石川中学校生徒の活躍

2022年3月の記事一覧

離任式

 3月31日(木)、放送による離任式を行いました。
 転退職する先生たちから話をいただきました。それぞれとてもためになる話でした。生徒会長のスピーチも感動的でした。
 見送りの時は、曇っていた空がみごとに晴れ渡り、生徒たち全員で送ることができました。
 涙あり笑顔ありの感動的な式となりました。また笑顔で会える日を楽しみにしています。
  
  
  
  

今年度最後の部活動

 今日も多くの3年生が部活動や転任する先生へのあいさつにやってきました。
 温かくなり部活動にも熱が入ってきました。
  
  
  

春休み中の部活動

 春休み中も部活動をがんばっています。
 今日は、卒業生が何人か転任される先生に会いに来ました。
 転任する顧問の先生と一緒に練習できるのもあと1日です。最後までたくさんのことを吸収してほしいと思います。
   

最後の学級会活動

 1、2年生最後の学級会活動です。クラス替えのため、今の級友とす過ごす最後の日となりました。
 どの学級も、一人一人あいさつをしたり、メッセージを書いたり、担任の話を聞いたりしながら別れを惜しんでいました。
 今の気持ちが新しい学級になったときに生きてきます。寂しいと思うほど新しい学級で充実した生活を送ろうと考えます。
 1年間級友とたくさんのことを学びました。それが社会性につながっています。
  
  

令和3年度修了式

 3月23日(水)、令和3年度修了式を行い、1、2学年代表生徒に修了証を手渡しました。おめでとうございます。
 校長式辞として、3学期頑張ったことを振り返りました。例えばスペリングコンテストで、「この子も満点賞を取った」「この子は計算コンテストよりこんなに点数を伸ばした」など、うれしいことがたくさんありました。やればできることを証明してくれました。
 また、昨日の甲子園でがんばった只見高校の話をしました。みんなの夢を叶えた只見高校の13人の「全力疾走」、一生懸命のプレーは感動でした。頑張っている人たちは、必ず夢に近づきます。
 1学年上になる自覚をもち、少しずつ成長していくことを願います。

今年度最後の授業

 今年度最後の教科の授業が終わりました。それぞれの学年の各教科で、身に付けるべき知識や技能を学びました。
 来年度はクラス替えがあり、この学級で受ける最後の授業となります。各教科の最後の授業では、1年間の感謝の言葉もありました。生徒たちは、身も心も大きく成長した1年間でした。
  

今年度最後の給食

 3月22日(火)、今年度最後の給食でした。ごはん、さばのカレー風味揚げ、磯和え、けんちん汁、牛乳でした。
 和食で閉めました。1年間美味しい給食をありがとうございました。調理員の方々に感謝です。
 昼の放送で、給食委員から、「春休みも規則正しい生活をして、栄養バランスの良い食事を取りましょう。」と話がありました。