石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

学校畑の収穫

 特別支援学級の生徒たちが作っていたさつまいもの収穫をしました。今まで、玉ねぎやなす、きゅうりなどを栽培しました。やさしく声をかけながら育てた野菜は大きく実りました。
  

道徳の授業研究会

 10月21日(木)、石川地区中教研「秋の授業研究会」で道徳の授業が石川中学校で行われ、石川地区の中学校の教員が集まり授業を参観して研究協議を行いました。
 1年生の授業で、生徒たちはグループ内で意見を出しあい、互いの意見を認めながら自分の考えを確かなものにしていきました。
  

福島県小・中学校音楽祭

 10月20日(水)、第75回福島県下小・中学校音楽祭(第二部合奏)が福島市音楽堂で開催されました。
 管弦楽部全員が今までの成果を発揮しようとがんばり、みごと銀賞となりました。今まで目標に向かって練習してきた3年生、最後の音楽祭でしたがとてもよい表情で写真に写っています。よく頑張りました。1、2年生もみんないい表情です。保護者の皆様、家庭からの応援ありがとうございました。
 民報新聞に石川中学校の演奏風景が掲載されていました。
  

理科の授業研究会

 10月20日(水)、石川地区中教研「秋の授業研究会」が石川地区の中学校を会場に開催されました。
 石川中学校では、理科の授業が行われ2年生の学級で授業を提供しました。「大気圧」についての学習です。生徒たちは、実際に操作し体感しながら学んでいました。意欲的に問題に取り組み解決している生徒たちの姿が印象的でした。
  

ごはんコンテスト 学校賞!

 県内の小中学生が料理の腕前を競う「ふくしまっ子ごはんコンテスト」で、石川中学校が学校賞を獲得しました。石川中学校からの出品数が320品で、県中域内で1番の多さでした。
 福島県の施策「ふくしまからはじめよう。元気なふくしっま子食育環境整備事業」の一つで、健康の保持・増進に欠かせない食育のコンテストでした。
 石川中学校では、この他に「ふくしまを一七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」など、福島県全体で行われている施策に積極的に参加し、豊かな体や心を育成していきます。
 次の写真は、調理実習で作った料理です。
    

リクエスト給食

 今日の給食は、1年3組のリクエスト給食です。
 今日は十三夜です。十三夜なのでお月見献立です。
 栗ごはん、きのこの和え物、さばのみそ煮、かぼちゃのみそ汁、牛乳です。
 秋の収穫を感謝するとてもおいしい給食でした。

 詳しい説明は最上段にある「給食たより(献立表)」をクリックし、「10月前半一口メモ」をご覧ください。
 

駅伝部 石川町への報告会

 10月15日(金)、石川町役場において、石川町長に県駅伝大会準優勝・東北大会出場の報告と、JOCジュニアオリンピック全国大会出場、東日本駅伝競走大会福島県代表選手の報告を行いました。選手たちは一人一人決意表明を述べました。
   

学級活動授業研究会2年・1年

 10月15日(金)、2年生と1年生で学級活動の授業研究会を行いました。先日行った3年生の授業を参考に、2年生と1年生の実態応じて授業を行いました。
 2年生では養護教諭とのTTで、健康について理解を深め今後の生活に生かせるよう具体的に話し合いました。
 1年生では自分のよさを学校生活に生かそうと、学級の友人の意見を参考によいところを認め合い話し合いました。
  
  

盛り上がった石晶祭 大成功!

 10月14日(木)、第45回石晶祭を開催しました。生徒たちはできる範囲で最大限の充実した楽しいものにしようと頑張りました。とても盛り上がり、生徒たちの無限のパワーを感じました。やろうと決めたことをやりきれる素晴らしい生徒たちです。
 各家庭でどのような石晶祭だったか話題にしていただき、頑張ったことをほめてあげてほしいと思います。
   
   
   
   
   
   

いよいよ石晶祭!

 明日14日(木)は石晶祭当日です。最後の仕上げとして、各学級、各係ごとに準備やリハーサルにと一生懸命取り組んでいました。当日思い出に残るものになることを期待しています。

英語検定試験

 10月9日(土)、第2回実用英語技能検定試験を行いました。
 2級から5級までたくさんの生徒がチャレンジしました。2級や
準2級に挑戦する生徒がいることはすごいと思います。1年生も
5級に挑戦しています。
 これから漢検や数検もあります。目標に向かって頑張ってほしい
と思います。

県駅伝大会男子 第10位

 10月5日(火)、県中学生駅伝競走大会男子の部が、楢葉町総合グラウンドで開催されました。
 選手たちは素晴らしい走りで10位となりました。県南大会より満足のいく走りができた生徒たちは、走り終えてとてもよい表情でした。
  
  
  

県駅伝大会女子 準優勝!

 10月5日(火)、県中学生駅伝競走大会女子の部が、楢葉町総合グラウンドで開催されました。
 みごと準優勝に輝き、東北大会出場を決めました。また、アンカーの第5区で区間賞を獲得しました。おめでとうございます。
 17秒差の2位で悔しさもありみんな泣いていましたが、県の2位はすばらしいことです。悔しさがあるなら、これから何かの機会にリベンジしてほしいと思います。若い中学生にはたくさんのチャンスがあります。それができるみんなだと思います。
  
  
  

石晶祭テーマ・シンボルマーク決定

 第45回石晶祭のテーマは
「千紫万紅(せんしばんこう)~一人一人の笑顔を咲かせて~」
に決定しました。一人一人それぞれの笑顔の花を咲かせてほしいと思います。
 また、シンボルマークは3年生女子が考案した右の図案になります。
 テーマソングは、Mrs.GREEN APPLEの「StaRt」です。
 生徒たちはこのテーマのもと、毎日石晶祭に向けて活動しています。

石晶祭について

 10月14日(木)石晶祭を開催します。生徒会役員と実行委員が開催に向けて話し合いを続けてきました。感染症拡大防止対策を十分に行い、体育館への生徒の入場制限を行うなど、できる範囲で実施します。
 心に残る石晶祭にしようと、生徒たちは団結して練習等に取り組んでいます。合唱は「行動基準レベル2」の期間練習できませんでしたが、短い時間で合唱の楽しみを味わえるよう審査なしでコーラスフェスティバルを行うことにしました。
 内容は次のとおりです。
 ◎開会式         リモート
 ◎コーラスフェスティバル 発表学年のみ体育館入場(審査なし)
 ◎管弦楽・合唱部の発表  3年生のみ体育館入場
 ◎掲示物鑑賞       絵をかく会・書写・教科作品など
 ◎学級紹介PV      映像を配信
 ◎IKCコンテスト(有志発表)  3年生のみ体育館入場
 ◎閉会式         リモート
 また、保護者の皆様には申し訳ありませんが、入場なしで実施させていただきます。作品等は後日参観していただく日程を調整いたします。今後、修学旅行など予定通り行事や大会を実施していく予定ですので、御理解いただきますようお願いいたします。

管弦楽大会用動画撮影

 管弦楽部の大会用動画撮影を行いました。あわせて、保護者にも来校していただき練習の様子を見てもらいました。
 今年度は大会が開かれますが、大会会場で演奏できません。動画を撮影し、それを審査します。管弦楽部は毎日頑張っていた成果を発揮し、いい音色を響かせていました。
  

PTA奉仕作業 ありがとうございました

 10月2日(土)、PTA奉仕作業を行いました。保護者の方々96名に来ていただき、草刈り、側溝の泥上げ、校舎の窓拭きをしていただきました。中には生徒も参加して手伝ってくれました。
 校舎周りと窓がとてもきれいになりました。教育は環境が大切です。これからも、石川中学校の膨大な素晴らしい環境を維持しながら教育活動をしていきます。本日は本当にありがとうございました。


 

学級活動の研究授業

 10月1日(金)、学級活動の研究授業を3年生の学級で行いました。
 3年生にとって避けて通れない受験。悩みや不安があって当たり前だと思います。その悩みや不安のうち共通なものは何か洗い出し、対処法を見つけ少しでも不安や悩みを軽減させ、みんなで一緒に頑張れるように話し合いました。
 とても仲がいい雰囲気で進んだのがとてもよかったです。ICTを活用しスムーズな流れでした。一人一人の意見を素直に受け止め、最後に自分の考えや対処法をまとめました。
 これからも授業改善に努め、一人一人を大切にする授業をしていきます。

後期学級役員の任命

 10月1日(金)、後期学級役員任命式を行いました。3年生は卒業までの大切な期間を取りまとめるようになります。1、2年生もさらに良い学級にしていくように中心となって活躍してほしいと思います。
   

シェルビー先生 ありがとうございました!

 

 9月30日(木)、シェルビー先生の石川中学校での勤務が最終日でした。
昼の放送でシェルビー先生の離任式を行い、シェルビー先生から英語と日本語で
あいさつをいただきました。最後に、生徒会長から花束が手渡されました。
英語の授業はもちろん、英語弁論大会への指導などさまざまな場面で、英語の楽
しさを伝えてくれたことに感謝します。4年間ありがとうございました。
  シェルビー先生のあいさつから抜粋
 英語の勉強も頑張ってください。英語を身に付けることで様々なドアが開きます。
ビジネスのドア、海外旅行のドア、外国の友だちを作れるドア、英語を学ぶことで、
どんなドアが開いてもきっといいことがあると思います。応援しています。

 

高等学校説明会

 9月29日(水)、安積黎明高等学校、修明高等学校、光南高等学校、石川高等学校の校長先生に来校していただき、高等学校説明会を行いました。
 各学校の特色を教えていただき、志願してほしい生徒像、そして、特色選抜についてなど高校入試について説明していただきました。それぞれの学校に素晴らしい特色・教育活動がありました。高校入試制度が変わって3年目となります。進学したい高校について理解を深め、合格目指して学習を進めてほしいと思います。
 たくさんの保護者の皆様に来ていただき、ありがとうございました。
  
  

応援団の練習

 石晶祭の発表に向けて、応援団が昼休み練習しています。激励会などで選手に元気を与えてくれる応援団。とてもかっこよくなってきました。団長を中心に元気いっぱい取り組んでいます。
  
  

全校集会

 9月28日(火)、全校集会を行いました。
 生徒会長からは定期テストⅡの反省をしっかりすることや石晶祭に向けての心構えなどの話がありました。
 石晶祭実行委員長からは、具体的にスローガンや練習方法、取組について説明がありました。
 校長からは、リモートで、なぜ勉強するのか、数学を例にとりスライドショーを使って話をしました。勉強して身につけた知識は役に立ちます。便利なものです。
 最後にたくさんの表彰があり、様々な分野で活躍していることがうれしいく感じます。
  
   

定期テストⅡ

 9月27日(月)、定期テストⅡの1日目です。いつもより早く登校し、教室で勉強していた生徒が多かったです。
 下の写真は昼休み学習会の様子です。どの学年も担任の先生と一生懸命勉強していました。分からないところを少しでもなくして、2日目に臨んでほしいと思います。
  

国語科の授業

 2年生国語科の研究授業の様子です。
 文章から、主人公の言動を捉え、根拠を基に心情を読み取る授業です。生徒たちは自分で考えをまとめ、グループで意見を交換してさらに考え、全体でいろいろな考えがあることを実感しました。
 お互いの意見を大切にしていい雰囲気で授業は進んでいきました。文章から心情を読み取り、自分の考えを素直に表現できる生徒を育成していきます。
   

保健体育科の授業

 1年生保健体育科の研究授業の様子です。
 課題に応じてグループを編成し、タブレットを活用して課題解決の方法を探り、課題解決方法をもとに一人一人課題を解決しようと実践しました。
 生徒たちは笑顔で意欲的に課題解決のために考え、実践していました。個別最適の学びを目指して授業改善に取り組んでいます。
   

ソフトテニス部女子 3位入賞!

 9月13日(土)、Sリーグ東石ブロック予選会が平田村営テニスコート
で開催されました。
 女子ソフトテニス部がみごと3位に入賞し、県南大会出場を決めました。
おめでとうございます。
 男子は25日に試合があります。頑張ってほしいと思います。

生徒会専門委員会~前期の反省~

 9月21日(火)、生徒会専門委員会を行いました。今回は、前期の反省です。
 専門委員長が中心となり、前期の反省をまとめ後期に向けての改善点を話し合いました。一人一人が主役の生徒会です。学校をよりよくするために充実した話し合いを行いました。
   
   JRC・安全委員会      広報委員会         規律委員会         図書委員会
   
    給食委員会         保健委員会         清掃委員会         学習委員会

子ども音楽コンクール入賞!

 tbc・TUF子ども音楽コンクール福島地区大会の音源審査が9月16日(木)、17日(金)に行われました。
 管弦楽部が合奏第1の部(35人以下)で優秀賞を、特設合唱部が合唱の部で優良賞を受賞しました。
 管弦楽部はみごと東北大会出場を決めました。東北大会も音源審査になります。管弦楽部も合唱部も練習に制限のある中でしたが、よく頑張りました。おめでとうございます。

食育の掲示~地元の食材・職場体験リポート~

 栄養教諭が、学校内数か所に食育について掲示をしています。職員室前には、地元の食材についての掲示です。
 2年生が職場体験でまとめた資料やテーブルマナーで食べたはちみつ牛や野菜についてまとめた資料があります。
 体をつくる大切な食について正しい知識を身に付け、丈夫な体をつくっていくことを願います。
  
  

絵画・ポスターコンクール 優秀賞受賞!

 須賀川地方広域消防組合主催、火災予防絵画・ポスターコンクール
において、2年生女子が優秀賞を受賞しました。
 地域の火災予防や防災のために出品し、地域に貢献していることは
素晴らしいことだと思います。
 おめでとうございました。

高校入試日程正式に決定 実力テスト(3年)実施

 県立高校入試日程を盛り込んだ入学者選抜基本方針が正式に決定しました。
 県立高校前期選抜・連携型選抜の学力検査は令和4年3月3日です。面接は3日~5日です。
 本日、3年生の実力テスト➂を実施しました。大切なのは、前回のテストよりどれだけ伸びているかです。
 目標に向かって努力し、夢を実現していくことを期待しています。

いしかわコネクション ~部活動紹介~

 9月15日(水)、今年度はじめての「いしかわコネクション(部活動紹介)」を行いました。
 昨年度は中止でしたが、石川小学校、沢田小学校、野木沢小学校の6年生が石川中学校に来て、中学校を知る機会を持てたことはとてもよかったです。
 1・2年生にとっても、今までコロナ禍で人前で発表する機会がほとんどありませんでした。しかし、工夫を凝らして一生懸命発表しました。こういう機会をこれからどんどんつくっていきたいと思います。
 来年4月に希望を持って石川中学校に入学してくることを楽しみにしています。
  
  

県中教育事務所長訪問

 9月14日(火)、県中教育事務所の所長、次長、管理主事の3名に来校していただき、石川中学校の学校の様子や授業を見ていただき、助言をしてもらいました。
 石川中学校の生徒たちを見て、授業に真剣に取り組んでいる、服装がしっかりしてる、教室内も整理整頓されていると生徒たちをほめてもらいました。たくさん助言をいただいたので、学力向上を含め、生徒たちのよりよい成長のため取り組んでいきます。
   

保健室前の掲示~むし歯について~

 保健室前に養護教諭がむし歯についての掲示をしています。
 先週の学校たよりに記載したとおり、石川中学校の実態として、むし歯の生徒は少ないですがむし歯のある生徒の治療率が低い傾向があります。
 一生使う歯を大切にするよう呼びかけています。
  

石川支部秋季大会卓球

 9月11日(土)、中体連石川支部秋季大会卓球競技が玉川中学校で開催されました。
 団体戦は、男女とも全勝でアベック優勝でした。おめでとうございます。
 個人戦は、男子シングルスで、1位、2位、3位。男子ダブルスで、2ペアが3位。女子個人戦は、女子ダブルスで、1位、2位、3位。すばらしい結果でした。
 一人一人よかった点と反省すべき点があると思います。弱点を克服しレベルを上げていくことを期待しています。
   
   
   

石川支部秋季大会バスケットボール

 9月11日(土)、中体連石川支部秋季大会バスケットボール競技が浅川中学校で開催されました。
 男子は古殿中学校に勝利し優勝です。女子は古殿中に惜敗、浅川中に勝利し準優勝でした。
 新人チームとしての大きな大会で、男女ともたくさん走りパスをつないで頑張りました。上位の大会でも活躍することを期待しています。
  
  

石川野球連盟杯

 9月11日(土)、石川野球連盟杯が町民グラウンドで開催されました。雨の中、開催時間をずらしての試合でした。
 結果は、玉川中に7-11と惜敗でした。逆転負けだったことはとても悔しかったと思います。これからのチームなので、体作りからコツコツと練習に励み強くなっていくことを期待しています。
  
  

石川支部秋季大会バレーボール

 9月11日(土)、中体連石川支部秋季大会バレーボル競技が石川中学校で開催されました。
 石川中は、1試合目浅川中に惜敗、2試合目ひらた清風中に惜敗、3試合目玉川中に惜敗でした。
 1年生だけの新チームで、元気よく最後まで頑張りました。試合ごとに成長していくのが分かります。この悔しさをバネに練習し、勝利を目指していくことを期待しています。
  
  

ソフトテニス大会 上位入賞!

 9月4日(土)、石川郡中学校ソフトテニス大会が福島空港緑のスポーツエリアテニスコートで開催されました。
 女子が準優勝、男子が第3位と健闘しました。個人戦では、ベスト8に女子のペア1組が入り、ベスト16に男子ペア3組、女子ペア3組が入りました。
 県南大会に出場しますので、ぜひ頑張ってほしいと思います。

石晶祭シンボルマーク候補

 石晶祭開催に向けて、生徒会役員を中心に内容の検討が行われています。生徒たちに開催するためにはどのような対策が必要か、どの内容まで実施可能か、しっかり考えさせたいと思います。
 開催に向けて、シンボルマークを全校生徒に作成してもらいました。本気で考えたのでしょう、素晴らしいものばかりです。候補にあがったものを紹介します。

 

1年生道徳の授業

 道徳の授業研究会を1年生の学級で行いました。新しく教科になった道徳。週に1回の大切な授業です。教員の指導力を高め生徒たちのよりよい成長のために、先生たちも勉強です。
   

地域安全ポスター表彰式

 9月「6日(月)、石川警察署長に来校していただき、令和3年度地域安全ポスターコンクールの表彰式を校長室で行いました。
 石川中学校3年女子が最優秀(県1位)、2年生女子が佳作となりました。石川警察署長から賞状を伝達していただき、報道関係から取材を受けました。おめでとうござます。
  

タブレットの活用

 今年度から生徒一人1台タブレットを配付し、授業やその他の活動で活用しています。生徒たちは慣れた手つきでタブレットを操作できています。
 さらに活用する場面を多くし、学力向上・生きる力向上に役立てていきます。
 
              数学のドリル学習                     理科のドリル学習
 
              国語の作品の朗読                     国語の調べ学習
  
     学級会活動の調べ学習      保健体育の動画撮影での振り返り    部活動でのプレーの振り返り

全校絵をかく会

 9月2日(木)、全校絵をかく会を実施しました。霧雨が降ってきましたので、午前中で帰校しました。弁当を食べた後、タブレットで撮影した風景を見ながら下書きを完成させました。
 絵画に親しみ自然に触れる大切な学校行事の一つです。生徒たちにたくさん感じ取ってほしい一日でした。

 

県南中学校駅伝大会 男女とも県大会出場!

 9月1日(水)、県南中学校駅伝競走大会がクックドームたかまわ周回コースで開催されました。
 雨の中、選手たちは一生懸命走り、女子は優勝、男子は5位入賞となり、県大会出場を決めました。
 駅伝部員みんなで襷をつないだ成果です。おめでとうございました。
   
   
   
   

美術の作品

 石川中学校内にたくさん美術の作品やポスター、立て看板が掲示されています。生徒たちや卒業生のみごとな作品がよい環境にしてくれています。
 下の写真は、現在掲示されている美術科授業の作品と入賞したポスターです。
 また、日頃の美術科の授業で絵画等の腕を上げています。

 

オリ・パラ献立~フランス~

 本日の給食は、オリンピック・パラリンピック献立の4回目です。中国、ギリシャ、日本に続いてフランス料理でした。
 クロックムッシュ(ホットサンド)、ラタトゥイユ(夏野菜の煮込み)、ジュリエンヌスープ(千切り野菜スープ)、シューアイスクリーム、牛乳です。
 4つの献立すべてがそれぞれの特色があり、とても美味しかったです。
 詳しくは給食たよりのページから8月の献立表をご覧ください。

石川剣道連盟大会 男女とも準優勝

 8月29日(日)、石川剣道連盟大会が古殿町女性若者等活動促進施設で開催され、石川中学校剣道部は、男女とも準優勝でした。また、個人戦では男女とも1名が3位となりました。県南大会に続く大会でおおいにがんばりました。
 どの学校も特に女子は人数が減っています。来年度剣道部に多く入部する生徒がいることを期待しています。

福島県合唱コンクール

 8月29日(日)、福島県合唱コンクールがいわき芸術文化交流館アリオスで開催されました。
 会場では他の学校の発表を聞くことはできませんでしたが、ステージの上で歌えたことはよい経験となりました。これからも石川中学校の伝統を引き継いでいくことを期待しています。
 

学校たよりを発行しました。

 石川中学校たより第18号を発行しました。
 大切な2学期のスタートです。充実した学期になるように支援していきます。
 また、夏休み中の生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

  
   ↑ ここをクリックしてご覧ください。

駅伝・新人戦選手激励会

 8月27日(金)、県南駅伝競走大会および中体連新人総合大会の選手激励会を行いました。
 今回はリモートで行い、選手はユニフォームを着て決意表明を行いました。最後に、応援団からのエールで力をもらいました。
 本気で大会に臨み、一生懸命プレーすることを期待しています。必ず大会で成長できます。みんなで応援しています。



 

3年生実力テスト

 8月27日(金)、3年生の実力テストを行いました。
 自分の進路を見据えて12月頃までにあと何点伸ばすか。しっかり計画を立てて勉強することが大切です。
 家で自己採点をして、どこができなかったのか確認し、できなかったところを少しずつできるようにしていってほしいと思います。

石川地区中学校英語弁論大会

 8月26日(木)、石川地区中学校英語弁論大会が石川町共同福祉施設で開催されました。
 暗唱の部に3年生女子と2年生男子が、創作の部に3年生女子が出場しました。また、進行役として2年生女子が参加しました。
 3人ともとても緊張したと言っていましたが、夏休み中の猛特訓の成果もあり素晴らしい発表でした。これだけ流暢に英語でスピーチできることは素晴らしいことです。健闘を讃えたいと思います。
   

マスク寄贈していただきました

 有限会社クマイ様より、生徒と教職員にマスクをいただきました。エコリフレッシュマスク〔チタン入り〕で、洗って使えるマスクです。
 生徒に配布しますので、学校または家庭で使ってください。
 クマイ様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

全校集会~英弁・合唱・管弦楽の発表~

 8月25日(水)、全校集会をリモートで行いました。
 生徒会長から、2学期の過ごし方につて、コロナ対策や学校行事への取組、充実した生活を送るためにやるべきことなどの話がありました。
 校長からは、芸術に親しもう、中学時代は何事にも興味を持って楽しくやってみようと話をしました。
 英語弁論、合唱、管弦楽の発表はリモートでしたが、それぞれの頑張りがわかる素晴らしい発表でした。それぞれの大会やコンクールで自分の納得のいく発表をしてくることでしょう。
 最後に、石晶祭実行委員長より、学校祭について具体的な話がありました。生徒主体の学校祭を期待しています。


 

2学期始業式

 8月25日(水)、2学期がスタートしました。夏休み中、大きな事故・事件がなく、本日生徒たちの顔を見れたこと、嬉しく思います。
 校長より式辞として、3点話をしました。「やるべきことをきちんとやる人になる」「勉強・運動に力を入れる」「将来の仕事について考える」です。2学期大きく成長することを期待しています。
 各学年代表から、2学期の抱負を発表してもらいました。学年ごとにやるべきことが明確で、どのように取り組んでいくか方法も具体的でした。
 始業式後、表彰伝達を行いました。各種大会やたなばた展、漢検・英検合格など、たくさん伝達できるのはうれしいことです。

 

全国中学校柔道大会

 8月23日(月)、24日(火)に、全国中学校柔道大会が群馬県ALSOKぐんまアリーナで開催されました。
 2年生女子が個人戦に出場し、堂々と試合をしてきました。1回戦惜敗でしたが、2年生で出場したことは大きな経験となったことでしょう。さらに高い目標に向かって励むことを期待します。

 

全国中学校陸上競技大会

 8月19日(木)、20日(金)に、全国中学校陸上競技大会が、茨城県笠松運動
公園陸上競技場で開催されました。

 女子1500mに2年生女子が出場し、みごと予選を突破し、決勝で10位となりまし
た。県大会から常に自己ベストや自己ベストに迫るタイムで安定した走りができたのはす
ごいことです。

 これからも大きな目標を持ち、少しずつ自己ベストを更新してほしいと思います。

石川地区小・中学校音楽祭

 8月20日(金)、石川小学校クリスタルホールで、石川地区小・中学校音楽祭が開催されました。
 マスクを着用しての合唱でしたが、どの学校も素晴らしい歌声で歌い上げました。コロナ禍で練習も制限されていましたが、一生懸命練習し、ここまで上達した生徒たちをほめてあげたいと思います。
  

英語弁論大会に向けて

 石川地区英語弁論大会に向けて、出場する3名の生徒は英語科の先生とALTの指導の下、意欲的に練習をしています。
 夏休み中にたくさん練習したのでしょう。発音がとても上達しているのが分かります。

 

文化系の部活動の様子

 校舎内では、特設合唱部、管弦楽部、美術部が活動しています。各種大会やコンクールに向けて一生懸命活動しています。日に日にうまくなっているのがたのもしいです。


 

武道館の部活動の様子

 武道館では、剣道部と柔道部が練習しています。防具や胴着を着けるととても暑いです。温度計を設置し扇風機を回して練習をしています。
 校庭を走るなどして基礎体力をつけ、基本をしっかり行っています。

 

サマースクール 充実した夏休みを!

 夏休みの課題がどれくらい進んでいるか確認をするサマースクールを行っています。
 計画的に学習を進めているかを確認します。また、課題が終わらずに2学期始め苦労をしないためでもあります。
 一人で悩まず、相談したり質問したり、積極的に取り組むよう呼びかけています。
  

駅伝部試走

 駅伝競走大会に向けて、試走を行っています。男女とも朝早くから走り力をつけてきています。チーム一丸となり、いい雰囲気のもと調整できています。
  
  

東北陸上大会 第2位 おめでとう!

 8月8日(土)、9(日)に秋田県で開催された、東北中学校陸上競技大会で、2年生女子が2・3年1500mで第2位となりました。
 練習の成果が発揮されみごとな走りでした。おめでとうございます。

 

体育館の部活動の様子

 体育館では、卓球部・バレーボール部・バスケットボール部が活動しています。
 毎日暑さが続いています。温度計で気温を確認し、扇風機を回しながら熱中症対策をしています。
 どの部も新人戦に向けて頑張っています。
  
  
  

屋外の部活動の様子3

 校庭での部活動は暑さとの戦いでもあります。顧問がいつもついていて暑いときは休憩を入れます。
 また、今年度は近くにテントを張り、日陰を作りこまめに水分補給しています。
 サッカー部とハンドボール部は大会を控えています。練習に熱が入っています。
  
  

屋外の部活動の様子2

 テニスコート上の道から校舎前をぐるっと走ると約800mです。アップダウンもあります。野球場脇の坂はとてもきついです。
 今日はソフトテニス部・野球部・ハンドボール部の練習風景です。
  
   

屋外の部活動は校庭整地から

 

 練習開始前、けがが無いようにと先生たちが校庭を整えます。校庭には草が生えていません。
 多くの部が新人チームで、顧問の先生の指導の下、体力づくりや基礎練習を頑張っています。
 屋外の部活動は、特設駅伝部の練習から始まり、陸上部・野球部・サッカー部・ソフトテニス部・ハンドボール部が暑い中、一生懸命練習してます。本日は駅伝・陸上部の練習風景を紹介します。


 

東北・全国大会出場報告会

 8月2日(月)、石川町役場正庁において、石川中学校東北・全国大会出場報告会を行いました。陸上部と柔道部から東北大会に5名、全国大会に2名出場します。
 塩田町長より激励の言葉をいただきました。選手たちは、「コロナ禍でも開催できることへの感謝」「家族や応援してくれている人たちへの感謝」「石川町の代表としてベストを尽くすこと」「最後まで粘り強く頑張ること」など決意表明をしました。
 このような場を設定していただけたことに感謝します。

 

学習室での勉強

 夏休み中、学習室を開放しています。毎日、各学年とも数名登校し勉強をしていきます。
 やはり、3年生が多いです。分からないところを先生に質問し、効率よい学習をして成績を向上させてほしいと思います。
 受験生は、夏が勝負です!

文化部の活動

 特設合唱部は、かけ持ちの生徒が多いため早くから活動しています。大きな声が出てきました。
 美術部と管弦楽部もコンクールや大会に向けて意欲的に活動しています。
  

通信陸上の結果

 7月24日(土)・25日(日)、いわき陸上競技場で中学通信陸上福島大会が開催され、陸上部が参加しました。
 参加した生徒はベストをを尽くし、新たな発見があったことでしょう。東北大会に向けてその経験を生かしてほしいと思います。
 男子1年1500m第2位、女子3年100m第5位、女子共通800m第5位、女子共通1500m第3位・第8位

三者相談開始

 7月26日(月)、3年生三者相談の1日目です。
8月3日(火)まで6日間かけて行います。
 大切な進路の話し合いです。家庭で話合いをしていただき、
納得した進路希望決定をできればと思います。
 なお、心配なことがありましたら、いつでも相談してください。
 また、学習室で学習できます。分からないところなど質問し、
夏休み中充実した勉強ができるように支援していきます。

陸上競技協会から激励金をいただきました

 7月26日(月)、石川郡陸上競技協会様より全国中学校陸上競技大会に出場
する生徒に、激励金をいただきました。
 生徒のために有効に使わせていただきます。ありがとうございました。
 全国大会でも、自己ベストを目指し頑張ることを期待しています。

1学期終業式 有意義な夏休みを

 7月20日(火)、1学期終業式を行いました。
 終業式では、各学年代表からの発表があり、1学期の改善点を明確にしてよりよい生活を送りたいなど、前向きな言葉が多くありました。学級の中に少しずつ笑顔が多くなってきたといううれしい話もありました。
 終業式の後、夏休みの過ごし方について話をしました。また、各種表彰を行いました。たくさん伝達をできたことはうれしいかぎりです。
   

学校たよりを発行しました

 石川中学校だよりを発行しました。
 1学期成長した生徒たち、うれしく感じています。
  
   ↑ ここをクリックしてご覧ください。

 ※生徒をとおして配付した学校たよりに誤りがありました。
 バスケットボール部の点数が48点です。
 改めて配付します。

 

特設合唱部の活動

 本日の合唱部の昼休み練習は男性パートでした。
 顧問の先生と一緒に歌いながらの練習です。少しずつ大きな声できれいに歌えるようになってきました。  

県大会3日目の結果

 3日間の県大会が終了しました。すべての部が力を出し切り、ベストを尽くしました。県大会でたくさん感じたことが、これからの人生に役立つことでしょう。結果は次のとおりです。
 今年度大会が開催できたことを、感謝したいと思います。保護者の皆様、毎日家庭からの励ましありがとうございました。
 ハンドボール男子 準決勝 対郡山一中 13-31 惜敗 第3位
 ハンドボール女子 準決勝 対本宮一中  8-14 惜敗 第3位
 卓球男子ダブルス 1回戦 対尚英中   1-3  惜敗
  
  

県大会3日目出発

 7月17日(土)、県中体連総合大会の3日目です。男女ハンドボール部、男子卓球部が出場します。
 3日とも、出発時間に遅れることなく全員が集合していることはすばらしいことです。また、コロナ禍での大会ですが、誰一人感染することもなく、今年度の新しいルールにのっとり出場できたことに感謝したいと思います。
   

県大会2日目の結果 柔道女子個人東北・全国大会出場

 選手たちはみんな頑張りました。県大会に出場できることは素晴らしいことです。結果は次のとおりです。
 柔道部2年女子がみごと第1位となり、東北大会・全国大会出場を決めました。
剣道男子 団体2回戦 対福大附属中 1-2 惜敗
     個人3年男子 1回戦 対泉中 惜敗  2年男子 1回戦 対泉中 惜敗
       3年男子 2回戦 対明健中 惜敗
サッカー 2回戦 対松陵中 0-2 惜敗(ベスト8)
水泳   100mバタフライ 12位  200mバタフライ 9位
ハンドボール男子 2回戦 対福島一中 29-26 勝利
ハンドボール女子 2回戦 対信夫中 13-10 勝利
柔道男子 個人 55kg級2年 1回戦惜敗   3年 1回戦勝利、2回戦勝利、準々決勝惜敗(ベスト8)
        60kg級1年 1回戦惜敗
        73kg級3年 2回戦勝利、準々決勝勝利、準決勝惜敗 第3位入賞
柔道女子 個人 40kg級2年 準々決勝勝利、準決勝惜敗 第3位入賞
        44kg級2年 準々決勝勝利、準決勝勝利、決勝勝利 第1位 東北・全国大会出場
        48kg級2年 1回戦惜敗
        63kg級1年 準々決勝惜敗
        70kg超級1年 準々決勝惜敗



 

県大会2日目出発

 7月16日(金)、県中体連総合大会の2日目です。男子剣道部、男女柔道部、特設水泳部、男女ハンドボール部、サッカー部が出場します。
 朝の素晴らしいあいさつのように、元気よく、爽やかに、そして、気合いを忘れず頑張ってほしいと思います。
   
   

県大会1日目の結果

 1日目が終了しました。すべての部が力を出し切りました。健闘を讃えたいと思います。結果は次のとおりです。
 剣道女子 団体1回戦 対桃陵中 2-2(代表決定戦0-1)惜敗  個人戦1回戦 3年女子対勿来一中 惜敗
 柔道男子 団体1回戦 対坂下中 0-4 惜敗
 柔道女子 団体1回戦 対守山中 1-2 惜敗
 バスケットボール男子 1回戦 対塩川中 47-87 惜敗
 サッカー 1回戦 対坂下中 3-0 勝利
 ハンドボール部男子 1回戦 36-22 福島四中 勝利
  
  
  
 

県大会に出発!

 7月15日(木)、県中体連総合大会の1日目です。1日目には、女子剣道部、男女柔道部、男子ハンドボール部、サッカー部、男子バスケットボール部が出場します。
 今年度は、宿泊なしなで可能な限り分散して開催します。試合時間に合わせて出発しますので、部によって出発時間が異なります。まずは、朝早く女子剣道部と柔道部が出発しました。一人一人の健闘を祈ります。
 出発式に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
   

学年集会を開催しました

 7月14日(水)、学年集会を開催しました。内容は、1学期反省の発表、学習面・生活面について、学習・修学旅行についてなどです。
 充実した夏休みにするために、今後の生活のために、1学期の学習や生活を振り返ることは大切なことです。少しずつ着実に成長していってほしいと思います。
  

1・2年実力テスト実施

 7月13日(火)、1・2年生の実力テストを実施しました。1年生にとっては初めての実力テストです。1学期の学習が定着しているかが分かります。また、自分の力がどれくらいの位置にあるのかがはっきりします。2年生は1年後の高校入試を見据えてのテストになります。目標を高く持ち、一つ一つのテストごとにステップアップしてほしいと思います。
   

学校評議員会開催

 7月12日(月)、5名の学校評議員の方々に来校していただき、学校評議員会を開催しました。よりよい学校運営のために、地域や保護者の方々の協力が必要です。地域とともにある学校を目指していきます。
  

合唱部の活動

 合唱部は昼休みに活動しています。歌が好きな生徒たちがたくさん集まりました。コンクールに向けて顧問の先生の指導の下、熱心に活動しています。
  

道徳の授業

 道徳が教科になり、よりいっそう道徳の授業の充実が大切となりました。道徳科の教員免許はありません。だからこそ道徳の授業を見せ合いながら研修していくことが大切です。
 初任者研修の一環として、1年2組の道徳の授業を提供してもらいました。生徒たちは真剣に考え自分たちの考えをまとめていました。
  

学校保健委員会開催

 7月8日(木)、石川中学校保健委員会を開催しました。学校医の先生方と保健福祉課係長、PTA会長に来校していただき、今年度のデータを基に話し合いました。
 「体格バランス(肥満傾向)」「視力」「むし歯、歯列・咬合」「各種検診の結果から」「アレルギー対応」について、指導助言をいただきました。機会を捉えて保護者の皆様とも共有したいと思います。

 

県陸上競技大会3日目結果 入賞6名・東北大会出場4名・全国大会出場1名 おめでとう!

 7月7日(水)、県中学校体育大会陸上競技大会の3日目です。全国大会出場1名、東北大会出場4名、入賞6名と素晴らしい成績でした。
 家族の支えがあって、顧問の先生の指導があって、友だちの応援があって、本気で練習を頑張って、すべてが結集した結果だと思います。陸上部の全員に拍手を送ります。
・男子1年1500m 1位 東北大会出場  ・女子2・3年1500m 2位 東北・全国大会出場
・女子3年100m  3位 東北大会出場  ・女子共通800m    4位 東北大会出場
・男子共通走幅跳   7位 入賞      ・男子1年100m    8位 入賞
・女子1年1500m 決勝 惜しくも入賞ならず