石川中学校生徒の活躍

2022年9月の記事一覧

修学旅行➄ 2日目 忍野八海・鳴沢氷穴・青木ヶ原樹海

 山中湖ペンション村を出発し、富士山の麓にある忍野八海に行きました。富士山噴火の際溶岩によって湖が分断されてできた地形です。とてもきれいな水が湧き出ていました。
 次に鳴沢氷穴と青木ヶ原樹海に行きました。1組に付いたツアーガイドの奥さんはなんと石川町出身でした。富士山噴火で溶岩流が発生し周りが先に固まり中が空洞になったためできた穴です。夏でも氷が溶けません。また、青木ヶ原樹海がなぜ音がない世界なのか、虫や鳥がいないのか、謎を詳しく教えてもらいました。
  

 
   

修学旅行➃ 2日目 ペンションの朝・退村式

 9月8日(木)、修学旅行の2日目、各ペンションで爽やかな朝を迎えました。朝食を食べ、移動して退村式を行いました。
 各オーナーから、「みんなさわやかなあいさつができる」「食事を気持ちいいくらいたくさん食べてくれた」「話を最後まで熱心に聞いてくれた」「マナーがよかった」とほめていただきました。
  
  

修学旅行➂ 1日目 ペンション村

 1日目の宿泊地は山中湖ペンション村です。各ペンションオーナーの前で入村式を行い、各クラス男女別に6つのペンションに泊まりました。
 各ペンションオーナーからいろいろな話を聞き、各ペンションで思い思いに過ごしました。貴重な体験となりました。
  
  
  
  

修学旅行➁ 1日目 選択別「アクテイビティ」

 富士山の後は、班別体験です。➀山中湖WaterClabカヌー・SUP体験、➁山中湖マリンハウスバナナボート・SUP体験、➂山中湖TheParkバスフィッシング、➃河口湖クラフトパーク・山中湖遊覧船、➄ハーバリウム体験・山中湖カババスに分かれての体験学習です。
 小雨の中、山中湖に入ってのカヌーやSUP、バナナボード、フィッシングでしたが、とても楽しく体験できました。また、遊覧船やカババスの時は、雨もやみ貸切状態で乗ることができました。
  
  
  
 
  
  
   

修学旅行➀ 1日目 出発式・富士山5合目

 9月6日(水)、3学年は修学旅行で山梨方面に出発しました。予定どおりに全員集合して、実行委員の進行で元気に出発式を行い、野本観光のゴージャスなバスで予定より早く出発しました。
 山梨県に入ると霧雨になり、富士山5合目では雲に隠れて富士山を見ることはできませんでした。おいしい富士山カレーを食べ、お土産を買い下山しました。
  
  
  

2学年学習旅行 IN仙台

 9月6日(水)、2学年は学習旅行で仙台に行ってきました。班別研修、仙台市立科学館見学を行いました。
 班別研修では、うみの杜水族館や八木山動物園、カメイ美術館、三瀧山不動院など班でいきたいところを決め見学していました。
 また、昼食は牛タンなどおいしいものを食べていました。それぞれが目的をもって行動できた一日となりました。
  
  
  
  

1学年学習旅行 IN会津若松

 9月6日(水)、1学年は会津若松に学習旅行に行ってきました。「会津の文化、魅力を体感しよう!」というスローガンのもと、体験活動、班別自主研修、鶴ヶ城見学を行いました。
 体験活動では、会津武家屋敷、会津慶山焼、番匠、幸泉、会津大学に分かれ、ガラスの絵彫りや赤べこ、起き上がり小法師などをつくりました。班別研修では自分たちの計画のもと積極的に行動できました。
  
  
  
  

3年生 理科の授業

 3年生の理科は、運動とエネルギーで、等速度運動や等加速度運動について学びます。今日のめあては「力学台車は、水平面を運動するときどうなるか?」です。予想を立て、台車の実験によりテープの打点の間隔を調べ、どのような動きになっているか検証しました。