石川中学校生徒の活躍

2021年8月の記事一覧

体育館の部活動の様子

 体育館では、卓球部・バレーボール部・バスケットボール部が活動しています。
 毎日暑さが続いています。温度計で気温を確認し、扇風機を回しながら熱中症対策をしています。
 どの部も新人戦に向けて頑張っています。
  
  
  

屋外の部活動の様子3

 校庭での部活動は暑さとの戦いでもあります。顧問がいつもついていて暑いときは休憩を入れます。
 また、今年度は近くにテントを張り、日陰を作りこまめに水分補給しています。
 サッカー部とハンドボール部は大会を控えています。練習に熱が入っています。
  
  

屋外の部活動の様子2

 テニスコート上の道から校舎前をぐるっと走ると約800mです。アップダウンもあります。野球場脇の坂はとてもきついです。
 今日はソフトテニス部・野球部・ハンドボール部の練習風景です。
  
   

屋外の部活動は校庭整地から

 

 練習開始前、けがが無いようにと先生たちが校庭を整えます。校庭には草が生えていません。
 多くの部が新人チームで、顧問の先生の指導の下、体力づくりや基礎練習を頑張っています。
 屋外の部活動は、特設駅伝部の練習から始まり、陸上部・野球部・サッカー部・ソフトテニス部・ハンドボール部が暑い中、一生懸命練習してます。本日は駅伝・陸上部の練習風景を紹介します。


 

東北・全国大会出場報告会

 8月2日(月)、石川町役場正庁において、石川中学校東北・全国大会出場報告会を行いました。陸上部と柔道部から東北大会に5名、全国大会に2名出場します。
 塩田町長より激励の言葉をいただきました。選手たちは、「コロナ禍でも開催できることへの感謝」「家族や応援してくれている人たちへの感謝」「石川町の代表としてベストを尽くすこと」「最後まで粘り強く頑張ること」など決意表明をしました。
 このような場を設定していただけたことに感謝します。