石川中学校生徒の活躍

2022年7月の記事一覧

県中体連1日目の結果

 男子ハンドボール部は、2回戦進出を決めました。おめでとうございます。明日の2回戦も活躍することでしょう。応援ありがとうございました。
 石川中 26-13 福島一中 勝利
  

県中体連出発

 7月22日(金)、県中体連総合大会の1日目です。男子ハンドボール部と女子柔道部がみんなに見送られ出発しました。
 男子ハンドボール部は1回戦を戦い、女子柔道部は計量と公開練習があります。今までの成果を充分発揮し、活躍することを期待しています。
  
  

いよいよ明日から県総合大会!

 夏休み1日目、全ての部活動が暑さに負けず一生懸命活動しました。それぞれの部で仲間とともに頑張る姿にたくましさを感じます。
 明日は県大会の1日目です。男子ハンドボール部が出場します。2日目からは本格的に始まり、男女ハンドボール部、女子柔道部、女子剣道部、男女卓球部、水泳部が試合に挑みます。3日目は男子剣道部、男女柔道部、男女ハンドボール部、男女卓球部、水泳部となります。みんなで応援しています。
  
  
  
  

特設合唱部 本格的に練習開始

 特設合唱部は、夏休みに毎朝7時30分から練習を開始します。昨年度よりも部員が増え地区音楽祭に向けがんばっています。
 今日は、3年生の高校体験入学もあり人数が少なかったですが、大きな歌声を響かせていました。換気、間隔、一方方向を守り、コロナ対策をしっかりして練習しています。
  
 

1学期終業式

 7月20日(水)、1学期終業式を行いました。
 校長からは、「ディモンティー高岸さんのやればできる、独立リーグ栃木入団。」「羽生結弦選手引退会見での言葉、人間として美しくありたい。」「福島県の中学3年生、全国数学オリンピック日本代表となり世界大会へ。」などの話をしました。
 代表生徒発表は、各学年1組委員長でした。3人とも自分だけの考えでなく学級全体の思いをくみ上げ、夏休み、そして、2学期以降取り組んでいくことを発表しました。学級の仲の良さを感じる発表でした。
 終業式のあと、表彰伝達で41の表彰を行いました。夏休みも「やればできる」精神で少しずつ成長してほしいと思います。
  
  

1学期最後の給食

 1学期最後の給食メニューは、タンタンメン、ナムル、米粉のココアベイクドケーキ、牛乳です。
 タンタンメンはほどよい辛さでおいしかったです。ケーキはもちもちで甘くおいしかったです。詳しい説明はホームページの給食のページをご覧ください。
 昼の放送で、給食委員と放送委員は今日もしっかりアナウンスしていました。
  

1・2年生実力テスト

 7月19日(火)、1・2年生の実力テストを実施しました。1年生にとっては初めての実力テストです。
 今まで学習してきた成果がはっきり出ます。ある程度、どの高校のレベルにいるのかも分かります。自己採点をして、家庭でもこれからの学習方法について話をして下さい。結果をもとに学校でも助言します。

石川郡陸上競技協会から激励金をいただきました

 7月19日(火)、石川郡陸上競技協会会長の中村先生が来校し、第49回全日本中学校陸上競技選手権大会に出場する3年生女子に激励金を手渡していただきました。
 今まで一生懸命走ってきた成果を出し切り、全国でも自分の走りをしてくださいと激励していただきました。ありがとうございました。