石川中学校生徒の活躍

2022年5月の記事一覧

美術部の活動

 美術部は毎日美術室でそれぞれの部員が絵画の技術を高めようと意欲的に活動しています。
 各種コンクールに出品したり、立て看板コンクールの作品を制作したりします。石晶祭のシンボルマークも作成します。
 1年生を加えて大所帯となりました。今年も県レベルの作品ができあがることが期待されます。
  
  
  

2年生 英語の授業

 2年生英語の授業は、「料理の歴史や変化について考えたことを伝え合うための表現ができる」です。
 電子黒板を見ながら、I think~、I hope~の表現の仕方を学びました。生徒たちはペアになって伝え合ったり意欲的に活動していました。
  
  

歯科検診 ~ずっと健康な歯で~

 5月19日(木)、歯科検診を行いました。学校歯科医の福田先生からは、とてもいい状態ですとほめていただきました。
 石川中学校の課題は、むし歯の生徒は少ないのですが、むし歯のある生徒の治療率が悪いということです。早めにむし歯を治し健康で丈夫な歯を維持できるよう呼びかけていきます。

ベストを尽くした県南陸上

 県南中学生陸上競技大会では、出場した選手たちが自己ベストを目指しておおいに頑張りました。
 真剣に練習してきたからこそ、喜びや悔しさがあります。「夢は必ず叶う」という言葉を信じて、これからも新たな目標に向かって頑張り、目標を達成させることを期待しています。
   
   女子1年100m       男子1年00m       女子2年100m      男子2年100m
   
   女子3年100m       男子3年00m      女子共通100mH     男子共通110mH
   
   女子共通200m       男子共通200m      女子共通800m      男子共通800m
   
  女子1年1500m      男子1年1500m    女子2・3年1500m   男子2・3年1500m
   
   男子共通400m      男子共通3000m      男子共通四種競技      女子共通四種競技
   
   女子共通走高跳       男子共通走高跳        女子共通砲丸投        男子共通走幅跳
   
 女子1・2年4×100mR  男子1・2年4×100mR  女子共通4×100mR    男子共通4×100mR

陸上競技部の活動

 いよいよ明日は県南中体連陸上競技大会です。
 早朝練習では時間どおりに練習を開始し、内容の濃い練習を行いました。放課後や休日の練習では、それぞれの種目の目的をもち研究を重ねて練習しました。
 1年生を加えて充実した活動になっています。ベストを目指して頑張ることを期待しています。
  
  

県南陸上選手激励会

 5月13日(金)、県南中体連陸上競技大会選手激励会をリモートで行いました。
 選手が紹介され各学級であいさつをしました。男女それぞれの代表選手が決意表明を行いました。
 ベストを目指し、悔いの無いように競技してくることを期待しています。