石川中学校生徒の活躍

2021年9月の記事一覧

シェルビー先生 ありがとうございました!

 

 9月30日(木)、シェルビー先生の石川中学校での勤務が最終日でした。
昼の放送でシェルビー先生の離任式を行い、シェルビー先生から英語と日本語で
あいさつをいただきました。最後に、生徒会長から花束が手渡されました。
英語の授業はもちろん、英語弁論大会への指導などさまざまな場面で、英語の楽
しさを伝えてくれたことに感謝します。4年間ありがとうございました。
  シェルビー先生のあいさつから抜粋
 英語の勉強も頑張ってください。英語を身に付けることで様々なドアが開きます。
ビジネスのドア、海外旅行のドア、外国の友だちを作れるドア、英語を学ぶことで、
どんなドアが開いてもきっといいことがあると思います。応援しています。

 

高等学校説明会

 9月29日(水)、安積黎明高等学校、修明高等学校、光南高等学校、石川高等学校の校長先生に来校していただき、高等学校説明会を行いました。
 各学校の特色を教えていただき、志願してほしい生徒像、そして、特色選抜についてなど高校入試について説明していただきました。それぞれの学校に素晴らしい特色・教育活動がありました。高校入試制度が変わって3年目となります。進学したい高校について理解を深め、合格目指して学習を進めてほしいと思います。
 たくさんの保護者の皆様に来ていただき、ありがとうございました。
  
  

応援団の練習

 石晶祭の発表に向けて、応援団が昼休み練習しています。激励会などで選手に元気を与えてくれる応援団。とてもかっこよくなってきました。団長を中心に元気いっぱい取り組んでいます。
  
  

全校集会

 9月28日(火)、全校集会を行いました。
 生徒会長からは定期テストⅡの反省をしっかりすることや石晶祭に向けての心構えなどの話がありました。
 石晶祭実行委員長からは、具体的にスローガンや練習方法、取組について説明がありました。
 校長からは、リモートで、なぜ勉強するのか、数学を例にとりスライドショーを使って話をしました。勉強して身につけた知識は役に立ちます。便利なものです。
 最後にたくさんの表彰があり、様々な分野で活躍していることがうれしいく感じます。
  
   

定期テストⅡ

 9月27日(月)、定期テストⅡの1日目です。いつもより早く登校し、教室で勉強していた生徒が多かったです。
 下の写真は昼休み学習会の様子です。どの学年も担任の先生と一生懸命勉強していました。分からないところを少しでもなくして、2日目に臨んでほしいと思います。
  

国語科の授業

 2年生国語科の研究授業の様子です。
 文章から、主人公の言動を捉え、根拠を基に心情を読み取る授業です。生徒たちは自分で考えをまとめ、グループで意見を交換してさらに考え、全体でいろいろな考えがあることを実感しました。
 お互いの意見を大切にしていい雰囲気で授業は進んでいきました。文章から心情を読み取り、自分の考えを素直に表現できる生徒を育成していきます。
   

保健体育科の授業

 1年生保健体育科の研究授業の様子です。
 課題に応じてグループを編成し、タブレットを活用して課題解決の方法を探り、課題解決方法をもとに一人一人課題を解決しようと実践しました。
 生徒たちは笑顔で意欲的に課題解決のために考え、実践していました。個別最適の学びを目指して授業改善に取り組んでいます。
   

ソフトテニス部女子 3位入賞!

 9月13日(土)、Sリーグ東石ブロック予選会が平田村営テニスコート
で開催されました。
 女子ソフトテニス部がみごと3位に入賞し、県南大会出場を決めました。
おめでとうございます。
 男子は25日に試合があります。頑張ってほしいと思います。

生徒会専門委員会~前期の反省~

 9月21日(火)、生徒会専門委員会を行いました。今回は、前期の反省です。
 専門委員長が中心となり、前期の反省をまとめ後期に向けての改善点を話し合いました。一人一人が主役の生徒会です。学校をよりよくするために充実した話し合いを行いました。
   
   JRC・安全委員会      広報委員会         規律委員会         図書委員会
   
    給食委員会         保健委員会         清掃委員会         学習委員会