石川中学校生徒の活躍

2021年11月の記事一覧

生徒会専門委員会

 11月30日(火)、第5回生徒会専門員会を行いました。今回は、2学期の活動の反省と3学期に向けての改善点・重点事項を話し合いました。
 どの委員会も学校生活をよりよくするため話し合い、意見をまとめていました。このような話し合いは社会に出たとき必ず役に立ちます。集団の中での周りと協力しながら認め合いながら、充実した生活を送れるように学んでいきます。
  

租税教室を行いました

 11月29日(月)、結いの辻会計事務所の先生をお招きし「私たちの暮らしと税」という講義題で、3年生を対象に租税教室を行いました。
 3年生は税に対する知識を深め、税金に対する正しい意識で生活していくよう考えました。
  

マリーンズ・ベースボール教室in石川町

 11月27日(土)、千葉ロッテマリーンズの西巻賢二内野手、諸積兼司守備走塁コーチによるベースボール教室を町民グラウンドで開催しました。
 「投げる」「捕る」「打つ」という野球の基礎指導をしていただき、生徒たちは意欲的に参加していました。
 開催に向けて尽力していただいた町内の方々に感謝申し上げます。いただいた色紙は野球部室に飾らせていただきます。
   

石尊カップ・サンクスコンサート~小学生と共に~

 11月27日(土)、石川中学校校庭で石川小学校児童の石尊カップ陸上競技記録会が行われました。たくさんの児童が自己ベストを目指し頑張っていました。
 また、石川小学校クリスタルホールでサンクスコンサートが開催され、石川小学校児童のサンクスコンサートに石川中学校生徒も出場しました。みんな上手な演奏でした。
  
  

定期テストⅢ終了

 11月25日(木)、定期テストⅢがありました。テストを受けて終わりではありません。反省することが大切です。
 テストに出題された問題はすべて大切な問題です。できなかったところを調べ、繰り返し覚えるまで勉強することが必要です。
 また、テスト前にだけ質問に来るのではなく、いつでも質問に来てほしいです。全員が「できた・分かった」という笑顔になるよう支援していきます。

いしかわライフ&ワーク発表会

 11月24日(水)、キャリア教育の一環として、県立石川高校の2年生に来校していただき、いしかわライフ&ワーク発表会を2年生対象に行いました。
 石川高校生が企業での職業実習を通して学んだことを、6つの班の発表をとおして教えていただきました。
 中学生から、「どのように企業を選んだのか?」「コミュニケーションをうまくとるコツは?」「就職するために今からしておくべきことは?」などたくさん質問が出ました。今からしておくべきことは「あいさつと勉強」と助言をもらいました。
  

テスト前学習会 いつでも質問を!

 明日の定期テストⅢに向けて昼休み学習会を行っています。
 分からない問題を先生に質問したり、周りで教え会いながら学習したり、どのクラスも落ち着いた雰囲気の中で学習していました。
 新しい知識を身に付け、分からないところをなくしてくのが勉強です。いつでも質問に来てほしいと思います。
  

ふくしま駅伝での活躍

 11月22日(日)にふくしま駅伝が開催され、本校から11名の選手
が出場しました。
 たくさんの先輩ランナーや競技役員の方々と一緒に参加できたことは、
とても貴重な経験です。生徒たちは大会や記録会がたくさんある高校生の
練習の仕方などが参考になったと話していました。
 チームに貢献できたこと素晴らしいと思います。

森林・林業・緑化協会から助成金をいただきました

 緑の募金学校緑化活動として公益社団法人福島県森林・林業・緑化協会様から助成金をいただき、石川中学校の緑化活動を行っています。有効に活用させていただきます。
 今回は、パンジーをプランターで育てます。これを卒業式にきれいに飾る予定です。スクールサポートスタッフと専門員さんが卒業式にきれいな花のピークを持ってこれるよう作業してくれています。きれいに咲くのが楽しみです。
  

国語の授業

 11月17日(火)、国語の研究授業を2年生で行いました。
 文章を読んで、筆者の主張をまとめる授業です。問いと根拠と主張を結びつけて説明している文章から、提起されている問題を理解し、その問題に対する答えとその根拠を明らかにしていきました。
 生徒たちは意欲的に考え、ノートに自分の考えをまとめていきました。
  

保健体育の授業

 11月17日(火)、保健体育の研究授業を1年生で行いました。
 バレーボールをやったことがない生徒が7割います。この実態を踏まえて、基礎練習のあと、ボールがこないときの自分のポジションをどうするのかなどを考え、ミニゲームを動画に撮影しそれを見て研究し、またミニゲームを行いました。
 保健体育でもしっかり考える授業を行っていきます。
  

ふくしま駅伝結団式

 11月15日(火)、ふくしま駅伝に参加する石川町選手団結団式・壮行会が行われました。
 石川中学校からは9人が参加し、決意発表をしました。体調管理に気をつけ、ベストを尽くすことを期待しています。
  

数学検定試験

 11月13日(土)、実用数学検定試験を行いました。
 5級から3級までたくさんの生徒が受検しました。
 これからも数学に興味・関心を持ち、たくさんチャレンジして、数学をどんどん好きになってほしいと思います。

消防出前授業

 石川消防署員の方々に来校していただき、1年生を対象に出前授業を行います。
 11月12日(金)は、1年1組で授業をしていただきました。火災につての講義の後、実際にスモークを発生させ煙の動きを確認しました。生徒たちは教えていただいたことを学習プリントにまとめていました。
 火災を絶対に出さないために、家庭で今日の内容を聞いてほしいと思います。
  

石川中学校PTA主催弁論大会

 11月11日(木)、石川中学校PTA主催第60回石川地区弁論大会を石川中学校体育館で開催しました。
 昨年度は中止でしたが、今年度は無観客、来賓なしで開催しました。今回で60回を迎える記念大会です。
 石川地区6校から弁士が集まり、素晴らしい発表をしました。石川中学校からは基準弁論として3年生女子「助け合い」と題し発表し、「自給率から『食』を考える」と題し発表した3年女子が最優秀賞を獲得しました。
 PTA役員の方々に、前日の準備から当日の運営までたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
  

オープンスクール2日目

 オープンスクールにたくさん来校していただき、
ありがとうございます。
 明日11日(木)は、石川地区弁論大会のため
行いません。最終日は12日(金)となります。
 御来校お待ちしています。

計算コンテスト実施

 

 11月8日(月)、計算コンテストを実施しました。各学年ごとに問題を作成し、
図形も含めて計算して求める問題を解きました。
 目標とした点数に達したか家庭でも話題にしてください。