石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

町体育協会より表彰

1月31日(水)に,石川町体育協会表彰式が行われました。本校生徒はのべ39名が「優秀選手賞」を受賞しました。

優秀選手賞は、県大会3位以上の成績を収めた3年生の生徒と,今年度のふくしま駅伝メンバーが対象となりました。

種目は,ハンドボール,陸上競技,駅伝競走,柔道,ソフトボールです。

↓ 参加した生徒

↓ どの生徒も,立派な態度で式に臨みました

授業の様子から

【1学年】

保健体育・バスケットボール

単元の後半となってきました。今回は5分間ずつのミニゲームです。

↓ 試合開始はジャンプボールから

↓ 走りながらパスをカットできるか…

↓ ゴール下は両チームが集まり混戦

↓ 一方,別の対戦は…

↓ サイドにボールが出て,一気にドリブルで反転攻勢

↓ こちらもゴール下では混戦状態

 

【2学年】

音楽・式歌

卒業式の中で歌う歌の練習が始まりました。1,2年生が声を合わせて歌います。授業での練習は学級毎になります。3部合唱で歌います。

↓ 女声パートを二つにして,パート練習中

↓ 男性パートの練習

授業後半,集合して合わせて歌います。

↓ 今日は初めて合わせます。ミスは心配しないで歌ってみましょう

↓ 一つの学級でも素晴らしい音量と音の重なり(ハーモニー)です

授業の様子から

【1学年】

技術・家庭「調理をしよう」

今回は蒸し器を使った調理,「がんづき(蒸しパン)」を作ります。

↓ まずは教師が手順を説明するのをしっかり見て覚えます

↓ 細かい手順はありますが,今回の重要なポイントは三つ

↓ 班ごとに分担して準備~調理

次に調理室を訪ねると,既に蒸し始めていました。

↓ 25分から30分程かかるので,待っている時間を使って次回の調理の計画を立てています

↑ 手前の,ガス台の蒸し器からは蒸気が上がっています

なお,次回の調理はクレープ作りです

↓ ワークシートには,大まかな手順が載っており,材料や分量,役割分担などの,各班で必要なことを記入します

↓ 「がんづき」ができました

↑ ごまが真ん中に集まってるな…

↓ 切り分けてます

↓ 会食 いただきます

↓ うん,おいしい!

 

 【2学年】

美術・つくって使って味わう工芸「ペーパーナイフ」

前回の授業から続いています。それぞれのペースで進んでいます。

↓ アイディアスケッチがまとまりそう…

↓ アイディアスケッチの細かい部分で先生からアドバイスをもらってます

↓ 板材と同じ長方形の実物大の下絵をはさみで切り出してます

↓ 板材と下絵の間にカーボン紙(ここでは青い紙)をはさみ,下絵の線をなぞると,板に転写できます

↓ 電動糸鋸で板から切り出してます

↓ 先輩の作品を参考にさせてもらってます

↓ ペーパーナイフなので,薄く刃のようになる部分が必要なこと,更にこの題材の条件として「すかし(穴が空いている部分があること)」を入れることにしています

箏(こと)の授業をしています

1学年の音楽では,箏(こと)の授業を毎年この時期に行っています。講師の先生方をお迎えするとともに,箏を地区内から借りるなどして十分な数を整えています。

今年度2回目の授業です。

↓ 座布団があり,始まりの挨拶も「和」の心で…

演奏するのは,小学校で学習した「さくらさくら」です。

↓ 右の楽譜は見慣れた形(五線譜)ですが,箏では左のようになります

↑ AとBの2種類ありますが,Bは技術的な装飾が加わり,難易度が上がります

今回はAの奏法を身に付けることが目的です。

↓ まず,講師の先生の範奏を聴きます

↓ 弦を強く押しつけるようにしながら弾きます

↓ 二人一組,交代しながら練習

↓ 身を乗り出して友だちの音を聴いています

↓ 見慣れない形の楽譜を,教えあいながら…

↓ 2階のホール(教室二つ分の広さ)に箏の音が響き渡ります

 

授業の様子から

【2学年】

数学・図形の証明

↓ ひし形の対角線が垂直に交わることを証明します

↓ つまり,ここが直角(90°)だと言えればいいのですが…

↓ 必要な情報を見つけるため,集まって話し合っています

↓ ヒントは,対角線で切ってできる三角形に注目…です

 

【3学年】

英語

↓ ALTの先生(中央)から,生徒に英語で質問が出されています

↓ 答えることができると,ルーレットを回すことができるルールです

↑ 黒板の前の生徒が,パソコンのキーでルーレットを「ストップ」させました

 

止まったところで「誰が着席できるか」が英語で指示されます。「着席」はクリアとなります。

「あなたの後ろの人」「友だち2名」「あなたの横一列」「あなただけ」…など,ルーレットの目に一喜一憂。

中には「all stand up(全員起立)」もあり,この場合はリセットで,初めからもう一度。

ALTの先生には,たくさんの質問を準備していただきました。

 

【番外編】

↓ 校庭(校長室前)の花壇には梅の木があります

↓ よく見ると…

梅の花が咲いています。

↓ 更にアップ

ここしばらく寒さが緩んだからでしょうか…

これから冷え込みがぶり返す予報もあります。すぐには“春”というわけにはいかないでしょうが,春を予感させてくれますね。

 

授業の様子から

【1学年】

保健体育・バスケットボール

↓ 次の練習はこのようにするよ

↑ 二人一組になって,走りながらパス

↓ 外側の人が最後にシュート(男子)

↓ レイアップシュートが決まるか…(女子)

 

英語・過去のことをきく(疑問形)

土曜日に家でしたことをききます。

↓ 手伝いをした人…

↓ 今日の学習は “Did you ~”を使います

 

【2学年】

社会・地理的分野

東北地方の地形の特徴を学習します

↓ まずは福島県最大の湖,漢字で書けるかな?

↓ ワークブックも使います

 

【番外編】

先週お知らせした,新人ハンドボール大会について,廊下に掲示がありました

県大会の様子を報じたスポーツ新聞の記事と,女子チームが出場予定の全国大会のポスターです。

 ※ 記事は「スポーツ日刊(福島県のページ)」を使用させていただきました。

↓ 全国大会のポスター

※ 1/23(火)追記:ハンドボール協会によるその後の協議により,上のポスターにある大会は同日程で福島県で開催する計画であることが,報道されています。

 

保健講話を行いました

15日(月)に,2年生を対象に保健講話を行いました。演題は「思春期の心とからだの変化」。

郡山市の医療機関で働く方を講師としてお招きしました。

人の誕生については理科で,心とからだの変化については保健体育の授業でも学習しています。こうした性に関わる知識に加え,性の問題は自分自身のことであるという実感を持たせるために,以前に助産師として活躍されていたときの経験や,その時に感じた思いなどを話していただきました。

↓ 生まれたとき,一人一人にその人だけのドラマがあるんです

↓ 自分が生まれた日だけでなく,時間やその時の体重などは分かるかな?

↓ 代表生徒がお礼の言葉を述べました