石川中学校生徒の活躍

2022年3月の記事一覧

2年生 理科の授業

 2年生の理科は、2年生の学習のまとめと3年生の最初の単元の予習です。
 2年生で元素記号を学びました。3年生ではイオンについて学びます。今日の授業は、問題を出し合い元素記号を確実に覚えました。そして、発展学習としてイオン記号や化学反応について興味をもつように学習しました。
 生徒たちは、グループごとに盛り上がりながら楽しそうに覚えていきました。
  

1、2年生のメッセージカード

 昇降口から3年教室前の階段の壁に、1、2年生が作成した掲示物が張り出されました。
 今までの学校行事を絵で描き、一人一人のメッセージが貼り付けてあります。先輩後輩の絆が感じられます。
  
  
  

部活動送別会

 3月7日(月)、部活動送別会を行いました。すでに行った部活動もあります。
 先輩から一言もらったり、色紙を渡したり、試合をしたり、ゲームをしたり、顧問の先生が替え歌を歌ったりそれぞれ趣向を凝らして行いました。
 卒業生それぞれにたくさんの思い出があります。今までの頑張りを讃えたいと思います。
  

アクセスカウンター44万を突破

 アクセスカウンターが440000を超えました。
 12月上旬に430000を超えたので、1日に約120のアクセスがありました。
 これからも可能なかぎり情報を発信したいと思います。

1・2年生実力テスト

 3月3日(木)、1・2年生は今年度最後の実力テストでした。1年間のまとめのテストです。
 覚えてほしい大切な問題が出題されました。自己採点し、間違ったところを質問したりして覚えてほしいと思います。
 毎朝、6時45分頃昇降口を開けます。今日は、7時過ぎにはいつもより多くの生徒が登校し問題を解いたり教え合ったりしていました。
  

小学6年生対象新入生説明会

 石川小学校、沢田小学校、野木沢小学校の6年生を対象に、3日間に分け校長がそれぞれの小学校を訪問し、新入生説明会をスライドを使って行いました。
 石川中学校の歴史からはじまり、学習、部活動、生徒会、学校行事について話をしました。また、入学式や学級発表につても確認しました。
 3つの小学校とも、疑問な点を声に出して質問し、しっかり話を聞ける児童たちでした。少しでも不安が少なくなれば幸いです。入学してくる日を楽しみにしています。