2022年2月の記事一覧
学習の仕方と本の紹介
廊下に学習の仕方についての掲示物が貼ってあります。「学力を伸ばす子」が持つ学習方法として、➀柔軟的方略➁プラニング方略➂作業方略➃人的リソース方略➄認知的方略➅努力調査方略が紹介されています。また、「学力を伸ばす子」が持つ能力として、➀自制心➁自己効力感➂勤勉性➃やりぬく力があります。
具体的な例が記載されているので分かりやすいです。ぜひ自主学習ノートなどで参考にしてほしいです。
また、廊下に本が置いてあります。おすすめの本などです。各教室にも自由に読めるように本を設置しています。読む能力を育成します。
学校たよりを発行しました
石川中学校たより第42号を発行しました。 3年生は受験まであと1週間、卒業まであと2週間です。 頑張れ3年生! ↑ここをクリックしてご覧ください。 |
2年生 数学の授業
2年生数学の授業は、「箱ひげ図からデータを読み取ろう」です。新学習指導要領になり、高校で学習していた四分位偏差や箱ひげ図が中学校の内容となりました。
中学生も、たくさんの情報を的確に読み取り、自分の判断で正しい物を取り入れなければなりません。いくつかのデータを、平均値、中央値、最頻値、四分位偏差、分散などから比較し、それぞれの特徴を読み取ります。
2年生は、自分でどちらがよい結果になっているかか予想して、根拠をもとにまとめていました。
卒業まであと2週間
3月11日(金)までの卒業証書授与式まであと2週間です。3年生は各教室で、いい雰囲気で生活しています。
カウンダウンの張り紙ももうすぐ一けたになります。受験頑張れというメッセージもあります。生徒それぞれの思いがメッセージから伝わってきます。全部紹介できないので一部を紹介します。
また、受験まではあと1週間です。体調管理をしながら頑張ってほしいと思います。
1年生 国語の授業
1年生の国語の授業は、「漢字はどのような成り立ちでできたのだろう」です。
1年生の授業もいよいよ1年間のまとめに入ってきました。今日は漢字の成り立ち、文節、付属語について学びました。
学習の最後には、リレー形式で大型ディスプレイに映し出される漢字を見てなんと読むか確認しました。何度も覚えるまで続けました。
朝のボランティア活動
2月21日(月)雪が降る中での登校でした。朝早く来た生徒は雪はきをしました。ありがたいことです。
昇降口前だけでなく、生徒が歩く体育館前などもきれいにしました。小学校の先生たちと一緒にバスプールも掃きました。
今日は事故が相次ぎ、スクールバスや路線バスが渋滞に巻き込まれ、最後に登校した生徒は9時15分に校舎に入りました。3学年主任がずっと昇降口で待っていてくれました。
数学検定実施
2月19日(土)、実用数学検定を行いました。 |
学校たよりを発行しました
石川中学校たより第41号を発行しました。 2週間ぶりに部活動が再開され、朝と放課後活気が戻ってきました。 ↑ここをクリックしてご覧ください。 |
第90回生徒総会
2月18日(金)、生徒総会を開催しました。45年目90回目の生徒総会です。リモートでの開催です。
石川中学校をより良くしようと、生徒会執行部、専門委員会、部活動、学級、それぞれの取組を反省し改善していく姿勢がたのもしいです。新役員の生徒会執行部を中心に、より良い学校にしていくことを期待しています。
2年生 英語の授業
2年生の英語の授業は、「『~される/された』(受け身)の文のしくみはどうなっているだろうか?」です。
英語の授業は、英語ですすみます。板書も英文です。This place is selected as a Woeld Heritage site.
生徒たちは画像を見て、世界遺産に選ばれた場所について英語で表現し、受け身の構文について学びました。
生きた英語を身に付けるには、興味・関心をもって、自分から発音したり書いたりすることが大切です。
2年生 総合の授業
2年生の総合的な学習の時間は、数時間にわたって「石川町のゆるキャラを考えよう」と題し、石川町の良いところを伝えられるようキャラクターを考え、プレゼンテーションで発表しました。
はじめに班ごとに考えをまとめ、タブレットで作成し、学級内で発表しました。そして、各学級の代表が2学年全体の前で発表しました。
ふるさとを考える学習をとおして、自分達の発表する能力や聞く能力を養いました。生徒たちのイラストを描く能力やプレゼン力は予想以上に高かったです。
石川ライオンズクラブ様からマスク等を寄贈してもらいました
2月17日(木)、石川ライオンズクラブの会長様など |
朝自習の時間
朝自習の時間に、5教科のまとめとしてフォローアップシートに取り組んでいます。学習室にあるプリントを自分で取りに行き、自分のペースで進めます。
10分間で3枚終わらせる生徒もいます。1年生では昼休みにも勉強し、用意した15種類のプリントをすべて終わらせた生徒もいます。2年生は学習室のロッカーすべてにプリントが入っています。
3年生は県立入試に向けて勉強しています。昼休みには面接練習や補習をがんばっています。
1年生 理科の授業
1年生の理科は、「地層はどのようにしてできているのか」です。
大型ディスプレイで、動画を見たり解説図を見たりしながら知識を得ました。そして、地層がどう重なっているのか?風化・浸食・運搬・堆積なのか?自分の考えをまとめました。
密を避けるために理科の実験は控えています。動画を利用したり教師が模擬実験をするなどして対応しています。
理科の授業では、予想させ、根拠をもとに自分の考えをまとめさせ、検証し、結果をまとめていきます。生徒たちに考えさせることを大切にしています。
特別支援学級 作業の授業
特別支援学級Ⅱの作業の時間は組み紐作りです。手先の器用さを養うのはもちろんですが、どのように編めばどのような模様になるのか考えながら作っていました。
作り方を参考にしながら、初級、中級、上級へと意欲的に挑戦していました。
特別支援学級Ⅰの作業の時間は木材加工です。一人一人のこぎりを使いやすりでみがき、自分の考えた形に調整しながら作り上げていました。
とてもきれいな作品ができました。家で使ってほしいと思います。
定期テストⅣ 1日目終了
1・2年生の定期テストⅣ1日目が終了しました。3連休勉強した成果がでることを祈ります。
テスト前は本気で勉強するときです。メリハリをつけた生活を送るよう支援していきます。
残り1日です。明日のテストに向けて頑張ることを期待しています。
学校たよりを発行しました
学校たより第40号を発行しました。 受験と定期テストⅣに向けて本気で勉強です。 ↑ここをクリックしてご覧ください。 |
3年生 数学の授業
3年生の数学はいよいよ3年間のまとめです。「直方体の対角線の長さを求めよう」では、昨日紹介した1年生数学の空間図形、3年生の平方根、三平方の定理で学んだことをすべて使って求めます。
生徒たちは、教え会いながら、質問しながら、一生懸命解いていました。
3年生の掲示物は抱負です。将来の夢の掲示板には、たくさんの職業などが書いてあります。うれしいことに「教師になりたい」と4人も書いていました。将来、きれいな花が咲くことを願っています。
また、さすが3年生です。書き初めがみんな上手です。
1年生 数学の授業
1年生の数学は、立体の切断面や隠れているところの線をイメージできるようにする授業「投影図とはどのような図だろうか」です。
生徒たちは立体模型を操作しながら、どんな切り込みを入れたらどんな形の切り口になるかなど調べました。
このような思考によって、見えないものがイメージでき、図形的な感覚が身に付き適切に予想することができるようになります。
コロナ禍で、グループ活動ができないのが残念ですが、生徒たちは意欲的に考えプリントに図形を記入していました。
1年生 社会の授業
1年生社会の授業は、「鎌倉時代の民衆は、どのような生活を送っていたのか?」です。
平家物語などを読むことによっていろいろなことが分かってきます。さらに、なぜ米の収穫が増えたのか。歴史を学ぶことによって、現代でも生活を豊かにするヒントが隠されています。
生徒たちは資料を基に調べ、ワークシートにまとめました。廊下には、今学んでいる資料などを掲示しています。
現在放映されている「鎌倉殿の13人」もより面白く見ることができることでしょう。
また、教室内には書き初めの作品を展示しています。