石川中学校生徒の活躍

2022年9月の記事一覧

石晶祭に向けて

 石晶祭に向けての取組が始まりました。決められた時間の中で知恵を出し合い、よいものを創りあげる石晶祭。
 学級が団結し、一人一人が主役となって活躍することを望みます。行事削減の中でも残していきたい石晶祭です。よい思い出ができるよう支援していきます。
  

全校集会

 9月28日(水)、放送で全校集会を行いました。
 まずは学級役員の任命。各学級の委員長・副委員長・書記を呼名し、代表者に任命状を手渡しました。
 生徒会長と石晶祭実行委員長からは、行事の大切さや団結することの大切さなどの話や、これからもみんなで各行事を成功させましょうと呼びかけがありました。
 校長からは、旅行行事で生徒たちがほめられたことの紹介をした後、「苦しいときが勝負」という内容で話をしました。少しでも不安や悩みを解消して笑顔で少しずつ成長していってほしいと願います。
 最後に、たくさんの表彰を行いました。
   

明日から定期テストⅡ

 9月27日(火)、28日(水)は、定期テストⅡです。
 時間を有効に使い、集中してテスト勉強に取り組んでほしいと思います。
 昼休みは、どの学年も静かに学習していました。

秋季大会の結果 優勝3、準優勝1、3位1

 3種目の部活動が秋季大会に臨み、チーム一丸となってベストを尽くして戦いました。今日の1日で一人一人が大切なことを学んだと思います。
 男女バスケットボール部、女子バレーボール部がみごと優勝しました。男子卓球部は準優勝、女子卓球部は3位を獲得しました。どの部も素晴らしい結果です。おめでとうございます。
◎女子バレーボール    対玉川中 0-2 勝利  対ひらた清風中 0-2 勝利  対浅川中 0-2 勝利
◎男子バスケットボール部 対古殿中51-90勝利
◎女子バスケットボール部 対浅川中22-59勝利  対古殿中33-44勝利
◎男子卓球部       対玉川中 1-3 勝利  対浅川中 3-2 惜敗     対古殿中 1-3 勝利
 男子シングルス 3位     男子ダブルス 3位、8位
◎女子卓球部       対玉川中1-3惜敗 対古殿中0-3惜敗 対ひらた清風中0-3勝利 対浅川中1-3勝利
 女子シングルス 5位、7位  女子ダブルス 3位、8位
  
  
  
  
  

石川地区秋季大会に出発

 9月24日(土)、いよいよ新人戦です。雨も上がり、卓球部、バスケットボール部が出発しました。バレーボール部は本校が会場で時間どおり集合し準備を始めました。新しいチームで練習してきた成果を発揮し、ベストを尽くすことを期待しています。
 見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
  
  

石川支部中体連秋季大会

 9月24日(土)は、石川支部中体連秋季大会が開催されます。卓球、バレーボール、バスケットボール部がこの新人戦に挑みます。日頃の練習の成果を十分発揮してくることを期待しています。
 3種目とも9時競技開始です。会場と対戦校、保護者入場制限は次のとおりです。
 卓球部       玉川中学校 男女とも玉川中・ひらた清風中・浅川中・古殿中 無観客で実施 
 バレーボール部   石川中学校 玉川中・ひらた清風中・浅川中         2年生の保護者各家庭1名まで観戦可能
 バスケットボール部 浅川中学校 男子:古殿中 女子:浅川中・古殿中      各学校15名まで保護者観戦可能

生徒会専門員会

 9月21日(水)、生徒会専門委員会を行いました。前期活動の反省と後期の重点目標の決定です。
 専門委員長を中心にたくさんの意見を出し合いました。自主的・積極的な取組を期待しています。
  

教育実習最終日

 3週間にわたる教育実習が本日で終了です。学級の生徒とふれあいながら指導し、授業では専門的な知識を生かしながら工夫を凝らして分かりやすく教えていました。ぜひ、教師になって石川町に帰ってきてほしいと思います。
 道徳の研究授業「生命の尊重」の写真です。生徒たちは、ドナー登録をとおして揺れ動く登場人物の心情を考え、気持ち柱のどの位置に自分の考えがあるか明確にし、自分のことに置き換えながら命の尊さについて学びました。
  

第2回高校入試説明会

 9月15日(木)、第2回高校説明会を行いました。今回は県立高校の説明で、安積黎明高校、修明高校、光南高校、石川高校の4校の校長先生・教頭先生に来ていただきました。
 それぞれの高校に特色があります。入学してほしい生徒像があります。それらを理解した上で3年間学ぶことになります。
 生徒たちは真剣に話を聞き、質問をしていました。来校していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
   
   

修学旅行⑬ 3日目 お土産を買って帰校しました

 お土産を買って山梨県をあとにし、石川に戻ってきました。途中2度の事故による渋滞があり1時間半遅れの到着でした。
 ペンション村のオーナーやバスの運転手さん、バスガイドさんから、「とても素直な生徒たち」「誰にでもあいさつができるのは素晴らしい」「すべて時間どおりに集合できていた」など、ほめていただきました。
 誰一人発熱や体調不良が出なかったのがよい行動をしていた証拠です。
 3日間すばらしい体験ができました。楽しかった思い出が一番のお土産です。家庭でたくさん話を聞いてほしいと思います。
  
  

修学旅行⑫ おいしいほうとうとブドウ狩り

 3日目の昼食は、山梨名物ほうとうでした。御坂農園グレープハウスの中でブドウの下でみんなでいただきました。その後、クラスごとにブドウ畑に移動し、園の方からブドウの面白い話を聞きながら、はさみで房を切り取り、巨峰を食べ放題でいただきました。
  
  
  
  

修学旅行⑨ 3日目 1組 冨士御室浅間神社・カチカチ山ロープウエイ・笛吹川フルーツ公園

 1組のクラス別研修は、富士御室浅間神社から始まりました。ちょうどお祭りの日でした。富士山随一の神社にお参りしお守りなどを買いました。次はカチカチ山ロープウエイ。一気に山頂まで登り雄大な景色を眺め縁結びのウサギ神社にお参りしました。最後に笛吹川フルーツ公園。果物のパフェやアイスが絶品でした。
 
  
  

修学旅行⑧ 3日目 朝

 3日目の朝、富士山がホテルの目の前に姿を現しました。雄大な姿が湖面にも写りとてもきれいでした。
 富士山を見ながらバイキング朝食を食べ、クラス毎の見学地に出発しました。
  
  
  

修学旅行⑦ 2日目 富ノ湖ホテル

 宿泊するホテルに到着し、豪華なバイキングをいただきました。夕食後サプライズがあり、しおりのスローガンや絵を描いてくれた生徒に学年主任からプレゼントがありました。クラスごとに大浴場や露天風呂に入り、楽しいひとときを過ごしました。
  
   

  

修学旅行⑥ 2日目 富士急ハイランド

 富士急ハイランドに着いたとたん晴れてきました。午前中雨のため入園客がほとんどおらず、乗り放題でした。
 おいしい昼食を食べ、グループごとに出発です。特にコーピーカップは石川中の貸切状態でした。絶叫系にもどんどん乗り、時間までめいっぱい楽しみました。
  
  

 

  
  

修学旅行➄ 2日目 忍野八海・鳴沢氷穴・青木ヶ原樹海

 山中湖ペンション村を出発し、富士山の麓にある忍野八海に行きました。富士山噴火の際溶岩によって湖が分断されてできた地形です。とてもきれいな水が湧き出ていました。
 次に鳴沢氷穴と青木ヶ原樹海に行きました。1組に付いたツアーガイドの奥さんはなんと石川町出身でした。富士山噴火で溶岩流が発生し周りが先に固まり中が空洞になったためできた穴です。夏でも氷が溶けません。また、青木ヶ原樹海がなぜ音がない世界なのか、虫や鳥がいないのか、謎を詳しく教えてもらいました。
  

 
   

修学旅行➃ 2日目 ペンションの朝・退村式

 9月8日(木)、修学旅行の2日目、各ペンションで爽やかな朝を迎えました。朝食を食べ、移動して退村式を行いました。
 各オーナーから、「みんなさわやかなあいさつができる」「食事を気持ちいいくらいたくさん食べてくれた」「話を最後まで熱心に聞いてくれた」「マナーがよかった」とほめていただきました。
  
  

修学旅行➂ 1日目 ペンション村

 1日目の宿泊地は山中湖ペンション村です。各ペンションオーナーの前で入村式を行い、各クラス男女別に6つのペンションに泊まりました。
 各ペンションオーナーからいろいろな話を聞き、各ペンションで思い思いに過ごしました。貴重な体験となりました。
  
  
  
  

修学旅行➁ 1日目 選択別「アクテイビティ」

 富士山の後は、班別体験です。➀山中湖WaterClabカヌー・SUP体験、➁山中湖マリンハウスバナナボート・SUP体験、➂山中湖TheParkバスフィッシング、➃河口湖クラフトパーク・山中湖遊覧船、➄ハーバリウム体験・山中湖カババスに分かれての体験学習です。
 小雨の中、山中湖に入ってのカヌーやSUP、バナナボード、フィッシングでしたが、とても楽しく体験できました。また、遊覧船やカババスの時は、雨もやみ貸切状態で乗ることができました。
  
  
  
 
  
  
   

修学旅行➀ 1日目 出発式・富士山5合目

 9月6日(水)、3学年は修学旅行で山梨方面に出発しました。予定どおりに全員集合して、実行委員の進行で元気に出発式を行い、野本観光のゴージャスなバスで予定より早く出発しました。
 山梨県に入ると霧雨になり、富士山5合目では雲に隠れて富士山を見ることはできませんでした。おいしい富士山カレーを食べ、お土産を買い下山しました。
  
  
  

2学年学習旅行 IN仙台

 9月6日(水)、2学年は学習旅行で仙台に行ってきました。班別研修、仙台市立科学館見学を行いました。
 班別研修では、うみの杜水族館や八木山動物園、カメイ美術館、三瀧山不動院など班でいきたいところを決め見学していました。
 また、昼食は牛タンなどおいしいものを食べていました。それぞれが目的をもって行動できた一日となりました。
  
  
  
  

1学年学習旅行 IN会津若松

 9月6日(水)、1学年は会津若松に学習旅行に行ってきました。「会津の文化、魅力を体感しよう!」というスローガンのもと、体験活動、班別自主研修、鶴ヶ城見学を行いました。
 体験活動では、会津武家屋敷、会津慶山焼、番匠、幸泉、会津大学に分かれ、ガラスの絵彫りや赤べこ、起き上がり小法師などをつくりました。班別研修では自分たちの計画のもと積極的に行動できました。
  
  
  
  

3年生 理科の授業

 3年生の理科は、運動とエネルギーで、等速度運動や等加速度運動について学びます。今日のめあては「力学台車は、水平面を運動するときどうなるか?」です。予想を立て、台車の実験によりテープの打点の間隔を調べ、どのような動きになっているか検証しました。
  

2年生 家庭科の授業

 2年生の家庭科の授業は、「幼児のおもちゃ製作」です。縫い物のポイントを学びながら、ミシンを使ったり、針で縫ったり、それぞれがかわいくきれいな物を作りあげていました。
  

1年生 保健体育教育実習生の授業

 1年生保健体育の授業を教育実習生が行いました。めあては「休養と睡眠の大切さを学ぼう!」です。
 ペアで話し合ったり、話し合ったことを発表して意見を交換したりしながら、自分の考えを深めていきました。
  

修学旅行・学習旅行に向けて

 いよいよ来週は修学旅行・学習旅行です。本日の6校時に、学年ごとに集会を開き最終確認を行いました。
 社会性を身に付け、識見を広め、そして、いい思い出ができるように願っています。準備をしっかり行い、土・日は不要不急の外出を控え、旅行に備えてほしいと思います。
  

県南駅伝 女子優勝 男子6位 県大会出場

 9月1日(木)、県南中体連駅伝競走大会が、玉川村で開催されました。
 女子優勝、男子6位となり、男女そろって県大会出場を決めました。また、女子では第1区と第2区で区間賞、男子では、第2区で区間賞を獲得しました。今までの苦しい練習の成果を発揮しました。おめでとうございます。