石川中学校生徒の活躍

2021年11月の記事一覧

懐かしい写真を掲載しました

 上段の「石川中写真館」に懐かしい写真を掲載しています。石川中学校に保管してある過去の写真です。旧中谷中、母畑中、野木沢中、沢田中など、懐かしい写真を発見しだい、随時掲載していきます。
  
     昭和27年旧石川中        昭和27年旧山橋中運動会     昭和52年開校時の校舎全景   
  
昭和52年PTAによる開校前植林作業  昭和52年生徒による校庭石拾い      昭和52年プールびらき
  
昭和53年体育館完成 第1回卒業式  昭和54年校歌発表会 栗原一登氏・芥川也寸志氏  昭和57年土俵完成横綱北の湖土俵入り

石川中学校研究公開

 11月5日(金)、石川中学校の研究公開を行いました。「学力の向上に務める生徒の育成」を目指して研究してきた成果を授業で発表し、研究協議でたくさん意見をいただきました。今回は教職に関心のある町内の高校生にも授業を参観してもらいました。
 福島大学教授や県中教育事務所指導主事の指導助言や参観してくださった先生方の意見を参考にし、さらに研究を深めていきます。
 1-5数学では、マクドナルドのドライブスルーでの待ち時間をどのように予想するか。生徒たちは、比例とみなし、式、比、表などを使って求め多様な考えを共有していました。生徒たちは比例と見なすことの良さについて実感しました。
 2-1技術では、冷蔵庫アラームの仕組みについて学び、生徒一人一人がタブレットを用いてどのタイミングでアラームが鳴ればよいか考えプログラミングしました。自分のプログラムをスクリーンショットで保存し、エアドロップして学級全体で考えを共有しました。
  
  
   

朝の風景 さわやかなあいさつ

 中学校の一日が朝のあいさつから始まります。いつもきれいに整地してある校庭を走る朝練の生徒のあいさつ、徒歩、自転車、バス通学の児童生徒のさわやかなあいさつがとてもいいです。自転車通学生徒以外はみんなマスクを着用しての登校です。
 昇降口では、規律委員があいさつ運動を行っています。昇降口に掲示している「あいさつってうれしいな」を見ながら教室へ入っていきます。
 「おはよう」というと目が覚める 「いただきます」というとお腹がすく 「いってきます」というと元気にいける 「ありがとう」というと気持ちがいい 「ごめんなさい」というとほっとする 「おやすみなさい」というといい夢がみられる
  
  
  

東北駅伝競走大会 第3位入賞!

 10月28日(金)、東北中学校駅伝競走大会が山形県総合運動公園で開催されました。
 石川中学校女子が第3位に入賞しました。また、第1区で2年生女子が区間賞となりました。おめでとうございます。