石川中学校生徒の活躍

2023年2月の記事一覧

教室のカウントダウン掲示

 3年生の教室には、手作りのカウントダウンの掲示物があります。一人一人が卒業に向けてメッセージやイラストなどをかいて掲示しています。それぞれ個性的で、たくさんの思いが込められているようです。
 残り8日となりました。義務教育の総まとめをしていきましょう。
   

3年生 美術の授業

 3年生の美術は、はんこ作りです。彫刻刀で丁寧に削って自分の好きなものを表現しながら作りました。
 一人一人特徴のあるデザインを考え、完成したものを大型ディスプレーに映して鑑賞しました。
 3年生は教科によっては最後の授業となります。義務教育の最後、しっかりまとめをします。
  
  

インフルエンザ・コロナ感染予防を再確認!

 福島県の統計を見ると、小・中・幼稚園では現在インフルエンザ罹患者がコロナウイルス感染者の数を上回っています。
 また、福島県ではコロナウイルス感染者の数が3日連続で前週同曜日を上回りました。
 今週3月3日(金)に県立高校前期選抜試験があります。体調管理と感染予防対策をしっかりするようにします。スポーツ推薦で合格内定した生徒は部活動に参加しています。部活動内でも再度しっかり確認をします。

2年生 技術の授業

 2年生の技術は、「チャットをしよう」です。コンピュータ室で、2人通信の手順や3人通信の手順などをテキストをもとに学んだあと、実際に通信しました。
 生徒たちは、IPアドレスを設定したり、受信時のプリグラムや送信時のプルごラムを設定しながら通信を行い、大切なセキュリティについても学びました。
  

ワックス塗り(3年生) 登校する日あと10日

 3年生がワックス塗りを行いました。清掃委員とボランティアの有志が今まで生活してきた教室などをきれいにしました。
 3年生が登校する日はあと10日となりました。いよいよカウントダウンです。最後までよい思い出作りをしてほしいと思います。
  

専門委員会のポスター

 各専門委員会のポスターが掲示してあります。それぞれの専門委員会で一人一人が積極的に行動することにより、安全・安心な学校生活となります。また、SDGsにも貢献できます。
  
  

3年生 保健体育の授業

 3年生の保健体育は、体育館でバスケットボールです。体力が落ち気味な3年生、バスケットボールの試合をたくさん行い、たくさん走って汗をかいていました。
 全員楽しそうに男女仲良くパスをつなげてシュートし、得点したときに大きな拍手があるのがとてもいいです。
  

1年生 社会の授業

 1年生の社会の授業は、地理で「オセアニア州の産業の特徴を理解する」です。
 世界各地の産業を調べています。グループでまとめながら特徴を理解していました。社会ではSDGsについてふれることが多く、生徒たちはSDGsについてかなり理解を深めています。
 オンラインで参加している生徒にも対応しています。
  

3年生 国語の授業 オンラインで配信

 3年生の国語の授業は、「合意形成をするために大切なことは何か考えよう」です。
 社会に出て生きていくうえで、様々なことに対して合意形成して納得して生活することが大切です。自分の意見を主張しつつも周りの人たちと話し合い、よりよいものを目指していかなければなりません。
 授業の中で具体例に対して、たくさんの意見を出し合意形成をするために大切なものは何かまとめていました。
  
 また、該当学級ではオンラインで授業を配信しています。