石川中学校生徒の活躍

2021年9月の記事一覧

石川野球連盟杯

 9月11日(土)、石川野球連盟杯が町民グラウンドで開催されました。雨の中、開催時間をずらしての試合でした。
 結果は、玉川中に7-11と惜敗でした。逆転負けだったことはとても悔しかったと思います。これからのチームなので、体作りからコツコツと練習に励み強くなっていくことを期待しています。
  
  

石川支部秋季大会バレーボール

 9月11日(土)、中体連石川支部秋季大会バレーボル競技が石川中学校で開催されました。
 石川中は、1試合目浅川中に惜敗、2試合目ひらた清風中に惜敗、3試合目玉川中に惜敗でした。
 1年生だけの新チームで、元気よく最後まで頑張りました。試合ごとに成長していくのが分かります。この悔しさをバネに練習し、勝利を目指していくことを期待しています。
  
  

ソフトテニス大会 上位入賞!

 9月4日(土)、石川郡中学校ソフトテニス大会が福島空港緑のスポーツエリアテニスコートで開催されました。
 女子が準優勝、男子が第3位と健闘しました。個人戦では、ベスト8に女子のペア1組が入り、ベスト16に男子ペア3組、女子ペア3組が入りました。
 県南大会に出場しますので、ぜひ頑張ってほしいと思います。

石晶祭シンボルマーク候補

 石晶祭開催に向けて、生徒会役員を中心に内容の検討が行われています。生徒たちに開催するためにはどのような対策が必要か、どの内容まで実施可能か、しっかり考えさせたいと思います。
 開催に向けて、シンボルマークを全校生徒に作成してもらいました。本気で考えたのでしょう、素晴らしいものばかりです。候補にあがったものを紹介します。

 

1年生道徳の授業

 道徳の授業研究会を1年生の学級で行いました。新しく教科になった道徳。週に1回の大切な授業です。教員の指導力を高め生徒たちのよりよい成長のために、先生たちも勉強です。
   

地域安全ポスター表彰式

 9月「6日(月)、石川警察署長に来校していただき、令和3年度地域安全ポスターコンクールの表彰式を校長室で行いました。
 石川中学校3年女子が最優秀(県1位)、2年生女子が佳作となりました。石川警察署長から賞状を伝達していただき、報道関係から取材を受けました。おめでとうござます。
  

タブレットの活用

 今年度から生徒一人1台タブレットを配付し、授業やその他の活動で活用しています。生徒たちは慣れた手つきでタブレットを操作できています。
 さらに活用する場面を多くし、学力向上・生きる力向上に役立てていきます。
 
              数学のドリル学習                     理科のドリル学習
 
              国語の作品の朗読                     国語の調べ学習
  
     学級会活動の調べ学習      保健体育の動画撮影での振り返り    部活動でのプレーの振り返り

全校絵をかく会

 9月2日(木)、全校絵をかく会を実施しました。霧雨が降ってきましたので、午前中で帰校しました。弁当を食べた後、タブレットで撮影した風景を見ながら下書きを完成させました。
 絵画に親しみ自然に触れる大切な学校行事の一つです。生徒たちにたくさん感じ取ってほしい一日でした。