生徒の活躍をご覧ください
1年生 理科の授業
1年生の理科は、「地層はどのようにしてできているのか」です。
大型ディスプレイで、動画を見たり解説図を見たりしながら知識を得ました。そして、地層がどう重なっているのか?風化・浸食・運搬・堆積なのか?自分の考えをまとめました。
密を避けるために理科の実験は控えています。動画を利用したり教師が模擬実験をするなどして対応しています。
理科の授業では、予想させ、根拠をもとに自分の考えをまとめさせ、検証し、結果をまとめていきます。生徒たちに考えさせることを大切にしています。
特別支援学級 作業の授業
特別支援学級Ⅱの作業の時間は組み紐作りです。手先の器用さを養うのはもちろんですが、どのように編めばどのような模様になるのか考えながら作っていました。
作り方を参考にしながら、初級、中級、上級へと意欲的に挑戦していました。
特別支援学級Ⅰの作業の時間は木材加工です。一人一人のこぎりを使いやすりでみがき、自分の考えた形に調整しながら作り上げていました。
とてもきれいな作品ができました。家で使ってほしいと思います。
定期テストⅣ 1日目終了
1・2年生の定期テストⅣ1日目が終了しました。3連休勉強した成果がでることを祈ります。
テスト前は本気で勉強するときです。メリハリをつけた生活を送るよう支援していきます。
残り1日です。明日のテストに向けて頑張ることを期待しています。
学校たよりを発行しました
学校たより第40号を発行しました。 受験と定期テストⅣに向けて本気で勉強です。 ↑ここをクリックしてご覧ください。 |
3年生 数学の授業
3年生の数学はいよいよ3年間のまとめです。「直方体の対角線の長さを求めよう」では、昨日紹介した1年生数学の空間図形、3年生の平方根、三平方の定理で学んだことをすべて使って求めます。
生徒たちは、教え会いながら、質問しながら、一生懸命解いていました。
3年生の掲示物は抱負です。将来の夢の掲示板には、たくさんの職業などが書いてあります。うれしいことに「教師になりたい」と4人も書いていました。将来、きれいな花が咲くことを願っています。
また、さすが3年生です。書き初めがみんな上手です。
1年生 数学の授業
1年生の数学は、立体の切断面や隠れているところの線をイメージできるようにする授業「投影図とはどのような図だろうか」です。
生徒たちは立体模型を操作しながら、どんな切り込みを入れたらどんな形の切り口になるかなど調べました。
このような思考によって、見えないものがイメージでき、図形的な感覚が身に付き適切に予想することができるようになります。
コロナ禍で、グループ活動ができないのが残念ですが、生徒たちは意欲的に考えプリントに図形を記入していました。
1年生 社会の授業
1年生社会の授業は、「鎌倉時代の民衆は、どのような生活を送っていたのか?」です。
平家物語などを読むことによっていろいろなことが分かってきます。さらに、なぜ米の収穫が増えたのか。歴史を学ぶことによって、現代でも生活を豊かにするヒントが隠されています。
生徒たちは資料を基に調べ、ワークシートにまとめました。廊下には、今学んでいる資料などを掲示しています。
現在放映されている「鎌倉殿の13人」もより面白く見ることができることでしょう。
また、教室内には書き初めの作品を展示しています。
先生たちのメッセージ
毎日担任が「私のあゆみ」を点検し、メッセージを書き入れています。「土曜日・日曜日元気に過ごしたか?」「勉強はどうだったか?」「何か悩み事はないか?」「うれしかったことはあったかな?」などを見てコメントを記入しています。全員のを記入すると1時間かかります。来年度は、体温記入欄と家庭学習時間記入欄を設けるようにします。
また、毎朝黒板にメッセージが書いてある学級もあります。その一部を掲載します。
学校たよりを発行しました
石川中学校たより第39号を発行しました。 授業の充実をしていきます。 ↑ここをクリックしてご覧ください。 |
3年生 英語の授業
3年生の英語の授業は、ディベート形式での討論会です。
「北海道か・沖縄か」「宿題のある・なし」「学校でスマホは必要か・必要でないか」2つの集団に分かれて英語での討論です。
それぞれの考えを発表していました。さすが3年生です。どの学級も、根拠があったり、責任が伴う意見だったり。盛り上がったあと、最後にディニス先生が判定を下しました。