石川中学校生徒の活躍

授業の様子から

【1学年】

社会科・歴史分野

室町時代に大きく発展した農業技術について,調べたり資料から考えたりしています。

↓ 資料から考えられることをいくつか挙げています

↓ ワークシートを活用して,本時の流れを捉えながら進めています

 

国語・随筆

↓ 随筆を書くためのポイントを確認しています

↓ テーマや書く内容の構成を練るためのワークシートがあります

↓ 随筆の例を提示してます

↓ 今回は,400字詰め原稿用紙2枚ほどが目安です

 

【2学年】

社会科・地理的分野

北海道の農地利用の特徴について,資料から分かることを考えています。

↓ このグラフから分かることは…

↓ どこに目を着ければいいのかな…

↓ じっくりと読み取っています

 

数学・確率

前時は,2枚のコインを振って,表と裏の出方の組み合わせを考えました。

↓ 本時は,三本のくじがあり,1本だけ当たりがある時,くじの出方のパターンを全て出してみる課題から

↑ ◯(当たり),✕(はずれ),✕(はずれ)から始まり…

出方を整理しながら,線で結んでパターンを並べたものを樹形図といいます。

当たったかはずれたかだけでなく,どういう順序で出たかも区別すると,六つのパターンがあることが分かります。