石川中学校生徒の活躍

2022年5月の記事一覧

管弦楽部の活動

 管弦楽部は新入部員を加え、毎日練習を重ねています。今年度から部活動指導員を配置しました。
 それぞれ演奏する楽器の上達のために、そして、各種コンクールに出場するために、楽しみながら演奏しています。
  
  

PTA全体委員会 ありがとうございました

 5月12日(木)、第1回PTA全体委員会を開催しました。全体会を行い、各学年に分かれて自己紹介のあと今年度の事業の確認を行いました。
 遅い時間にもかかわらず、たくさんの委員の方にお集まりいただきました。
 コロナ禍ではありますが、感染防止対策をしっかりとりながら教育活動を行っていきます。ありがとうございました。
   

漢字コンテストプレテスト

 5月10日(火)、5月20日(金)に行う漢字コンテストのプレテストを行いました。
 各学年とも覚えなければならない漢字に取り組み、満点を目指しています。今日の結果から本番までどのくらい伸ばせるかです。
 満点賞目指して頑張ってほしいと思います。
  

サッカー部の活動

 5月7日(土)、サッカーの県南リーグが石川中学校校庭で開催されました。
 今年度の石川中学校は、白河中央中と石川義塾中との合同チームで大会に参加します。
 今年度6人の1年生が入部しました。これからどんどん上達していくでしょう。楽しみなチームです。
  
  

全校集会

 5月9日(月)、全校集会を行いました。
 生徒会長から、生徒総会で話し合ったことを実行していくこと、これからの生活を充実していくことなどの話がありました。
 校長からは、パワーポイントを使い、4人のアスリートの紹介をしながら、「笑顔」「根性」「感謝」を大切にし、夢や希望を実現していこうと話しました。
 その後、生徒会執行部から、規律委員会、保健委員会、学習委員会から、生活していく上でみんなで考えてほしいことの提案やお願いがありました。どの委員会もとても参考になる資料を基に分かりやすく説明してくれました。
 ぜひ、家庭でもどんな内容だったか、話題にして下さい。最後に、4月の表彰を行い終了しました。
  
  

第91回生徒総会

 5月6日(金)、石川中学校第91回生徒総会をリモートで開催しました。
 生徒一人一人が生徒会会員です。今日の話し合いをもとに、よりよい学校を目指してほしいと思います。
 生徒会役員や各専門委員会委員長、各部活動部長、各学級委員長の発表は立派でした。
  
  
  

今日の給食

 5月2日(月)の給食は、「こどもの日献立」です。いつも温かくおいしい給食が食べられることに感謝です。
 給食委員が昼の放送で、献立の紹介をしています。栄養教諭が作成している一口メモはとても参考になります。