石川中学校生徒の活躍
授業の様子から
【1学年】
社会科・歴史分野
室町時代に大きく発展した農業技術について,調べたり資料から考えたりしています。
↓ 資料から考えられることをいくつか挙げています
↓ ワークシートを活用して,本時の流れを捉えながら進めています
国語・随筆
↓ 随筆を書くためのポイントを確認しています
↓ テーマや書く内容の構成を練るためのワークシートがあります
↓ 随筆の例を提示してます
↓ 今回は,400字詰め原稿用紙2枚ほどが目安です
【2学年】
社会科・地理的分野
北海道の農地利用の特徴について,資料から分かることを考えています。
↓ このグラフから分かることは…
↓ どこに目を着ければいいのかな…
↓ じっくりと読み取っています
数学・確率
前時は,2枚のコインを振って,表と裏の出方の組み合わせを考えました。
↓ 本時は,三本のくじがあり,1本だけ当たりがある時,くじの出方のパターンを全て出してみる課題から
↑ ◯(当たり),✕(はずれ),✕(はずれ)から始まり…
出方を整理しながら,線で結んでパターンを並べたものを樹形図といいます。
当たったかはずれたかだけでなく,どういう順序で出たかも区別すると,六つのパターンがあることが分かります。