石川中学校生徒の活躍

2022年7月の記事一覧

管理運営に関する訪問をしていただきました

 7月14日(木)、県中教育事務所管理主事、石川町教育委員会教育長、指導主事の3名に来校していただき、石川中学校の施設・諸表簿・授業など教育活動全てを見てもらいました。
 生徒たちは、返事やあいさつが素晴らしく授業に意欲的に取り組んでいる、先生たちはタブレットを活用し丁寧に指導しているなどと評価してもらいました。指導助言していただいたことを今後の教育活動に生かしていきます。
  
  

学年集会を開催しました

 7月13日(水)、学年集会を行い1学期の反省と夏休みについて話をしました。
 学年代表の生徒は、自分たちの学級のよいところを発表したり、これから「~のようにしたい」と具体的な内容を掲げ、それを達成するためにどうしたらよいか述べていました。
 長く大切な夏休みです。健康に注意しながら、やるべきことを自主的に判断し実行してほしいと思います。
   

授業参観2日目

 7月11日(月)、授業参観の2日目でした。8割以上の保護者に参観していただきました。
 所用で来れなかった保護者の方には学年懇談会資料を生徒を通して配付します。これからも授業の様子などを見ていただく機会が多くなることを願っています。
  
  

掲示物が充実しています

 廊下に掲示物がたくさん貼られてます。学年の掲示物、教科のレポートや作品、道徳や学級会活動の学習プリントなどです。
 今回紹介するのは、理科のレポート、3学年の学級会活動や総合、特支学級のキャリア教育の掲示物です。とても丁寧に詳しく作成しています。先生たちは赤で賞賛のコメントを入れてあります。
  
  

実習生本日で終了

 2人の管理栄養士になるための実習が終了しました。実習生たちから「実習を通して栄養士の仕事の魅力をさらに感じることができました」とあいさつがありました。貴重な1週間になったようです。なりたい職業に就くということはとても幸せなことだと思います。ぜひ夢を叶えてほしいと思います。
  

授業参観1日目

 7月8日(金)、授業を参観していただきありがとうございました。タブレットを活用しての授業でした。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。
 これからも学校の様子を知っていただくために情報を発信していきますので、よろしくお願いします。
 なお、11日(月)は、出席番号偶数と特別支援学級の参観日となります。
  

県陸上結果 男子総合5位、男女総合4位、東北5種目、全国1種目、大会新記録1種目

 県中体連陸上競技大会3日目の結果をお知らせします。自分の目標に向かって早朝から一生懸命練習した素晴らしい成果です。
 選手たちの活躍で、男子総合5位、男女総合4位となりました。また、3日間全体で東北大会に5種目、全国大会に1種目参加します。大会新記録も1種目で達成しました。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。御苦労様でした。3日目の記録は次のとおりです。
〇男子1年1500m 第1位(東北大会出場)   〇男子共通110mH 第2位(東北大会出場)
〇女子2・3年1500m 第2位 大会新記録(東北大会・全国大会出場)
〇男子1・2年4×100mR 第3位(東北大会出場)
〇男子2・3年1500m 第10位        〇女子共通800m 準決勝8位
〇男子四種競技 第14位             〇女子四種競技 第19位
  
  
  

学校保健委員会

 7月7日(木)、第1回学校保健委員会を開催しました。
 PTA会長、学校医、眼科医、保健福祉課の皆様に来校していただき、各種検診の結果からの課題は何か明らかにし、改善策を検討しました。最後に、指導助言をいただきました。今後、学校たよりや保健たよりなどでお知らせします。