石川中学校生徒の活躍

2021年10月の記事一覧

石晶祭について

 10月14日(木)石晶祭を開催します。生徒会役員と実行委員が開催に向けて話し合いを続けてきました。感染症拡大防止対策を十分に行い、体育館への生徒の入場制限を行うなど、できる範囲で実施します。
 心に残る石晶祭にしようと、生徒たちは団結して練習等に取り組んでいます。合唱は「行動基準レベル2」の期間練習できませんでしたが、短い時間で合唱の楽しみを味わえるよう審査なしでコーラスフェスティバルを行うことにしました。
 内容は次のとおりです。
 ◎開会式         リモート
 ◎コーラスフェスティバル 発表学年のみ体育館入場(審査なし)
 ◎管弦楽・合唱部の発表  3年生のみ体育館入場
 ◎掲示物鑑賞       絵をかく会・書写・教科作品など
 ◎学級紹介PV      映像を配信
 ◎IKCコンテスト(有志発表)  3年生のみ体育館入場
 ◎閉会式         リモート
 また、保護者の皆様には申し訳ありませんが、入場なしで実施させていただきます。作品等は後日参観していただく日程を調整いたします。今後、修学旅行など予定通り行事や大会を実施していく予定ですので、御理解いただきますようお願いいたします。

管弦楽大会用動画撮影

 管弦楽部の大会用動画撮影を行いました。あわせて、保護者にも来校していただき練習の様子を見てもらいました。
 今年度は大会が開かれますが、大会会場で演奏できません。動画を撮影し、それを審査します。管弦楽部は毎日頑張っていた成果を発揮し、いい音色を響かせていました。
  

PTA奉仕作業 ありがとうございました

 10月2日(土)、PTA奉仕作業を行いました。保護者の方々96名に来ていただき、草刈り、側溝の泥上げ、校舎の窓拭きをしていただきました。中には生徒も参加して手伝ってくれました。
 校舎周りと窓がとてもきれいになりました。教育は環境が大切です。これからも、石川中学校の膨大な素晴らしい環境を維持しながら教育活動をしていきます。本日は本当にありがとうございました。


 

学級活動の研究授業

 10月1日(金)、学級活動の研究授業を3年生の学級で行いました。
 3年生にとって避けて通れない受験。悩みや不安があって当たり前だと思います。その悩みや不安のうち共通なものは何か洗い出し、対処法を見つけ少しでも不安や悩みを軽減させ、みんなで一緒に頑張れるように話し合いました。
 とても仲がいい雰囲気で進んだのがとてもよかったです。ICTを活用しスムーズな流れでした。一人一人の意見を素直に受け止め、最後に自分の考えや対処法をまとめました。
 これからも授業改善に努め、一人一人を大切にする授業をしていきます。

後期学級役員の任命

 10月1日(金)、後期学級役員任命式を行いました。3年生は卒業までの大切な期間を取りまとめるようになります。1、2年生もさらに良い学級にしていくように中心となって活躍してほしいと思います。