ ペアで役割を決めて,教材文の会話をしてます

授業の様子から

【3学年】理科・地学分野

地球上の方位について,平面的な地図の見方ではなく,球体にいることからイメージする方位の学習です。

太陽は東から昇り,西に沈みますが,実際には地球が自転しているので,地上の私たちは西側から東側へ動いていることになるのですが…

↓ 北極(地軸)から見た地球の動きがイメージできるかな?

太陽の光が当たる所と影になる所の境目。

↓ ここは朝か,夕方か…

 

【3学年】数学・相似な形

↓ 形が同じで,大きさの異なる図形の「相似」について学習しています

↓ もとの三角形よりも大きい,相似な三角形のかき方は…

 

【1学年】国語・言語「方言と共通語」

方言と共通語の特徴を読み取ります

↓ 教科書からだけでなく,県のHPの,方言に関わる取材公表資料も使っています

↓ 授業の終盤,方言と共通語のそれぞれのよさをまとめています

 

部活動の様子

今回も,10月末から11月初旬にかけての部活動の様子をお伝えします。

この日は,1年生が早く下校する日で,部活動は2年生のみの活動となりました。

 

美術部

↓ 石晶祭までの,大きなボードへの共同制作が一段落し,個人で取り組むものを選んで活動してます

↓ 奥には来年の干支の龍がの絵が…

 

サッカー部

↓ 同時に,同じ場所でくるくるとドリブルしてます

 

陸上部

 

ソフトテニス部

↓ こちら(写真右)からボールを打ち出し…

↓ 打ち返してます

 

野球部

↓ 軽いカラーボール(空洞のプラスチック製)でバッティング練習

 

ハンドボール部

↓ ランニングからのジャンプ,シュート!

 

柔道部

↓ この日は,筋トレ,体力作り

↓ 連続ジャンプ!

 

 

家族への手紙コンクール表彰式

10月30日(月)の夕刻,「家族への手紙コンクール表彰式」が行われました。

このコンクールは,町青少年健全育成推進協議会,町教育委員会の主催行事です。

↓ 中学生の表彰の様子

表彰の後,最優秀賞受賞者による「手紙の朗読」が行われました。

↓ 1年生

↓ 2年生

↓ 3年生

第2回の避難訓練を行いました

10月30日(月),今年度第2回目の避難訓練を行いました。

今回は「大きな地震の後の理科室からの出火」という想定で校庭へ避難。

↓ 今回はスモークマシンを使用

↓ 避難経路の見えにくさを体験します

↓ 校舎内の経路~昇降口,さらに校庭へ

↓ 集合したところで消防署の方から講話をいただきました

↓ 生徒代表によるお礼の言葉

3年生の活躍の場でもありました

10月28日(土),地元の音楽団である“石川フィルハーモニック”による演奏会が,石川小学校を会場にして行われました。

石川フィルハーモニックは,石川中学校管弦楽部が,地域との部活動連携で大変お世話になっている楽団です。

今回の演奏会では,石川中管弦楽部に“招待演奏”の場を設けていただきました。

多くの運動部が2年生以下の“新人メンバー”になる中,残り少なくなった3年生の活躍の場にもなりました。

↓ 招待演奏の一場面

部活動の様子から

10月末から11月初旬に行われる三者面談期間中は,日課が短縮時程のため明るいうちに部活動を行うことができます。

いくつかの部の様子をお伝えします。

↓ バレーボール部

↓ 卓球部

↓ バスケットボール部

↓ 管弦楽部

↓ 翌日の演奏会に向けて練習しています

授業の様子から

【2学年】技術家庭・情報処理

パソコンなどの端末から指示をして,機械や作業ロボットに仕事をさせる手順を組み立てる「情報処理」。

これが,よく言われる「プログラミング」です。

この授業では,端末に入力する前に,図で考えながら書いてみる活動を行ってます。

↓ 今回は「ココアを作る機械」に行わせたい作業(カップを置く→ココアを注ぐ…)を順序よく考えます

↓ 作業手順の図は「アクティビティ図」と呼ばれます

↓ 友達と確認しながら図をまとめてます

ココアを入れることができる図になったでしょうか…

 

【3学年】社会科・公民分野

↓ 今回は,国会の議院内閣制の特徴を知り,効果や意味を考えます

↓ ワークシートでは,架空の事案があり「衆議院の解散」が想定されます

↓ 教科書や資料を使って,この事案の時に衆議院に起こる状況を調べています

↓ 3年生は,3年後に選挙権を持つことになります

今回の授業は,自分自身と国の政治が直結することを学ぶ「主権者教育」の核心でもあります。

 

なお,この日の授業は本校社会科教員も参観して行う,授業研究でもありました。

↓ 教員どうしが授業を見合い,教師の授業力を高めようと取り組んでいます

 

 

輝かしい一瞬(一日)をつくりあげました②

石川中学校文化祭「石晶祭」,合唱コンクールに続いてのプログラムは…

【特設合唱部,管弦楽部の発表】

↓ これまでの各種コンクールで披露してきた,美しいハーモニー

↓ 管弦楽部は,今回の発表のために三つの楽曲を練習してきました

↓ 「レイダースマーチ(映画インディージョーンズのテーマ曲)」ではサプライズパフォーマンスも…

 

【学年総合発表】

 〈1学年〉

「石川町を考える」をテーマに、自分たちが考える石川町の未来を表現。

↓ ニュース番組仕立ての動画

↓ 温泉の良さをインタビュー形式の動画で伝えてます

ステージ上の劇も使って…

↓ 町のゆるキャラ「キララちゃん」も登場

発表の後半では,会津方面の学習旅行の様子も伝えました

〈2学年〉

「職場体験学習」を通して学んだことを振り返りました。

↓ 介護施設での体験をプレゼンでで説明

↓ 飲食店での体験をステージ上での劇にして表現

一人一人の将来の夢も“CM”として見ることができました。

〈3学年〉

石川町の活性化について、“道の駅がこうなったらきっと人が集まる…”という「道の駅プロジェクト」を表現。

↓ 道の駅に,こんなスイーツがあったら…

後半は、修学旅行を振り返りました。

↓ 旅行プログラムを動画で表現したり…

↓ インタビュー番組にしたり…

 

 ↓ 旅行の写真を上映したりしました

【IshiKawaChu有志発表会】

↓ 五つの有志グループが、創意と技能、 思いの熱さをたっぷりと込めて発表しました

 

↓ どの発表も生き生きとした躍動感がありました

 

↓ 会場の盛り上がりは最高潮

↓ 発表後には、それぞれの発表にぴったりの賞が実行委員から授与されました

【閉会セレモニー】

↓ シンボルマーク、スローガン、展示(書写、絵画、壁新聞)、合唱コンクールの表彰。

↓ そして閉会宣言へ。

↓ 準備から当日までの振り返りのスライド上映

 

輝かしい一瞬(一日)をつくりあげました

18日(水)は第47回石晶祭。今回は,コロナ禍前に最も近い形で行うことができました。

スローガン「流星光底 ~輝かしい一瞬を~」として,生徒は文字通り輝かしい宝物のような時間をつくりあげていました。

【開会】

実行委員によるスローガンやシンボルマークの発表

↓ マークとスローガンの考案者にインタビュー

↓ カバー,オープンのカウントダウン…

↓ オープン!

↓ まずは応援団のパフォーマンス

↓ 初めてのスタイル,リズムにも会場は拍手で一緒に盛り上がっていました

↓ スクリーンに投影された動画

バスケットボールのあの漫画(アニメ)をオマージュ

↓ ストーリーはステージ上へと移り…

「諦めたらそこで試合終了ですよ」

↓ 開会宣言

【合唱コンクール】

コンクールの前に校歌を全校合唱

全校生で校歌を歌うのは4年ぶり,つまり生徒にとって「初めて」なのです

↓ 学級の心を一つに合わせ…

↓ 練習の成果を発揮して

↓ 丁寧に歌い上げました

↓ 旋律やハーモニーの美しさは勿論

↓ 各学級の選曲も素晴らしかったです

↓ コンクール後も大切にして欲しい歌詞や言葉がたくさんありました

授業の様子から

【3学年】理科・運動とエネルギー

電池を作り,実際に電流が流れるかを確かめます。

↓ 薄い塩酸(液体)に銅と亜鉛の金属の板をつけると…

↓ モーターに付けたプロペラが回ってます

↓ 電子オルゴールはかすかに音が鳴り出しました

【1学年】保健体育・バレーボール

1学年のバレーボールは以前も紹介しましたが,今回は…

↓ ネットを挟んだ対戦形式になっています。

↓ よく見ると,ボールが大きい?

↓ 大きいだけではなく,柔らかく形もいびつ(卵形)なのです

↓ 当たっても痛くないのと,強い打球にならないことで,どの生徒も思い切ったプレーができ、楽しんでいることが分かります

 

授業の様子から

【2学年】美術・絵画

石晶祭で展示する作品。

↓ 授業で行うのはこの日が最後

↓ 仕上げに向けて集中しています

 

 

弦楽器 弦の音の厚みと美しい響き

10月12日,白河市コミネスにて福島県下小・中学校音楽祭(第2部合奏)が行われました。

石川中学校管弦楽部の皆さんが出場しました。

弦楽器による編成で,弦の音の重なりが厚みとなって,広い会場に美しい響きが広がりました。

同じ曲目の演奏を,石川中学校文化祭「石晶祭」でも披露します。

↓ 演奏を終えて,会場前の広場で集合写真

授業の様子から

【3学年】理科・運動とエネルギー

滑車の働きを,2種類の滑車で比べながら学習しています。

あるグループは,定滑車(糸が巻き付いている車輪のような滑車が,固定されているもの)を調べてます

↓ 引いたときの重さはおもりの表示と同じで,引いた長さも同じかも…

別のグループは動滑車(車輪が固定されいない滑車)を調べてます。

↓ 引いた感じが軽いな 

↓ 引いた長さ(距離)はどうだろうか… 

【3学年】技術・家庭科  ミシンの使い方

ミシンを目の前にしつつ,ワークシートも使いながら,各部の名称や機能を確認しています。

↓ タブレット端末でQRコードを読み込むと,使い方の動画を見て学ぶこともできます

 

 

 

石晶祭へ向けて

今回は,放課後の活動を紹介します。

石晶祭のシンボルマークは,夏季休業中の美術科の課題として,生徒全員が取り組んできました。

実行委員会で選考が行われ,一つの図案が決まりました。

美術部の皆さんが準備した大きなボードに,学年からのシンボルマーク係がチームになって描いています。

↓ 集中してゆっくりと筆を動かし,丁寧に描いています

※ 画像の中の,ボードの部分は,どのような絵なのか分からないように,あえて加工しています。

↓ イメージに合ったものになるよう,確かめながら色を調合してます

↓ スローガン「流星光底」の「底」の一部は分かります

完成が楽しみです。

 

授業の様子から

今回は,体育の授業の様子をお伝えします。

【1学年】バレーボール

導入(単元の初めの時間)の基本中の基本から。

↓ まずはペアでラリーが続くか…

↓ ラリー25回に挑戦

【3年生】ダンス

こちらも単元の導入。タブレット端末を使って検索,話し合ってます。

↓ グループで挑戦したいダンスの動画を探してます。

↓ 試しに,ちょっと踊ってみます(右)