石川中学校生徒の活躍

2021年8月の記事一覧

美術の作品

 石川中学校内にたくさん美術の作品やポスター、立て看板が掲示されています。生徒たちや卒業生のみごとな作品がよい環境にしてくれています。
 下の写真は、現在掲示されている美術科授業の作品と入賞したポスターです。
 また、日頃の美術科の授業で絵画等の腕を上げています。

 

オリ・パラ献立~フランス~

 本日の給食は、オリンピック・パラリンピック献立の4回目です。中国、ギリシャ、日本に続いてフランス料理でした。
 クロックムッシュ(ホットサンド)、ラタトゥイユ(夏野菜の煮込み)、ジュリエンヌスープ(千切り野菜スープ)、シューアイスクリーム、牛乳です。
 4つの献立すべてがそれぞれの特色があり、とても美味しかったです。
 詳しくは給食たよりのページから8月の献立表をご覧ください。

石川剣道連盟大会 男女とも準優勝

 8月29日(日)、石川剣道連盟大会が古殿町女性若者等活動促進施設で開催され、石川中学校剣道部は、男女とも準優勝でした。また、個人戦では男女とも1名が3位となりました。県南大会に続く大会でおおいにがんばりました。
 どの学校も特に女子は人数が減っています。来年度剣道部に多く入部する生徒がいることを期待しています。

福島県合唱コンクール

 8月29日(日)、福島県合唱コンクールがいわき芸術文化交流館アリオスで開催されました。
 会場では他の学校の発表を聞くことはできませんでしたが、ステージの上で歌えたことはよい経験となりました。これからも石川中学校の伝統を引き継いでいくことを期待しています。
 

学校たよりを発行しました。

 石川中学校たより第18号を発行しました。
 大切な2学期のスタートです。充実した学期になるように支援していきます。
 また、夏休み中の生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

  
   ↑ ここをクリックしてご覧ください。

駅伝・新人戦選手激励会

 8月27日(金)、県南駅伝競走大会および中体連新人総合大会の選手激励会を行いました。
 今回はリモートで行い、選手はユニフォームを着て決意表明を行いました。最後に、応援団からのエールで力をもらいました。
 本気で大会に臨み、一生懸命プレーすることを期待しています。必ず大会で成長できます。みんなで応援しています。



 

3年生実力テスト

 8月27日(金)、3年生の実力テストを行いました。
 自分の進路を見据えて12月頃までにあと何点伸ばすか。しっかり計画を立てて勉強することが大切です。
 家で自己採点をして、どこができなかったのか確認し、できなかったところを少しずつできるようにしていってほしいと思います。

石川地区中学校英語弁論大会

 8月26日(木)、石川地区中学校英語弁論大会が石川町共同福祉施設で開催されました。
 暗唱の部に3年生女子と2年生男子が、創作の部に3年生女子が出場しました。また、進行役として2年生女子が参加しました。
 3人ともとても緊張したと言っていましたが、夏休み中の猛特訓の成果もあり素晴らしい発表でした。これだけ流暢に英語でスピーチできることは素晴らしいことです。健闘を讃えたいと思います。
   

マスク寄贈していただきました

 有限会社クマイ様より、生徒と教職員にマスクをいただきました。エコリフレッシュマスク〔チタン入り〕で、洗って使えるマスクです。
 生徒に配布しますので、学校または家庭で使ってください。
 クマイ様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

全校集会~英弁・合唱・管弦楽の発表~

 8月25日(水)、全校集会をリモートで行いました。
 生徒会長から、2学期の過ごし方につて、コロナ対策や学校行事への取組、充実した生活を送るためにやるべきことなどの話がありました。
 校長からは、芸術に親しもう、中学時代は何事にも興味を持って楽しくやってみようと話をしました。
 英語弁論、合唱、管弦楽の発表はリモートでしたが、それぞれの頑張りがわかる素晴らしい発表でした。それぞれの大会やコンクールで自分の納得のいく発表をしてくることでしょう。
 最後に、石晶祭実行委員長より、学校祭について具体的な話がありました。生徒主体の学校祭を期待しています。


 

2学期始業式

 8月25日(水)、2学期がスタートしました。夏休み中、大きな事故・事件がなく、本日生徒たちの顔を見れたこと、嬉しく思います。
 校長より式辞として、3点話をしました。「やるべきことをきちんとやる人になる」「勉強・運動に力を入れる」「将来の仕事について考える」です。2学期大きく成長することを期待しています。
 各学年代表から、2学期の抱負を発表してもらいました。学年ごとにやるべきことが明確で、どのように取り組んでいくか方法も具体的でした。
 始業式後、表彰伝達を行いました。各種大会やたなばた展、漢検・英検合格など、たくさん伝達できるのはうれしいことです。

 

全国中学校柔道大会

 8月23日(月)、24日(火)に、全国中学校柔道大会が群馬県ALSOKぐんまアリーナで開催されました。
 2年生女子が個人戦に出場し、堂々と試合をしてきました。1回戦惜敗でしたが、2年生で出場したことは大きな経験となったことでしょう。さらに高い目標に向かって励むことを期待します。

 

全国中学校陸上競技大会

 8月19日(木)、20日(金)に、全国中学校陸上競技大会が、茨城県笠松運動
公園陸上競技場で開催されました。

 女子1500mに2年生女子が出場し、みごと予選を突破し、決勝で10位となりまし
た。県大会から常に自己ベストや自己ベストに迫るタイムで安定した走りができたのはす
ごいことです。

 これからも大きな目標を持ち、少しずつ自己ベストを更新してほしいと思います。

石川地区小・中学校音楽祭

 8月20日(金)、石川小学校クリスタルホールで、石川地区小・中学校音楽祭が開催されました。
 マスクを着用しての合唱でしたが、どの学校も素晴らしい歌声で歌い上げました。コロナ禍で練習も制限されていましたが、一生懸命練習し、ここまで上達した生徒たちをほめてあげたいと思います。
  

英語弁論大会に向けて

 石川地区英語弁論大会に向けて、出場する3名の生徒は英語科の先生とALTの指導の下、意欲的に練習をしています。
 夏休み中にたくさん練習したのでしょう。発音がとても上達しているのが分かります。

 

文化系の部活動の様子

 校舎内では、特設合唱部、管弦楽部、美術部が活動しています。各種大会やコンクールに向けて一生懸命活動しています。日に日にうまくなっているのがたのもしいです。


 

武道館の部活動の様子

 武道館では、剣道部と柔道部が練習しています。防具や胴着を着けるととても暑いです。温度計を設置し扇風機を回して練習をしています。
 校庭を走るなどして基礎体力をつけ、基本をしっかり行っています。

 

サマースクール 充実した夏休みを!

 夏休みの課題がどれくらい進んでいるか確認をするサマースクールを行っています。
 計画的に学習を進めているかを確認します。また、課題が終わらずに2学期始め苦労をしないためでもあります。
 一人で悩まず、相談したり質問したり、積極的に取り組むよう呼びかけています。
  

駅伝部試走

 駅伝競走大会に向けて、試走を行っています。男女とも朝早くから走り力をつけてきています。チーム一丸となり、いい雰囲気のもと調整できています。
  
  

東北陸上大会 第2位 おめでとう!

 8月8日(土)、9(日)に秋田県で開催された、東北中学校陸上競技大会で、2年生女子が2・3年1500mで第2位となりました。
 練習の成果が発揮されみごとな走りでした。おめでとうございます。

 

体育館の部活動の様子

 体育館では、卓球部・バレーボール部・バスケットボール部が活動しています。
 毎日暑さが続いています。温度計で気温を確認し、扇風機を回しながら熱中症対策をしています。
 どの部も新人戦に向けて頑張っています。
  
  
  

屋外の部活動の様子3

 校庭での部活動は暑さとの戦いでもあります。顧問がいつもついていて暑いときは休憩を入れます。
 また、今年度は近くにテントを張り、日陰を作りこまめに水分補給しています。
 サッカー部とハンドボール部は大会を控えています。練習に熱が入っています。
  
  

屋外の部活動の様子2

 テニスコート上の道から校舎前をぐるっと走ると約800mです。アップダウンもあります。野球場脇の坂はとてもきついです。
 今日はソフトテニス部・野球部・ハンドボール部の練習風景です。
  
   

屋外の部活動は校庭整地から

 

 練習開始前、けがが無いようにと先生たちが校庭を整えます。校庭には草が生えていません。
 多くの部が新人チームで、顧問の先生の指導の下、体力づくりや基礎練習を頑張っています。
 屋外の部活動は、特設駅伝部の練習から始まり、陸上部・野球部・サッカー部・ソフトテニス部・ハンドボール部が暑い中、一生懸命練習してます。本日は駅伝・陸上部の練習風景を紹介します。


 

東北・全国大会出場報告会

 8月2日(月)、石川町役場正庁において、石川中学校東北・全国大会出場報告会を行いました。陸上部と柔道部から東北大会に5名、全国大会に2名出場します。
 塩田町長より激励の言葉をいただきました。選手たちは、「コロナ禍でも開催できることへの感謝」「家族や応援してくれている人たちへの感謝」「石川町の代表としてベストを尽くすこと」「最後まで粘り強く頑張ること」など決意表明をしました。
 このような場を設定していただけたことに感謝します。