石川中学校生徒の活躍

2024年2月の記事一覧

授業の様子から

技術・家庭 技術分野 「情報処理」

4階,パソコン室。

一人1台のタブレット端末が定着し,パソコン室やノートパソコンの使用はしなくなったかと思いきや…

↓ ノートパソコンを敢えて使っています

↓ excel(エクセル)で,来年度のカレンダーを作っています

タブレット端末は,ノートパソコン以上にポータブルで,学習に使える機能も豊富です。

しかし,一般社会,特に事務作業の場ではキーボードやマウスはまだまだ必需です。

これらの操作のスキルを身に付ける,或いは維持するという意味では今回の活動は大切です。

↓ 図形を組み合わせて季節のイラストを描き,その下側に1か月の表の形でカレンダーを作っています

↓ 「9月」のカレンダーを作成中

 

【3学年】

保健体育 バスケットボール

3年生は卒業まであとわずか。1回1回の授業が「最後」に近づきます。

↓ バスケットボールのミニゲーム

↓ 「対戦相手に勝つぞ」という,とがった思いよりも,このチーム,この学級で一緒にプレーするのが楽しくてしょうがないという,明るさと温かさに溢れていました。

↓ プレーがうまくいっても,ミスがあっても,明るい歓声が響いています

授業の様子から

【1学年】

音楽・鑑賞「魔王」

ゲーテの詩をもとにして曲を付けた「魔王」。実は幾人かの作曲家が作曲しているので「魔王」という同名の曲がその分だけあります。

今回の授業では,シューベルトとライヒャルトの曲の聴き比べをしました。

↓ 板書から

↓ 比べた感想をタブレット端末に文章入力してます

↓「私はシューベルトの魔王が…」

↓ 教科書の記述も参考にしてまとめます

 

【2学年】

技術・家庭 技術分野「キーホルダーの製作」

金属加工をして,思い思いのキーホルダーを作ります

金属は錫(すず)で,熱して溶かしたすずを型に流し込んで作ります。

↓ 型は,まず,厚めのゴム板を,作りたいものの形に切り抜くところから始まり…

↑ 右側が型になります。下の部分が空いていることで,すずを流し込む「口」になります

左側の,切り抜かれたのと同じ形のものが,後で金属になって取り出すことになります。

↓ 2枚の板で挟み,四隅をビスで固定すると,ゴム板の厚さの分の型になります

↓ 小さいのでわかりにくいのですが,持っているものが型から取りだした金属(すず)のキーホルダーです

↓ 型から取り出した後,注ぎ口が余分な場合は,金切鋸(金属を切るのこぎり)で切り落とします

↓ 表面をなめらかにするために,耐水ペーパー(紙やすり)で磨いています

 

【3学年】

技術・家庭 家庭分野 バルキーバッグの製作

3年生はまもなく授業が終わります。バルキーバッグの製作も大詰めです。

 

【番外編】

以前からお伝えしている,校長室の外,花壇の紅梅

↓ 満開です

 

卒業式に向けて

卒業式の練習を,学年単位で行っています。

感染拡大防止の観点から,全校一斉の形を避けています。

この日は,6校時の前半を3年生,後半を1,2年生という枠で行いました。

↓ 前半の3年生

↓ 管弦楽部が卒業生の入退場の音楽演奏をします

↓ 3年生が式歌を歌っています

↓ 音楽担当の先生から,更によくなるポイントを教えてもらっています

3年生と入れ替わり,1,2年生の練習。

↓ 体育館後方に勢揃いしました

↓ こちらも式歌を練習

本の贈呈式

22日(木)に,図書贈呈式を行いました。毎年、石川ロータリークラブ様から図書をいただいております。

↓ ロータリークラブ会長様から本校の図書委員長に渡していただきました。

↓ ロータリークラブの3名の方と同席いただいた教育長様との集合写真

本の選定に当たっては,生徒や教職員のリクエストも反映されています(校長からのリクエストも1冊入っています)。たくさんの生徒に親しまれることと思います。

授業の様子から

【1学年】

技術・家庭 家庭分野 クレープを作る

今回の調理実習は,クレープ作りです。

↓ 一つの班で,二つのフライパンを使い,次々と生地を焼いています

↓ ほんのり焦げ色が付くくらいの焼き加減をめざしてます

↓ できあがり

↓ 会食の様子

↓ おいしさが伝わってくる表情ですね

 

【3学年】

音楽・卒業式の式歌

↓ 卒業式の後半で3年生が歌う式歌をよいものにしようと練習をしてます

↓ 授業での様子なので,今は学級ごとですが,式ではこの5倍(5学級分)の迫力になります

 

【番外編】

校長室外の花壇にて

↓ アップすると…

↑ チューリップの芽がここまで出てます

↑ 奥の方の菜の花

↑ この紅梅はすでに8分咲きくらいでしょうか…

いずれも例年より早めです。

SDGs教室を行いました

19日(月)に,SDGs教室を行いました。毎年,1年生を対象に,外部講師による出前授業の形で行っています。

↓ 多目的室にて,講師の方による講話です

↓ 1年生は,説明をしっかりと聴き,問いかけにはきはきと答えていました

講話の中では,数をきっかけにした問いや話題がちりばめられ,生徒は予想をしながら関心を持っていました

例えば…

「17円」→ カカオ豆(チョコレートの原料)生産農家の月収

「4時間」→ ネット上のつぶやきが,発信者の意思と関係なく世界中に広まるのにかかる時間

 

↓ 講話後の質問コーナーで質問する生徒

↓ お礼の言葉を代表生徒が講師の方に伝えています

生徒総会が行われました

16日(金)に,生徒総会が行われました。今年度の生徒会活動の締めくくりです。

↓ 今回の総会は新体制(1,2年生の役員)で進められ,生徒会代表挨拶は2年生が堂々と行いました。

↓ 2名の議長の運営も素晴らしかったです(議長は3年生)

↓ 専門委員会の説明は3年生の各専門委員長が行いました

専門委員会への質問と回答のやりとりがありました。

↓ 左が質問者、右(壇上)が回答者

↓ 各部活動からの報告は,新人チームとして2年生の部長が行いました

会の最後に,執行部の引継ぎが行われました。

↓ 中央の右が3年生(生徒会長),中央の左が新生徒会長

授業参観,学年懇談会を行いました

9日(金)に,今年度最後の授業参観,学年懇談会を行いました。

【1学年】

英語・思い出に残った行事を英文で書く

 

【2学年】

理科・電気の世界 たこ足配線が危険な訳を,これまで学習したことをもとに考え,説明します。

 

【3学年】

国語・詩 未来へ向かって 自分の思いを込めた詩を鑑賞し合います。

授業の様子から

【2学年】

英語・スピーチを読む

スピーチの長文にふれる学習です。

↓ 教科書の教材(スピーチ)は,イタリア・ベネチアの世界遺産に関する文章です

その前に,文章内でポイントになる単語をフラッシュカードで確認。

↓ カードの単語を繰り返し発音したり意味を確認したりします

授業の様子から

【1学年】

技術・家庭 魚の調理「さばの味噌煮をつくろう」

↓ 今回の調理のメインはさばの味噌煮

↑ ごはんと一緒に食べるところまでできるか…

ひと通り説明を聞いた後,グループごとに調理を始めます。

↓ さばの切り身に切り込みを入れます

↓ フライパンには煮汁があり,そこへ投入

↓ ねぎと一緒に煮ています

↓ あくを丁寧に取っています

↓ この後,しょうが,2種類の味噌が入り,更に煮込みます

間を置いて,次に調理室へ向かうと…

↓ 既に食べ終わっており,後片付けとなっていました

会食の様子をお伝えできず,残念…

↓ 担任の先生に食べていただく分がとってありました

できあがり

 

授業の様子から

【2学年】

保健体育・バスケットボール

↓ 今日のめあては「リバウンドを意識して4対4の攻防をする」ことですが…

↓ その前に

↑ ゲーム性を取り入れた練習をします

↓ コートの四隅から一人ずつドリブルをして,中央のコーンを一つずつ持ち帰り,点数化して競います

↓ 私たちは合計12点になったよ

 

音楽・卒業式の式歌

↓ 男声パートと女声の高音パートが一緒に練習中

↓ 別の部屋で女声の低音パートが練習中

 

理科・電流の性質

前時に「二つのモーターをつなぎ,片方のモーターを手回しするともう一つのモーターが回り出す」ことを体験しました。今回は,この訳を考える現象を実験で体験します。

↓ 電源(電池など)がないコイルに,磁石を近づけたり離したりする動きを加えると,電流計の針が動きます

↑ 左手にコイル,右手に磁石を持ってます

↓ 別の生徒の様子で見てみます

↓ 左手に持ったコイル(導線の輪)に,磁石を通したり離したりしてます

↓ すると,電流計の針が動く(電流が流れる)のです

↓ ということは…

↑ コイルと磁石が電流を流す働きをしているということ? モーターはコイルと磁石でできているので,モーターを回すと電流が流れるのかも…

 

【3学年】

今日は,中学校生活最後の「実力テスト」です。

↓ 真剣に問題に向き合っていますね

 

 

卒業式まで1か月+1週

【3学年】

3月13日の卒業式が近づいてきました。この日は学年全体で行う卒業式練習の第1回目。

↓ 学年主任の先生から,卒業式の意義や心構えなどの話がありました

↓ 真剣さが伝わってきます

↓ 数年前の卒業式の様子を撮影した動画を見て,イメージを掴んでいます

↓ 編集された動画で,動きのポイントがテロップで表示されるのでとても分かりやすくなってます

 

授業の様子から

【1学年】

社会科・歴史分野

室町時代に大きく発展した農業技術について,調べたり資料から考えたりしています。

↓ 資料から考えられることをいくつか挙げています

↓ ワークシートを活用して,本時の流れを捉えながら進めています

 

国語・随筆

↓ 随筆を書くためのポイントを確認しています

↓ テーマや書く内容の構成を練るためのワークシートがあります

↓ 随筆の例を提示してます

↓ 今回は,400字詰め原稿用紙2枚ほどが目安です

 

【2学年】

社会科・地理的分野

北海道の農地利用の特徴について,資料から分かることを考えています。

↓ このグラフから分かることは…

↓ どこに目を着ければいいのかな…

↓ じっくりと読み取っています

 

数学・確率

前時は,2枚のコインを振って,表と裏の出方の組み合わせを考えました。

↓ 本時は,三本のくじがあり,1本だけ当たりがある時,くじの出方のパターンを全て出してみる課題から

↑ ◯(当たり),✕(はずれ),✕(はずれ)から始まり…

出方を整理しながら,線で結んでパターンを並べたものを樹形図といいます。

当たったかはずれたかだけでなく,どういう順序で出たかも区別すると,六つのパターンがあることが分かります。

 

 

生徒総会に向けて

2日(金)の5校時は,16日(金)に行われる生徒総会に向けての話し合いを行いました。

生徒総会の要項は既にできあがっており,生徒のタブレット端末で見ることができます。

これを使って,学級毎に読み合ったり話し合ったりしています。

〈1年生〉

↓ ページを決めてグループで確認し合ってます

 

〈2年生〉

↓ 重要だと思うところに線を引いたり,メモを書き込んだりできます

 

〈3年生〉

↓ グループから出た意見(ミニホワイトボード)を,学級からの意見とするかを決めています

↓ これはどうでしょうか…

 

町体育協会より表彰

1月31日(水)に,石川町体育協会表彰式が行われました。本校生徒はのべ39名が「優秀選手賞」を受賞しました。

優秀選手賞は、県大会3位以上の成績を収めた3年生の生徒と,今年度のふくしま駅伝メンバーが対象となりました。

種目は,ハンドボール,陸上競技,駅伝競走,柔道,ソフトボールです。

↓ 参加した生徒

↓ どの生徒も,立派な態度で式に臨みました