石川中学校生徒の活躍

2022年1月の記事一覧

福島の郷土料理

 1月13日(木)の給食は、福島県の郷土料理を組み合わせたものでした。
 栃木県の石橋中と給食の交流をしており、石橋中で紹介してもらいます。
 昼の放送で、2年生の給食委員会から献立の内容や交流について話をしました。給食を食べているときは黙食です。
  

受験 本格的にスタート

 本日も高等学校入学試験に臨んでいる生徒がいます。今週、来週と私立高校の入試と合格発表が毎日のようにあります。
 いよいよ受験本番です。健康に気をつけ、力を100%発揮してほしいと思います。
 学校では授業に集中しながら、受験する人をみんなで応援しています。
  

安全に十分注意して、余裕をもって登校を

 学校周辺の道が凍結しています。余裕をももって早めに安全に十分注意して登校するよう呼びかけました。
 朝7時前に、教頭先生と学年主任の先生が昇降口前の坂などに融雪剤をまいてくれました。
 登校指導で小中学生に、「足下気をつけて」と声をかけると、笑顔で「はい」と答える子どもたちです。
   

3学期始業式

 1月11日(火)、3学期始業式を放送で行いました。
 校長式辞として、「心の形」という話をしました。心はお菓子のこんぺいとうの形に似ていると例えた心理学者がいます。丸い球体にでこぼこした個性というこぶがあるそうです。そのこぶが一つだけ伸びてしまったら、とんがってしまい相手を傷つけたり、最悪の場合折れて挫折してしまう可能性があります。中学生の今、いろいろなことに挑戦し、たくさん大きなこぶ(個性)を作って、大きく丈夫な心にしてほしいと話しました。
 学年代表の新年の抱負は、それぞれの学年の頑張りたいことが具体的にまとめられていて素晴らしかったです。3年生は、「受験は団体戦」という話もあり、全員で励まし合って最善を尽くすという決意がありました。中学生全員、夢や目標を叶えていくことを望みます。
 式のあと、生徒会役員の任命とたくさんの表彰伝達を行いました。
  
  

引き続きコロナ対策

 新型コロナウイルス感染症がまた拡大してきました。部活動に参加している生徒たちに、今までとおり注意していこうと呼びかけています。

 石川中学校では3学期も、体温チェック、マスク、手洗いうがい、黙食、換気などを徹底していきます。

 3学期の行事を有意義になるよう実行していきたいと思います。

 家庭でも規則正しい生活を心がけるようよろしくお願いします。

課題の進行状況確認

 本日も部活動に来た生徒たちに、冬休みの課題の進行状況や提出物の確認をしています。

 3学期のスタートが順調に切れるよう、支援していきます。

活動開始

 今年初めての部活動がはじまり、活気が戻りました。休み中、町中を走っている

生徒を見つけました。みんな夢にむかって頑張っています。

 学習室で勉強している3年生もいました。どんどん質問に来てほしいです。

明けましておめでとうございます

 令和4年がスタートしました。

 3年生にとって進路実現が叶いますように.。1、2年生は夢や希望が叶うことを期待しています。

 今年もよろしくお願いします。

                        庁務員さんが作ってくれた門松→