石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

人権作文コンテスト表彰伝達式

 12月15日(木)、人権教護協議会の方々4名が来校してくださり、第41回全国中学生人権作文コンテストの賞状伝達を行いました。
 1年生男子が奨励賞を、同じく1年生男子が優秀賞を受賞しました。305名の出品があり、学校に感謝状をいただきました。また、出品した生徒全員にボールペンをいただきました。人権についてよく考え、より良く生活するために何をしていけばよいのかなど、素晴らしい内容の作品ばかりでした。
  

生徒会役員立候補者演説会・投票

 12月15日(木)、生徒会役員に立候補した生徒たちの演説会を行いました。立候補した生徒たちは、意欲的で全体のことを考えて行動しようとしています。誰が当選しても学校をより良くしてくれる人たちだと感じました。
 演説終了後、実際の投票箱などを借りてきて、体育館で投票を行いました。
  
  

3年生 社会の授業

 3年生の社会は、「私たちの暮らしと経済」です。「コンビニを開店するにはどこにすればよいか?」を資料の地図をもとに一人一人根拠をもとに考えました。
 周りの生徒と意見交換をしたあと、全体でメリットやデメリットについて意見を交換しました。消費者の行動を考えることで、生活と経済の関係を理解することができました。
  
  

2年生 理科の授業

 2年生の理科は、「大気の動きと日本の天気」です。天気図を見て、日本の天候は?季節はいつ頃?気団の特徴は?など考えました。
 生徒たちは、たくさんの天気図を見てどのような天気か判断できるようになりました。根拠をもとに考え、まとめをして、考える力と書く力も身を育成しました。
  
  

3年生 社会の授業

 3年生の社会は、「消費者の権利を守るために」です。身近な問題で、知っておかなければ被害にあうおそれもある内容です。
 生徒たちは今まで失敗した買い物について出し合い、保障されている権利や果たすべき責任ついてまとめました。その後、3つの事例についてどう判断すればよかったのか真剣に考えました。
 たくさんの事例があり、個別最適の学びが達成されていました。