石川中学校生徒の活躍

2021年10月の記事一覧

1学年学習旅行

10月26日(火)1年生学習旅行で、会津方面へ行ってきました。班別に体験活動を行った後、班別自主研修に行きました。それぞれの班のテーマに沿って学習してきました。
  
  
  

2学年学習旅行

 10月26日(火)2年生学習旅行で、松島方面へ行ってきました。班別研修を行い、松島復興語り部クルーズに参加し、それぞれのテーマのもとに学習してきました。
  
  
   

思い出に残る修学旅行

 10月25日(月)・26日(金)、3年生の修学旅行を行いました。はま・なか・会津すべて訪れ、福島を満喫しました。施設や食堂で、観光客や店員から「たくさんこんにちはとあいさつされてうれしくなった」という言葉をいただきました。すべて時間通りに進み、思い出に残る充実した修学旅行になりました。伯を伴う旅行ができたことに感謝します。
   
   
   
   
 

漢字能力検定

 10月23日(土)、第2回漢字能力検定を行いました。
 5級から準2級まで15名が受検しました。自分の能力を高めていこうとみんな頑張っています。

学校畑の収穫

 特別支援学級の生徒たちが作っていたさつまいもの収穫をしました。今まで、玉ねぎやなす、きゅうりなどを栽培しました。やさしく声をかけながら育てた野菜は大きく実りました。
  

道徳の授業研究会

 10月21日(木)、石川地区中教研「秋の授業研究会」で道徳の授業が石川中学校で行われ、石川地区の中学校の教員が集まり授業を参観して研究協議を行いました。
 1年生の授業で、生徒たちはグループ内で意見を出しあい、互いの意見を認めながら自分の考えを確かなものにしていきました。
  

福島県小・中学校音楽祭

 10月20日(水)、第75回福島県下小・中学校音楽祭(第二部合奏)が福島市音楽堂で開催されました。
 管弦楽部全員が今までの成果を発揮しようとがんばり、みごと銀賞となりました。今まで目標に向かって練習してきた3年生、最後の音楽祭でしたがとてもよい表情で写真に写っています。よく頑張りました。1、2年生もみんないい表情です。保護者の皆様、家庭からの応援ありがとうございました。
 民報新聞に石川中学校の演奏風景が掲載されていました。
  

理科の授業研究会

 10月20日(水)、石川地区中教研「秋の授業研究会」が石川地区の中学校を会場に開催されました。
 石川中学校では、理科の授業が行われ2年生の学級で授業を提供しました。「大気圧」についての学習です。生徒たちは、実際に操作し体感しながら学んでいました。意欲的に問題に取り組み解決している生徒たちの姿が印象的でした。
  

ごはんコンテスト 学校賞!

 県内の小中学生が料理の腕前を競う「ふくしまっ子ごはんコンテスト」で、石川中学校が学校賞を獲得しました。石川中学校からの出品数が320品で、県中域内で1番の多さでした。
 福島県の施策「ふくしまからはじめよう。元気なふくしっま子食育環境整備事業」の一つで、健康の保持・増進に欠かせない食育のコンテストでした。
 石川中学校では、この他に「ふくしまを一七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」など、福島県全体で行われている施策に積極的に参加し、豊かな体や心を育成していきます。
 次の写真は、調理実習で作った料理です。
    

リクエスト給食

 今日の給食は、1年3組のリクエスト給食です。
 今日は十三夜です。十三夜なのでお月見献立です。
 栗ごはん、きのこの和え物、さばのみそ煮、かぼちゃのみそ汁、牛乳です。
 秋の収穫を感謝するとてもおいしい給食でした。

 詳しい説明は最上段にある「給食たより(献立表)」をクリックし、「10月前半一口メモ」をご覧ください。
 

駅伝部 石川町への報告会

 10月15日(金)、石川町役場において、石川町長に県駅伝大会準優勝・東北大会出場の報告と、JOCジュニアオリンピック全国大会出場、東日本駅伝競走大会福島県代表選手の報告を行いました。選手たちは一人一人決意表明を述べました。
   

学級活動授業研究会2年・1年

 10月15日(金)、2年生と1年生で学級活動の授業研究会を行いました。先日行った3年生の授業を参考に、2年生と1年生の実態応じて授業を行いました。
 2年生では養護教諭とのTTで、健康について理解を深め今後の生活に生かせるよう具体的に話し合いました。
 1年生では自分のよさを学校生活に生かそうと、学級の友人の意見を参考によいところを認め合い話し合いました。
  
  

盛り上がった石晶祭 大成功!

 10月14日(木)、第45回石晶祭を開催しました。生徒たちはできる範囲で最大限の充実した楽しいものにしようと頑張りました。とても盛り上がり、生徒たちの無限のパワーを感じました。やろうと決めたことをやりきれる素晴らしい生徒たちです。
 各家庭でどのような石晶祭だったか話題にしていただき、頑張ったことをほめてあげてほしいと思います。
   
   
   
   
   
   

いよいよ石晶祭!

 明日14日(木)は石晶祭当日です。最後の仕上げとして、各学級、各係ごとに準備やリハーサルにと一生懸命取り組んでいました。当日思い出に残るものになることを期待しています。

英語検定試験

 10月9日(土)、第2回実用英語技能検定試験を行いました。
 2級から5級までたくさんの生徒がチャレンジしました。2級や
準2級に挑戦する生徒がいることはすごいと思います。1年生も
5級に挑戦しています。
 これから漢検や数検もあります。目標に向かって頑張ってほしい
と思います。

県駅伝大会男子 第10位

 10月5日(火)、県中学生駅伝競走大会男子の部が、楢葉町総合グラウンドで開催されました。
 選手たちは素晴らしい走りで10位となりました。県南大会より満足のいく走りができた生徒たちは、走り終えてとてもよい表情でした。
  
  
  

県駅伝大会女子 準優勝!

 10月5日(火)、県中学生駅伝競走大会女子の部が、楢葉町総合グラウンドで開催されました。
 みごと準優勝に輝き、東北大会出場を決めました。また、アンカーの第5区で区間賞を獲得しました。おめでとうございます。
 17秒差の2位で悔しさもありみんな泣いていましたが、県の2位はすばらしいことです。悔しさがあるなら、これから何かの機会にリベンジしてほしいと思います。若い中学生にはたくさんのチャンスがあります。それができるみんなだと思います。
  
  
  

石晶祭テーマ・シンボルマーク決定

 第45回石晶祭のテーマは
「千紫万紅(せんしばんこう)~一人一人の笑顔を咲かせて~」
に決定しました。一人一人それぞれの笑顔の花を咲かせてほしいと思います。
 また、シンボルマークは3年生女子が考案した右の図案になります。
 テーマソングは、Mrs.GREEN APPLEの「StaRt」です。
 生徒たちはこのテーマのもと、毎日石晶祭に向けて活動しています。

石晶祭について

 10月14日(木)石晶祭を開催します。生徒会役員と実行委員が開催に向けて話し合いを続けてきました。感染症拡大防止対策を十分に行い、体育館への生徒の入場制限を行うなど、できる範囲で実施します。
 心に残る石晶祭にしようと、生徒たちは団結して練習等に取り組んでいます。合唱は「行動基準レベル2」の期間練習できませんでしたが、短い時間で合唱の楽しみを味わえるよう審査なしでコーラスフェスティバルを行うことにしました。
 内容は次のとおりです。
 ◎開会式         リモート
 ◎コーラスフェスティバル 発表学年のみ体育館入場(審査なし)
 ◎管弦楽・合唱部の発表  3年生のみ体育館入場
 ◎掲示物鑑賞       絵をかく会・書写・教科作品など
 ◎学級紹介PV      映像を配信
 ◎IKCコンテスト(有志発表)  3年生のみ体育館入場
 ◎閉会式         リモート
 また、保護者の皆様には申し訳ありませんが、入場なしで実施させていただきます。作品等は後日参観していただく日程を調整いたします。今後、修学旅行など予定通り行事や大会を実施していく予定ですので、御理解いただきますようお願いいたします。

管弦楽大会用動画撮影

 管弦楽部の大会用動画撮影を行いました。あわせて、保護者にも来校していただき練習の様子を見てもらいました。
 今年度は大会が開かれますが、大会会場で演奏できません。動画を撮影し、それを審査します。管弦楽部は毎日頑張っていた成果を発揮し、いい音色を響かせていました。
  

PTA奉仕作業 ありがとうございました

 10月2日(土)、PTA奉仕作業を行いました。保護者の方々96名に来ていただき、草刈り、側溝の泥上げ、校舎の窓拭きをしていただきました。中には生徒も参加して手伝ってくれました。
 校舎周りと窓がとてもきれいになりました。教育は環境が大切です。これからも、石川中学校の膨大な素晴らしい環境を維持しながら教育活動をしていきます。本日は本当にありがとうございました。


 

学級活動の研究授業

 10月1日(金)、学級活動の研究授業を3年生の学級で行いました。
 3年生にとって避けて通れない受験。悩みや不安があって当たり前だと思います。その悩みや不安のうち共通なものは何か洗い出し、対処法を見つけ少しでも不安や悩みを軽減させ、みんなで一緒に頑張れるように話し合いました。
 とても仲がいい雰囲気で進んだのがとてもよかったです。ICTを活用しスムーズな流れでした。一人一人の意見を素直に受け止め、最後に自分の考えや対処法をまとめました。
 これからも授業改善に努め、一人一人を大切にする授業をしていきます。

後期学級役員の任命

 10月1日(金)、後期学級役員任命式を行いました。3年生は卒業までの大切な期間を取りまとめるようになります。1、2年生もさらに良い学級にしていくように中心となって活躍してほしいと思います。