石川中学校生徒の活躍

2022年1月の記事一覧

オンライン授業の準備完了

 非常事態に備えて、学校の授業を家庭で見れるように設定を行いました。ICT支援員が細かくチェックしてくれています。少しでも学校の授業の内容が分かりやすく伝わるように工夫していきます。
 生徒の学習の機会を保障していきます。
  

スペリングコンテスト 1・2年生で実施

 1月21日(金)、1・2年生でスペリングコンテストを実施しました。今までたくさん練習してきた成果を出せたでしょうか。
 英単語は国語の漢字のようなものです。日常的に覚えていくものです。だから、毎日少しずつ少しずつ積み重ねていくことが大切です。毎日10個ずつ覚えるとか、1週間で教科書の10ページ分の単語を覚えるとか、自分で目標を決めて覚えていくことです。
 英会話ができるようになると世界が広がります。
  

箏の授業 2日目

 本日も1年生の音楽で箏の授業を行いました。今日は1年4組の授業風景です。
 1年生すべての学級で、2時間ずつ行います。1年生はできるようになるのが速く、上手に演奏していました。
  

定期テストⅣ(3年)1日目

 1月21日(金)、3年生の定期テストⅣの1日目です。
 中学校最後の定期テストです。本気で取り組み、持てる力を十分に発揮してほしいと思います。
 なお、本日受けられなかった生徒には、後日追試験を行います。
 3年生の健闘を祈ります。

箏の授業(1年生)

 1月20日(木)、1年生の音楽の時間に特別非常勤講師をお招きし、箏の授業を行いました。今日は1年1組、5組、2組です。
 音楽の授業には「日本の音楽に親しもう」という単元があります。音譜の読み方や基本的の指の使い方を教えてもらい、「さくらさくら」を演奏しました。弾く前と弾いた後には必ず礼をするなど、礼儀作法も学びました。
  
   
  

明日から全学年通常どおり

 明日1月20日(木)から、すべての学年で学校再開とし、通常どおりの教育活動とします。本日発信した一斉メールのとおりです。
 今後も御理解と御協力をよろしくお願いします。

1・2年生学校再開

 臨時休校につきまして、御理解と御協力をいただきましてありがとうございます。本日、1・2年生で学校再開をしました。3年生の笑顔も早く見れることを切に願っております。
 臨時休校に関して、生徒を気遣う電話、励ましの電話を数件いただきました。中には、日曜日夜遅くまで電気つていましたけど大丈夫ですかという労いの言葉もありました。優しさに感謝いたします。
 消毒作業につきましては、日曜日に教職員で、月曜日に教職員と教育委員会で念入りに行いました。
 これからも、生徒の安全を第一に考えながら可能な限り教育活動を止めずに行っていきます。
 明日以降のことも、一斉メールでお知らせします。登校について心配なことや受験に対して心配なことがありましたら、学校に連絡してください。今後もよろしくお願いします。

生徒会専門委員会

 1月14日(金)、第6回生徒会専門委員会を行いました。2、1年生の新生徒会役員が中心となって開催する最初の専門委員会です。
 今回は後期の反省を出し合い、来年度に向けて新たな取組を考えます。それを生徒総会で審議します。
 どの委員会も委員長を中心に活発に話合いをしていました。
  

ライオンズクラブ表彰伝達式

 1月13日(木)、石川ライオンズクラブ善行生徒・スポーツ功労生徒表彰式が八幡屋で開催される予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大のため、石川中学校に会長さん等来校していただき、校長室で伝達式を行いました。
 一人一人賞状とメダルをいただきました。代表生徒は、素晴らしい賞を誇りに思い、今までの行いを今後に生かしていきたいと謝辞を述べました。