石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

授業の様子から

【1学年】

保健体育・バスケットボール

↓ 次の練習はこのようにするよ

↑ 二人一組になって,走りながらパス

↓ 外側の人が最後にシュート(男子)

↓ レイアップシュートが決まるか…(女子)

 

英語・過去のことをきく(疑問形)

土曜日に家でしたことをききます。

↓ 手伝いをした人…

↓ 今日の学習は “Did you ~”を使います

 

【2学年】

社会・地理的分野

東北地方の地形の特徴を学習します

↓ まずは福島県最大の湖,漢字で書けるかな?

↓ ワークブックも使います

 

【番外編】

先週お知らせした,新人ハンドボール大会について,廊下に掲示がありました

県大会の様子を報じたスポーツ新聞の記事と,女子チームが出場予定の全国大会のポスターです。

 ※ 記事は「スポーツ日刊(福島県のページ)」を使用させていただきました。

↓ 全国大会のポスター

※ 1/23(火)追記:ハンドボール協会によるその後の協議により,上のポスターにある大会は同日程で福島県で開催する計画であることが,報道されています。

 

保健講話を行いました

15日(月)に,2年生を対象に保健講話を行いました。演題は「思春期の心とからだの変化」。

郡山市の医療機関で働く方を講師としてお招きしました。

人の誕生については理科で,心とからだの変化については保健体育の授業でも学習しています。こうした性に関わる知識に加え,性の問題は自分自身のことであるという実感を持たせるために,以前に助産師として活躍されていたときの経験や,その時に感じた思いなどを話していただきました。

↓ 生まれたとき,一人一人にその人だけのドラマがあるんです

↓ 自分が生まれた日だけでなく,時間やその時の体重などは分かるかな?

↓ 代表生徒がお礼の言葉を述べました

 

新人ハンドボール 県大会が行われました

13日(土)に,あづま総合運動公園体育館にて,新人ハンドボール県大会が行われました。

この日は,石川中男女両チームが準決勝から始まりました。

女子が優勝,男子が準優勝と,素晴らしい活躍でした。

 

【ハンドボール女子】

↓ 準決勝での場面

↓ 決勝戦

↑ 右下の赤いユニフォーム(石川中)の選手がシュート!

【ハンドボール男子】

↓ 決勝戦

↑ 矢のようなシュートが決まりました

 

【表彰式~集合写真】

↓ 男子の表彰

↓ 女子の表彰

 

今年度最後の専門委員会を行いました

12日(金),今年度最後の生徒会専門委員会を行いました。

石川中には八つの専門委員会があり,各学級でいずれかの専門委員に所属し,各委員会の仕事を行ってきました。

委員毎に集まるのは今年度最後ですので,後期の反省や次年度への引継ぎなども話し合われました。

↓ 学習委員会

↓ 規律委員会

↓ 図書委員会

↓ 給食委員会

石川ライオンズクラブ表彰がありました

11日(木),石川ライオンズクラブによる「善行生徒・スポーツ功労生徒表彰式」が行われ,石川中から23名の生徒が受賞しました。

受賞したのは,生徒会での活躍,陸上競技,駅伝,ハンドボールで活躍したことが認められての受賞でした。

↓ 石川中受賞生徒による集合写真

↓ 部門毎の表彰の様子

他町村の中学校,高校を含む表彰でしたので,全体での受賞者は100名を超える盛大なものでした。

授業の様子から

3学期第1日目から授業は通常モードです。各学年とも教科の授業をスタートさせています。

【1学年】

↓ 理科・地学分野 火山の働きを溶岩の性質の違いで考えています

社会科・歴史分野 中世の日本

↓ 提示した画面には,中尊寺金色堂が映っています

 

【2学年】

数学・図形 平行四辺形の証明の復習

↓ 黒板に示されている,平行四辺形の中にできた二つの三角形の,対応する辺の長さが同じことを確認してます

↓ 隣どうしでも確認してみよう

 

 

【3学年】

英語・環境問題に関する説明文

長文の英文を,まず音声や字幕付きの動画で視聴し,概要をつかんでいます

↓ 音声だけでは内容を捉えるのは難しいのですが,動画があるので「なるほど」というつぶやきも聞こえてきました

↓ 教科書の教材です

音楽・ギター

↓ 今回は演奏ではなく,2学期に学習した,ギターに関する内容をプリントで振り返ります

第3学期始業式を行いました

学校の建物の配置上やむを得ないのですが,前日の雪が残る石川中学校昇降口。

↓ 滑らないよう注意しながら歩いています。

↓ 手前には,融雪剤を運んだ黄色の一輪車が写り込んでいます

 

第3学期始業式

校長からは,冬季休業中に安全に過ごすことができた喜び,能登半島地震で被災した人々を思うこと,3学期に取り組む目標の持ち方について話しました。

4人の代表生徒が,新年及び3学期のスタートの節目に感じたことを発表しました。

達成したいこと,なってみたい自分の姿をしっかりと思い描いていることが分かる素晴らしい発表でした。

 

 

部活動の様子から

仕事始めの1月4日,いくつかの部が活動を始めました。

バレーボール部

↓ サーブから始まる場面を取り出し,繰り返し練習していました

 

サッカー部

今回も,コートの半面を使っての練習。

↓ 二人一組。ボールを相手に渡し,コーンを回ってボールを軽く投げてもらい,胸でトラップし,地面に落とさずに蹴り出して相手にもう一度渡す,というボールコントロールを高める練習

↓ 高度な技術をスムーズに繰り返している姿に感心しました

 

ハンドボール部

朝,集合して最初に行ったのは部としての初詣。今年の活躍を祈ってきたそうです。

↓ 4箇所に分かれ,パスを出したら隣へ移動するというパス回しの場面でした

 

剣道部

↓ この時は,引き技(つば競りで止まっている体勢から,下がりながら打つ)の練習を行っていました

 

美術部

↓ 年の初め,まずは美術室をきれいにする清掃活動をしていました